※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eru
ココロ・悩み

二人目妊娠中で不安が消えず、自分を情けないと感じる女性。家庭環境や里帰りの問題で気が重く、上の子の世話も心配。喜べない自分に罪悪感を感じ、産むべきか迷う。

長文です。
精神的に安定していないので読んでて不快に思われたらすみません。


現在二人目妊娠中です。
一人目の時は生まれる子どもが楽しみで仕方なかったのに、二人目の妊娠が分かってからずっと不安が消えません。

母親として、人として、とても情けないですが、何度も何度も死にたいと考えてしまいます。強くいなくちゃ、前向きでいなくちゃ、と思っても涙が止まらなくて情けない状態です。

実家は高知県で携帯の電波が一本入るか入らないかのド田舎で、お世辞にも築2年にも関わらず部屋の中は綺麗ではなく、家庭環境が複雑で父は人として好きになれず今回も里帰りも無理でやめました。ちなみに母には里帰りしないことを伝えると、とてもショックだったようで親不孝とも言われました。

都内在住で同じ区に義母が住んでいて、手術日+入院期間だけの上の子を預かってもらえないかと相談して預かって頂けることになりました。

ですが、同じ月に主人のお義姉さんが出産予定で里帰りされるにとても気遣わせてしまうので申し訳なさもとても感じてます。私は予定帝王切開で手術日決まりましだと、お義姉さんは初産で、しかも帝王切開になる可能性が出てきたとのことでますます申し訳なさでいっぱいで気が重いです。

上の子も慣れない場所に泊まるのが不安だからできるだけ旦那に有給使って休ませてねと言われましたが、主人も代わりがいない仕事なのでフルで休む事は難しく、夜も何時に迎えにいけるかわからないと不安を煽られます。

私は帝王切開なので手術日+入院期間で8日間は確実に帰れません。主人の会社の福利厚生で奥さんの出産時の休みが2日は確実に取れ、土日も絡めて手術日を決めたので、残り4日間は仕事が休めなくても夜は上の子が極力泊まらないようにしてもらいたいんですが、あまりにも私の身勝手な言い分ばかりで口に出すことができません。

娘もせめてパパと一緒ならママがいなくても少しでも不安がまぎれるという思いもあります。

話が飛び飛びですみません。
検診時も元気ですよと言われて嬉しいはずなのに、心から喜べない自分がいておなかの子どもに申し訳ないです。妊娠後期になり前向きになろうとしていましたが、どうしても自分の中の不安が消えません。

だけど迷惑ばかりかけてまで本当に産んでいいのかとずっと不安で、自分がいなくなれば全て解決するのにばかり考えてしまいます。

こんな母親じゃ、上の子も生まれてる子も可哀想ですよね。。

コメント

ままり⭐

凄くお子さんの事考えていらっしゃるように感じました。(文面から)
私も実家が複雑だったり義理の実家も夫の兄妹が出産ラッシュでどんどん孫が増えているのであまり頼れる状況じゃありません。全然状況一緒ではないかもしれませんが共感させていただける部分ありました。

私も二人目考えた事があり色々調べると小学生までの上の子なら入院中も一緒に泊まれる病院などありましたよ。
あとは産後院とかも調べていました!
区役所などに相談すると色んなサービス教えてもらえたりしそうだなと思います。
不安が少しでも減りますように。

  • eru

    eru


    ご回答ありがとうございます。

    結局自分のことしか考えてないと思っていたので、そのお言葉に少しほっとしました。ありがとうございます。

    妊娠が分かってから入院中も一緒に泊まれる病院も私も探していました。通える範囲で連絡したこともありましたが私が予定帝王切開というのもあり術後の経過では断られるケースもあると言われて断念しました😞

    病院も手術日も決まってしまったので、退院を早めてもらう等、術後の経過によりますがお願いしてみます。

    • 9月4日
tootママ

お義母さんには、本当に助かります。感謝しています、という気持ちを素直に言うのが一番ではないかと思います。

旦那様が休めないなら、息子の代わりにどうにか私が手伝おうとお義母さんは思ってると思います。

これから子育ても大変と思いますので、そんな中でも何かに頼る時は出てくると思うので、お義姉さんと重なるのは申し訳ないと思うかもしれませんが、お義母さん側から断ってこないなら甘えさせて貰ってて良いと思いますよ。

