※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
XYZ
家族・旦那

ご意見お聞かせください。私は再婚、旦那は初婚で、再来月ファミリーウ…

ご意見お聞かせください。

私は再婚、旦那は初婚で、再来月ファミリーウェディング予定です。

私は結婚式も2回目です。

2度、結婚式に招待させて頂いた友人もいます。
そのため、料理がすごく美味しいことで評判の会場で出来る限りのおもてなしと、遠方の方には交通費全額お車代として渡す予定です。

友人に、ご祝儀いくら包んだら良いか額を指定して欲しいと言われビックリしました…。

どう思われますか??泣

※本心は親族のみで海外ウェディングが希望でしたが、義母の希望で、普通の結婚式に。

※ご祝儀はいくらでも構わないと思っていますが、額指定の要望が、どうも値引き交渉のように感じました。
一部の人だけ会費制も難しいですし、その子の引出物に商品券を忍ばせてもう疎遠にしようと思っています。

コメント

私はどうも思わないです😅
二回来てもらって申し訳ない気持ちの方が大きいので「気持ちでいいよ」と伝えますかね…。
疎遠にしようとまでは思わないです。

退会ユーザー

「友達たち」ってことは、金額にばらつきが出ないように聞いてきたんじゃないですか?
    「2回も呼んで悪いから、お祝いいらないよ」と言えない相手なら招待しなくてもいいんじゃないでしょうか💦

• 9月4日

退会ユーザー

気分悪くされると思いますが…

料理がすごく美味しくて評判の会場ですることをるいママさんは良かれと思ったのかもしれないですが、正直2回も招待される側だとそんな事どうでもいいんですよね😰

• 9月4日
  • XYZ

XYZ

そうですか…
    みなさん、同一の意見ですので、その意見が大多数なのかと理解しました!

• 9月4日
  • XYZ

XYZ

そうですね…本当にそうです。
    この内容に尽きると思いました…。。

• 9月4日
まーこ

2回とも来てほしいと思うほどの仲なのに、疎遠にするって びっくりしました‼️
お料理が美味しいとか 来てくれる人を おもてなししよう、とするのは 結婚式をするなら 当たり前だと思います。
でも、呼ばれた方からすれば、3万円って 結構負担な額です。
3万円を2度も?と 思うのは正直なところだと思いますよー。

気持ちよくお祝いしてほしいなら、2度目だから ご祝儀とかいらないよ!と 先に言ってくれたら 嬉しいですし、それなら こちらも お料理代などかかるし、手ぶらで 行くわけに行かないから せめて 少しでも包もう、と
思います。

• XYZ

XYZ

2度目の方には、交通費は全額負担することとご祝儀は気持ちだけで十分です!と伝えました。

疎遠、というのはすみません。。
    ご祝儀以外のことも最近あり、持ち出すべき内容ではありませんでした😅

• 9月4日
  • まーこ

まーこ

ご祝儀は気持ちだけで十分、と言われたら また 相手が迷います!結局どうしたらいいの?って。
    なので、ご祝儀包んでくれるかどうかは 相手に委ねるとして、
    2回目だから ご祝儀要らないよ!と私なら言ってほしいです。

• 9月5日
  • XYZ

XYZ

もしも、帰ったら引出物の中に、内祝いと書かれた相応の額の商品券が入っててもダメですかね??

友達に申し出たら、そんなの気にしないで!1度目と同様だよ!!と何人にも言われてしまい…きっと、今回の事の発端の子以外は3万包んでくれます…

• 9月5日
  • まーこ

まーこ

ありがたい友だちですね。でも、言ってきた子も 経済的に余裕のない状況だったのかもしれませんから 来てくれるだけでもありがたいですね。

引き出物の中に商品券を入れるかどうかは るいママさんの気持ち次第だと思います。が、また それに対して 返さないといけないと 相手が思うかもしれないので、最初から 何もなし!と決めてもらう方が 私はラクです。

まず、参列すること自体で お友だちの気持ちや 金銭的な負担にならないように と いうことを 私は1番に思いました。あくまで 私の考えです。

プランナーさんの意見は ほかの方も言っておられるように、新郎新婦さんの1番負担の少ない方法であって 2回目まで来てくれる友だちへの配慮はないな、と感じました。

ほかのみなさんも、色んな意見を下さったと思うので あとは お友だちと今後も 気を使いすぎず、でも思いやりは持って、良い関係を続けられるなと 思われるように されたらいいと思いますよ。
    良い式になりますように。

