※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が昼夜逆転しており、夜中にぱっちり目覚めて昼間は長時間眠る状況。夫が夜遅くまで起きていることや家事の負担についても悩んでいます。昼夜逆転を改善したいが、どうすれば良いか悩んでいます。

昼夜逆転について

生後2ヶ月の娘を母乳育児中です。
最近の悩みなのですが、
夜12時頃〜明け方の4時頃までお目目がぱっちりで、
朝から昼間はおっぱいで寝落ちして
長いと4、5時間連続で寝ます。
昼夜逆転していて少し辛いです。

恐らく、(諸事情にて現在解雇、必要書類が渡されず
就活始められないらしい)
旦那が明け方までテレビでYouTubeを見て、
午後の3時頃まで寝ているのでつられたのかなと……
これまた諸事情で1Kなので、同じ部屋です。


私が起きれずにいるときはオムツ替えと
ミルクをしてくれます。
とてもありがたいです。が、

使った母乳瓶は床に置きっぱなし、
いつの間にか使っている食器も使いっぱなしで
汚れがカピカピに……

結局、数時間の睡眠で洗い物や
部屋の片付けをしなければならなくて…
(洗い物は俺が担当するから置いてて、と言われてますが
1度もやってもらったことはありません。
ほんとに置いてると次の日の夕方になってしまうので
私が強行突破でやってます。)

すみません、愚痴になってしまいました。。



本題です。
できれば昼夜逆転をなおしたいのですが、
朝は明るくして朝日を浴びさせる、
外気浴やお散歩をする、手足遊びをする、
夜は暗くして静かにする、
というのがよく言われますが、

今のままそれをやると、
逆に明るい時に寝る、暗くなったら起きる、
というくせがつかないでしょうか?
朝、無理やり起こした方がいいのでしょうか?

旦那は、大きくなれば自然になおるというのですが
ほんとにそうなのでしょうか?

駄文で申し訳ないです。
最近、ほんとに気が滅入っていて……
ズバズバと本人に言えればいいのですけど;_;
よろしくお願いします。

コメント

ぱーら

まだまだ朝と夜の感覚はできていないと思うので3ヶ月くらいまではうまくリズムが整いにくいと思います😅

  • ぱーら

    ぱーら

    2ヶ月の頃は寝てたらそのままにして起こしたりはしなかったです😊
    朝寝ててもカーテンはあける、夜起きてても電気は消すって感じしかしてないです!

    • 9月4日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    やっぱりまだ気にするには月齢がはやいんですかね😅
    もうすこし気長にやってみます!
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月4日
のの

うちも昼夜逆転している時期がありました><
しんどいですよね。

とりあえず、朝起きてカーテンを開けて朝日を取り入れるのと、日中は子供が遊ぶ場所にお出掛けして寝させないようにして、寝る時間を戻していくのが良いんじゃないかなと思います。

夜起きているから親も日中眠くなるけど、数日我慢すればなおっていくはず・・・。

朝起きれないと夜寝てくれないので。
うちの場合日中(お昼寝の時間)に長く寝ていたので、遊びに行ってそれをなくしました!

旦那も仕事の関係で昼夜逆転気味。
その頃は明け方までゲームしていることが多かったです。
本当は寝るときは光や音をなくした方が良いんですけどね; ;

  • ゆずまま

    ゆずまま

    起こす時間も必要なんでしょうね…😓
    ただ、抱っこしてるといつまでも寝てしまうので、お出かけよりは室内で遊ぶような工夫が必要そうです😅

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月4日
  • のの

    のの

    あ、でもまだ生後2ヶ月なんですね!
    その頃はまだあんまり昼夜の区別無かったかもしれません。
    うちの場合は1才少し前くらいに昼夜逆転だったかな💦
    2ヶ月だとまだ遊ぶものも少ないかもしれませんが、支援センターとかに出掛けてみるのも良いかもしれません。
    室内遊びだと、音が鳴る玩具とかですかねぇ><

    • 9月4日
deleted user

早めにリズムつけるに
越したことはないですが

旦那さんにも少し協力
してもらった方が
主さんも楽かなーと

やはり人間は明るい時に
起きてて暗い時に寝た方が
赤ちゃんの発達にも良いですよ!

  • ゆずまま

    ゆずまま

    そうですよね、もう少し頑張って旦那にも伝えてみます😓

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月4日
パセリ

まだ、朝夕のリズムは難しいみたいですよ。けれど、旦那さんの協力があるば大人が規則正しい生活をしてリズムを付けていくのは可能ですから。お子さんもその生活に自然に慣れたら良いですよね。
うちも、主人が夜型人間なので夜中のミルクはおねがいしてますが。朝起きたらやりっぱなしですよ。
でも協力してくれるだけ、有り難いですよねっ😊👍

  • ゆずまま

    ゆずまま

    もう少し、月齢があがってからなんでしょうかね🤔??

    協力してくれるのは、
    ほんとにありがたいですね😂
    もう少しだけお願いしてみるようにします😅

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月4日
deleted user

はじめまして!
投稿させていただきます*
うちは上の子が2歳3ヶ月と
下の子がもおすぐ3ヶ月に
なりますが…
上の子も下の子も
昼夜逆転です(^ ^)(^ ^)
でも、上の子の時に
3〜4ヶ月過ぎくらいから
昼間はカーテン開けてって
夜は暗い部屋で寝かすだけを
やっていても
今ではちゃんと20時〜22時の間には
基本寝るようになりました😊
この日のお昼寝の時間などに
よってたまに寝る時間が
ずれてしまいますが
自然と癖がついてます😁!
早く癖つける事に
越したことないと思いますが
そんなに気になさらず
大丈夫だと思います(^_^)

失礼しました!!

  • ゆずまま

    ゆずまま

    そうなんですね!
    意外と自然についていくものなんでしょうか……🤔

    これからも気長に続けてみます!

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月4日