死にたいなんて…😱そんな事言わないで下さい。

主さん、皆しんどい時が有ります。
そして、それを完璧に乗り越えられないからダメ、では有りません。
前向きでいないといけないと思うと苦しいので、目の前の問題を一つ一つクリアしていこう、と思うだけで良いと思いますよ。

パパさんは、休めないならなるべく早くお義母さん宅に帰ってきて貰えませんか。夕御飯だけでも、とか、一緒に居れたら上のお子さんも安心すると思います。

それと、私なら上の子に、
ママは赤ちゃん産んでくるから、その間、おばあちゃんと一緒にいてね、一週間後には戻ってくるから、ママも寂しいけど頑張るから、○○も頑張っててね。ときちんと話します。

それから、帝王切開の退院を早めたらというご意見の方がいらっしゃいましたが、私も帝王切開でしたが、術後がめちゃくちゃ痛いですし、入院期間は病院が定める期間居た方が良いと思います。

長々と思ったことを書いてしまいました。少しでも気持ちが軽くなればと思うと。
お節介も色々言いました。すみません。😣💦

  • eru

    eru


    ご回答ありがとうございます。

    義母には本当に感謝しているのでまめにお礼を伝えています。自分の実家の事情を話して無理を承知でしたが、甘えさせて頂けるので本当に有難いです。

    すみません。
    自分でも死にたいなんてダメって分かってるんですが、気づいたら勝手に自分を追い込んでしまう事ばかり考えてしまうんです😞

    ありがとうございます。
    そのお言葉に今の自分の心が救われました。完璧に乗り越えられないからダメって考えなくていいんですね。

    入院中だけでも早く帰ってきてくれないかは無理でも相談は続けてみる予定です。主人もそれは分からないの返答ばかりなので、それも不安のひとつになっていたのかもしれません。

    離れる前に上の子にちゃんとお話はしようと思っています。退院したら下の子よりもいっぱい構ってあげたいとも思っています。

    病院は違うんですが上の子の時に帝王切開で5日で退院しました。術後も回復が早かった方なのか3日目には違和感はありつつも普通に歩けてたので、二人目だとまた経過が違うと思いますがもし回復が早ければ1日でも早く退院したいとご相談はしたいと思っています。

    本音は入院中だけでもゆっくり回復してより元気な状態で二人の子どもを育てたいですが、きっと少しでも早く帰って迷惑を軽減させなきゃとか、上の子の事も考えると入院中も不安なままな気がします。

    全然お節介と感じません。むしろ自分にとってほっとする言葉ばかりでいい意味でたくさん泣いてしまいながら返信しました。

    ありがとうございます☺️

    • 9月4日
  • tootママ

    tootママ

    これ読みました?涙が出る😣
    えるさんと似た状況です。↓
    https://mamateku.com/futarime-syussan-taikendan/

    • 9月5日
  • eru

    eru


    読まさせていただきました!

    強いお母さんですよね。
    うちも出張多くてワンオペ育児なので共感できるところが多くてじっくり読んでしまいました。

    私もずっとマイナスのことばかり考えずに、産後のことを思って前向きに過ごします。

    ありがとうございます😊

    • 9月6日
ママリ

入院期間を短縮できませんか?帝王切開だと入院が長いですし、希望すれば2日〜3日短縮できる場合もありますよ!

  • eru

    eru


    ご回答ありがとうございます。

    上の子が別の病院ですが緊急帝王切開でしたが5日で退院できたので、今回も術後の経過次第にはなると思いますが早めに退院できるように相談はする予定です!

    唯一自分ができる事なので、頑張ってみます!

    • 9月4日
あき

義理のお母さんに頼んでいるのでそちらのお姉さんとの出産が重なるとこちらは中々言いづらいですよね😥

えるさんが帰ってくる間だけでも旦那さんが仕事を早く終わらせて帰ってくれるのが一番だと思います💦💦
状況的に仕方ないので身勝手な言い訳ではないと思います😫

帝王切開を経験されてるのでお分かりかとは思いますが、自然分娩より痛みが長引くと言うので休めるときに休んでおいた方が良いです💦💦

預かってくれるのなら甘えて良いと思います🍀

  • eru

    eru


    ご回答ありがとうございます。

    同じ月に出産が重なったので最初は上の子のことを考えて里帰り予定でしたが、どうしても実家の家庭環境がストレスでしかないので事情を話して義母に頼みました😞

    主人も忙しい時期なので申し訳ないですが、普段もワンオペ育児しているのでせめて入院中だけでも家庭のことを優先してくれたら、とどうしても願ってしまいます。身勝手な言い訳ではないって言葉に少しほっとしました。ありがとうございます😢