• 9月5日
  • XYZ

XYZ

ありがとうございます。
    年収的には…かなり余裕のある友人たちではありますが、それはきっとあまり関係ないでしょうね。。

額ではなく2度支払うことが負担に感じたから、いくら?と質問があったのだと思います。

彼女の1人から連絡があり、酔っていて失礼なことを言ってしまったと言われました…。

とはいえ、わたしから先に何かしらアクションしなかったのですよね…
    よーく理解できました…

ここからフォローし気持ちよく参加頂けるようにします。。

• 9月5日
  • まーこ

まーこ

そうですね、お金に余裕があるお友だちなら金額ではなく、2度目も?という あまりない事に 戸惑ったのかもしれませんね。

せっかくのお式なんですから、当日はぜひ楽しい お式にしてくださいね🍀

おもったこと言っただけなのに、グッドアンサーありがとうございます!

• 9月5日

私なら2度目だしいらないよ、気持ちだけで十分だよって言います😊

退会ユーザー

その友人たちも色々考えて聞いたんだと思いますよ💦
    結婚式に2回呼ばれるってなかなかないですからね😂
    はっきり指定してくれと言われたなら来てもらえるだけで嬉しいからいらないとお伝えすればいいと思います😋
    疎遠にしようと思うなら呼ばないほうがいいのでは、、😵
    友達もその方がいいと思います

• 9月4日
  • XYZ

XYZ

そうなんですね…
    迷わせてしまってよくなかったですね…

• 9月4日
  • XYZ

XYZ

そう伝えました…
    が、額指定と言われ困りました…泣

• 9月4日

退会ユーザー

額指定と言われたら、いらないってはっきり言ってもダメなんですか❓
    2回目の人全員にいらないって伝えてみれば納得いくのかなと思います😊

• 9月4日

その友達の言い方は良くなかったかもですが、たぶん2回呼ばれた事がなくてどうしたらいいものか単純にわからなかったのではないですかね?😳💦
わたしも同じ人に2回呼ばれたら前と同じ額の方がいいのかなぁ?😳と本人にではなくとも誰かに聞いてしまうかもです😢💦
すみません💦

• XYZ

XYZ

そうなんですね…
    そうなんだ…
    もっと早くここで聞いてみればよかったです。
    プランナーさんには、旦那さんが初婚なら、1回目と同じにするのが普通。とアドバイスいただき…あまり考えていませんでした…

• 9月4日
空色のーと

ぶっちゃけ、ですよ?

2度目のお式?また3万包まなきゃいけないの?
ヘアセットに交通費にトータルいくらすると思ってんの?
と思ってるんだと思います😥

私なら、少額を指定してもらえた方がお互い気持ちよく式に望めるかなと思います。

私は式なんて挙げたくなかったと思ってても、呼ばれるほうは色々思うところがあるかと…‪‪💦‬

• XYZ

XYZ

いいね、がたくさんついていますので、そう思われる、ということですね…

もう結婚式やめたい…笑

• 9月4日
  • 空色のーと

空色のーと

2度目の方は、一律1万円とされては😊?無しだとさすがにアレですし、2万っていうのもアレですし‪‪💦‬

お相手が初婚の難しさですよね‪‪💦‬

でも、出席はしたいと思ってる訳ですし、おめでとうという気持ちもある証拠ですよ❤

• 9月4日
  • XYZ

XYZ

ご提案ありがとうございます。
    それも考えました!

もし、同じグループで、1回目の人、2回目の人、混在していても、そうアナウンスしてもいいものですか?

商品券で内祝いとして、こっそり返すのが1番スマートかな、と思ったのですが…?どうでしょう?

難しい…

• 9月4日
  • XYZ

XYZ

旦那さん初婚なので、やりたいようにさせてあげたい気持ちが大きく、普通の披露宴になりましたが、、、
    難しいですね…^^;

• 9月4日
  • 空色のーと

空色のーと

一回目の人には特に何も言わず、二回目の方のみそうお伝えするのは難しいですかね😅?