    上の子は初産でしたが、術後の痛みは3日目には落ち着き普通に歩いていて5日で退院できたので二人目も多少体はしんどくても精神的にやられるよりはマシなので、お医者様の診断によりますが早めの退院を相談してみる予定です。

    そうですよね。素直にあまえたらいいのに余計なことばかり考えて勝手に鬱になっててすみません。

    • 9月4日
  • あき

    あき

    余計な事では無いと思います🍀
    えるさんがそれだけお子さんの事や周りのことに気を使えている証拠だと思います😊

    ただご自分を責めすぎると出来そうなことも出来なくなるのであまり考え込まない方が良いと思います😃
    嫁ぐことが決まった時、親戚の叔母から使えるなら親でも使って楽しなさいと言われました😅
    ご自身を犠牲にされるよりは周りに頼った方が一息しやすいですよ😆

    • 9月4日
  • eru

    eru


    ありがとうございます☺️

    この投稿の後、主人が話を聞いてくれて少し不安が解消されました。私が入院中、主人が仕事休めない期間はいつもより早く帰って、義母の家で旦那も一緒に泊まるようにすれば娘も少しは寂しさが軽減されるんじゃないかと結論になりました。

    不安は消えないのは仕方ないけど結局どう足掻いても無事にどうにかなる未来しかないから大丈夫だよ、という自分が全く考えつかないことを伝えられて少し前向きに考える事ができてきました。

    たくさん頼った分、無事に産んだ時に少しずつ恩返ししていけばいいんだと思いながら、今は手術日まで無事に過ごそうと思います。

    お優しい言葉、ありがとうございました!

    • 9月6日
はる

はじめまして
他の方のお話のお返事に少し解決したような内容があったのでもう要らないかもしれませんが💦

私は現在7カ月の男の子の初ママです
実家に帰りたかったけど母親が仕事をしているので帰れなく高知で産みました
帝王切開だったので術後も体調がなかなか回復せず家に帰ってからも体調や精神的に参ってしまい産後鬱になり泣きながらオムツやミルクをあげていました

死にたい、産まなければよかった…など思ってはいけない事を考えてしまいそんな自分を責める日々でした

えるさんはまだまだ強い人だと思います
私ならきっと同じ状態なら耐えられないかもですね…

今は少し打ち解けてきましたが義母と義父とあまり仲良くなく家に帰って来た時も横になれない日々でした

それがトラウマになってしまい今は次の子を作りたいとすら思えなく考えるのも怖いくらいです

もし宜しければ色々とお話聞かせていただきたいです
先輩ママとしても色々お話聞かせてください☺️
考える時は死にたいとか考えちゃいますよね
ダメなんかじゃないです☺️

  • eru

    eru


    忙しくてご返信が遅れてしまってすみません。。

    上の子の時、妊娠中に転勤で引っ越したのもあり、実家、義実家からも遠い場所で緊急帝王切開で出産してほぼワンオペ育児してました。

    はるさん、毎日育児おつかれさまです😌
    子どもと2人でいる時間が長いほど気づかない間に想像以上なストレスが溜まってて、うまく息抜きできてらっしゃるのか心配です。。

    私は強い人ではないですよ。
    精一杯強がってないと耐えられなくて、最悪な選択肢だけは避けたいからこの場所をかりて弱音を吐かさせて頂いているので甘えてるよなって情けないですが本当に皆様に救われます。

    実家は父親筆頭に一緒に暮らせるような関係性ではないし、義実家の家庭は特殊なので本音をいえば心から頼りにできる場所はないです。

    私も2人目はいらないって旦那に訴えた時期もありました。もう臨月近い妊婦なのに、つい最近まで産みたくないって号泣してしまうほど二人目は心から喜べてない自分も嫌でした。

    でもそのネガティブな気持ちを変えてくれたのは、旦那でした。私が限界を超えておかしくなって泣いてしまって、不安を全て話すことで完璧に解決することはできないけれど自分にとって大分不安は解消されました。

    二人目のお子さんは必ず作ろうって思わなくていいと思うんです。もしかしたら、何年後かにお子さんが落ち着いた頃に欲しいなって感じる時もあるかもしれませんが、今はご自身が少しでも心に余裕ができるようにを考えた方がはるさんにとってはいいと思います😌

    死にたいって考えてしまっていた自分を否定しないでくれたこと、嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 10月2日