• 9月5日
うさぎ

実際二度目も呼ばれるとご祝儀困ると思います💦
会費制だとわかりやすくていいのですが、違いますものね💦
気持ちでいいよと言って中身は期待しないでおきます!
疎遠にしようとまでは思いません😫

• XYZ

XYZ

会費制がよかったですが、旦那さんがきちんとしたい、と。。

1度目の人、2度目の人、旦那さん側の人、それぞれ考慮してこちらから額を伝えるのは難しいですし…何も言えませんでした。。

• 9月4日
さんぽ

2回目でどうしていいか分からず聞いちゃったんでしょうね😅💦
本人に聞くのはどーかとは思いますけど2回目だから要らないよ、か気持ちだけ…と伝えますかね🙌それでほんとに持ってかないのなら凄いけど普通だったらお料理とかいただくわけだし食事代としてのお祝いは包むかと…🤔💦

• XYZ

XYZ

はい、、気持ちだけでいいよ、と伝えました。額を指定してくれ!と言われましたが…

• 9月4日
すずめ

式を挙げる本人に伝える伝えないは別として、二度同じ人の結婚式に呼ばれたらそう思ってしまうのも無理はないような気もします、、💦
相場で考えても3万×2回かぁ…と思っちゃいます。
交通費の件もご友人が把握してるわけではないなら尚更かもしれません。
やはりイレギュラーなご招待をする以上は相手が気遣わずに来られるような説明があった方がいいのではないでしょうか。二度招待したいと思った程のご友人を疎遠にすることではないかなと、私なら思います。

• XYZ

XYZ

はい、、説明が必要だったんだな、と今になって気づきました。。

• 9月4日
まーくん

全く同じです。
あたしも2度目で旦那さんは初婚でした。
結婚式も2回目でした。
旦那さんは親戚など呼びましたがあたしは両親と兄弟と親友家族のみで親友にはお祝いいらないから晴れ姿を見てほしいとお願いして出てもらいましたが気を使ってくれてお祝いをくれました。

• XYZ

XYZ

私も最初からそのようにしたらよかったです。ちなみに、旦那さんはその時なんと言われましたか?宜しければ教えてください。。

• 9月4日
  • まーくん

まーくん

旦那さんは結婚式、披露宴には全く口出しせず好きなようにしたらいいと言う感じでしたがくせ者が義母でした。
    「うちの跡継ぎだから」や衣装合わせや引き出物選びまで全て付いてきました。最終的には「なぜ?親戚を呼ばないの?皆晴れ姿がみたいはずよ!」まで言われましたが1回目の時に親戚にたくさんの御祝儀を頂いた事を旦那さんには話してあったので義母には親戚とは仲が悪いのでと乗り切りました。
    旦那さん側が全て払うからと義母が最初言っていたので衣装も引き出物やご飯など義母が好きなように選びましたが最終的に「お嫁ちゃんの分は……」と旦那さんに言ったようで旦那さん側は義母が支払い、あたし側は全てあたしが支払いました。
    話がズレてしまってすみません。

• 9月4日
  • XYZ

XYZ

そうだったんですね。それは少し大変でしたね…。それぞれ色んな事情があるものですね…。私も旦那さんとよく話し合います。

• 9月5日

家族婚にして、私を呼ばなくてもいいのにって思うと思います。
料理が美味しくて、引き出物とかあってもまた祝儀払うのって、、、。って思います。

• XYZ

XYZ

はい、すごーく家族婚にしたかったです。。

• 9月4日

ご祝儀なんていらないよ😅来てもらえたらそれだけでありがたい💕

って思います🍀

• XYZ

XYZ

そうですね…

• 9月4日
ミカ

私なら2回目の友人でしたら、ご祝儀はいいよー来てもらえるだけで十分!と伝えるかなー?
それで、1万だけでも包んで来てくれたらできる友達だと思います(笑)
なしでもなにも思いません◎

• XYZ

XYZ

ご意見ありがとうございます!!
    ユウママさんの意見が多数ですね!

• 9月4日
  • ミカ

ミカ

正直、私も大親友でも2回目のドレス姿は別に見なくていいかなーと思っちゃいます^_^
    でも、おめでたい席なんで、招待されれば行きますが、祝儀はいらないと招待する時に一言、言って欲しいですよね。

気持ちでいいよーと言うと、気持ちって1万くらいって事?!って思われると思うので、今後も友達を続けたいのであれば、祝儀はいらないって言うといいかな?
    それか5000円とか1万とか指定するとか。

友達に1回目と2回目がまざっていたら、2回来てくれる方それぞれ個別に連絡するといいと思います^_^
    1回目で祝儀3万包んでくれる方の耳に入っても、別になにも思わないと思いますよ^_^

また、プランナーさんは祝儀多く見積もってくれた方が式代が高くできるので、あまり言ってる事を信じない方がいいかもです(笑)

お友達もなんか理由をつけて式に参加しない選択肢もあったのに、出席してくれるのは、やさしい事だと思います^_^頑張ってください◎

• 9月4日
s♡

2回目なので満額御祝儀いただくのではなく、会費制みたいな感じはダメなんですかね?😅お友だちの聞き方も問題あるかと思いますが、2回目だから…って配慮も必要かと思います💦料理やおもてなしはあるかもしれませんが、それでも払う金額は3万って少額ではないし、2回なら合計6万ですよね…
疎遠にするようなことではないと思います😅

• XYZ

XYZ

会費制も考えました…
    一律、ですよね??
    形だけは普通の披露宴のようにして、そうすればよかったのかもしれませんね…
    初婚の旦那さんに申し訳ないところもあり、そんなことは言えませんでした。旦那さんは普通にしたい!と希望していますので。。

• 9月4日
ウサギ

私ならぶっちゃけ、1回目払ってるのに
2回目も呼ばれるとか迷惑です…💦3万って額は痛い出費ですし…
自分が同じ立場なら申し訳なさすぎて
お金はいらないっていいますね…。
額指定を値引き交渉と思う+疎遠にするとか…ちょっと厚かましいかなって思っちゃいました💦

• XYZ

XYZ

迷惑…とまでいくのですね。。
    いくら?と聞いてきた子たちに本心を聞いてみます。。辞退したい気持ちが大きいのかな??

• 9月4日
XYZ

みなさんありがとうございます。

本件、プランナーさん、2人に相談した上で、こちらからは何もアナウンスしませんでしたが、そのように思われるということ理解しました。

その友人たちには、お任せします、という回答はng!
ハッキリ指定してくれ!
と強く言われ違和感を感じてしまいましたが…

そうかぁ、、、私がズレてるのかぁ。。

いやいやいやいや…

2回も式に出席しようとしてくれるだけ、良いと思います💦

「友達のおめでたいことだからお祝いしてあげたい気持ちはあるけど…また3万包むのか…ちょっとキツいなぁ」って思うのが本音でしょうが、そんな風に思うの当たり前ですよ!

値引き交渉の様に思えてショックを受ける前に、言うことあると思います。

私なら事前に「来てくれるだけで十分、ご祝儀いらないよ」と言います。

料理が美味しいと評判の会場で…
なんて関係ないですよ。

そんなことで疎遠にしようと思う考えにビックリです。

• XYZ

XYZ

はい、そうなんですね…
    私が言えばよかったと後悔しております…
    今から挽回できるよう、2回目の子に出来るフォローを考えます。

• 9月4日

退会ユーザー

2回も出席してくれようとするお友達ですから、今からでもきっと挽回できますよ!!☺️

良い式になると良いですね!✨
    ちょっと厳しいこと言い過ぎてごめんなさい。

• 9月4日
  • XYZ

XYZ

ありがとうございます。
    自分のせいですが落ち込んでいましたので、優しいお言葉嬉しいです。

• 9月4日
XYZ

あ、もちろん商品券は、2回目の子全員です^ ^

XYZ

みなさん、ありがとうございました。

交通費は全額負担することを申し出ました。

ご祝儀に関しても申し出ましたが、ほとんどの方が、そんなの気にしないで!お祝いなんだし1度目と一緒でいいよ!お車代全額負担でさえ、いらない!

と…。。
2度目でも包んでくれるような雰囲気でした涙

それでは、申し訳ないので、交通費とご祝儀分は商品券でお返しします。でないと、きっちりいただくことになりますので…。。