※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☀︎.°
家族・旦那

1月末に旦那が友達の結婚式でグアムに4泊するそうです。うちは共働きで…

1月末に旦那が友達の結婚式で
グアムに4泊するそうです。
うちは共働きですが旦那の借金が多くて
生活もカツカツむしろ足りてない状況です。
でもほんとに仲のいい友達の結婚式だから
仕方ないと思っています。
私も友達の結婚式で祝儀3万と
初めてだったので服やらバックやら全部
揃える事になって3次会までのお金も含めて
全部で7万ほどかかりました。
でも服とかはこれからも使う予定です。
祝儀はなくていいそうで、
旅費も1人20万ほどかかるから
そのうちの5万は出して欲しいとの事で
そのこと自体は妥当だと思うのですが
もう5万は観光と食費とお土産代として
欲しいと言われましたが
5万は自分のお小遣いから毎月1万
貯金すると言ってて残り5万は
出してくれと頼まれました。
スーツ買わなくて済むんだからいいじゃんと。
(今後の結婚式でどうせ買うだろって思いました)
本当はもう5万、全部で15万は欲しいと言ってます。
正直お小遣いも足りてない状況なのに
貯金なんてできると思えないし
何だか快く送り出せる気がしません。
金持ちの家の友達で貧乏な私からすれば
金持ちの気すら知れません笑
うちがめちゃくちゃ貧乏なの知ってるのに。
正直なところ親族だけでやればいいのに
とか思ってしまいます。
この私の気持ちは間違ってるんでしょうか。笑

コメント

ゆき

他人の結婚式で15万飛ぶのはありえないです😱
そのご友人もグアムでは親族のみで国内で結婚パーティーしたらいいと思うんですけどね🤔

  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    せめて10万しか持たせる気ないです。
    そこに+5万欲しいって
    馬鹿じゃないの?とは思います。
    ほんとそうですよね!
    披露宴こっちですればいいのに。
    しょっちゅう飲みも誘ってくるし
    去年の年末も旅行まで
    お金出すからって誘われて
    私がインフルになったのに
    2泊3日してました🤷‍♀️
    そこにもまた腹が立ちます(笑)

    • 9月4日
てよ

間違ってないと思います!
というか、私の中では、海外旅行=親族のみ、もしくは友人も呼ぶのであれば、旅費、滞在費などはすべて新郎新婦持ちだと思ってました!
いくら親友だったとしても、私なら結婚式のために海外渡航の費用までは、たとえ一部でも出せないです💦💦なので私ならお断りすると思います、、、
その友人、お金持ちとのことですが常識ないんですかね😅

  • てよ

    てよ

    すみません、海外旅行ではなく、海外挙式=親族のみ、でした!💦

    • 9月4日
  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    海外挙式は基本に
    親族だけのイメージです!
    確かに呼ぶなら全部出して
    って感じですよね😔
    お父さんが一級建築士で
    超お金持ちです…
    私には神経が分かりません笑

    • 9月4日
とめ

なかなかつらい出費ですね、カツカツな生活の中にから15万って😰
7.8万に抑えて欲しいのが本音ですよね。お金はないなら使えないし、あったら使っちゃうっていう方なら、よけい渡したくないですね😔

  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    多くても10万しか
    渡す気はないです!
    もし5万すら貯金できてなかったら
    どっちにしろ
    お小遣いから引きますね。
    もうため息しか出ません😭

    • 9月4日
あいり

そもそもグアムに20万円かかりませんよ?
ツアー見直しさせては?
金持ちならいいですけど、貧乏なら格安ツアー会社(てるみくらぶみたいなところ)で十分じゃないですか?

  • あいり

    あいり

    1月まで適当に検索しても6万円台からあります

    • 9月4日
  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    私が海外に行ったことが
    ないもので😂
    わざわざ調べて頂き
    ありがとうございます!
    もっと安いプランで
    検討してもらえないか
    旦那から友達に言わせます!

    • 9月4日
  • あいり

    あいり

    まだ来年のツアーは出揃ってないので、もう少し待てばもっと安いツアーが出てきますよ。
    日程によっては4万円前後も可能です。

    • 9月4日
  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    そんな金額で行けるなんて!
    もっと詳しい話が進んでから
    ほんとにそんなにお金が
    かかるのか旦那に聞きたいです😣

    • 9月4日
deleted user

グアムで15万円てまともなホテルの3泊4日のツアー料金ですね💦笑

私も海外挙式でしたが‥当たり前に全額負担しましたよ!もしくは旅費、ホテルは主催者側が一般的かと‥
負担できないのに誘うって、、、本当にお金あるのかも疑問ですが論点はそこじゃないですよね(笑)
親族だけでやってと思う気持ち、すごくわかりますよ〜!どうしても行きたいなら、上の方の仰るように親にすがりなさいって思います😂

  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    そうなんですね😳
    全額負担が普通なんですね…
    知らなくて😣
    お義母さんとは結構何でも
    話すのでお義母さんに
    今回の件相談してみようかな
    って悩みます…

    • 9月4日
snoopy

お金があっても行かせたくないです!
海外挙式って皆さん言う通り親族だけだと思うし、旅費は向こう持ちで
気持ちでいくらか渡すくらいかと思ってました!
むしろ金持ちなら全額出すのが普通じゃないのかな(笑)
ご祝儀いらないから5万お願いって
ご祝儀より高いし(笑)
家庭持ちの人が友達のために
10万15万持って結婚式に
わざわざ行く人いないと思います!

  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    いやほんとそんな
    金持ちなのに5万は
    出してっては?って思いました笑
    確かに祝儀より高いです(笑)

    やっぱりみなさん
    そうですよね!
    周りに海外挙式なんて
    いなくて普通が
    分からなくて😭

    • 9月4日
  • snoopy

    snoopy

    旦那の知り合いの息子さんが韓国で式をあげるからってお呼ばれした事ありますが韓国での食事、ホテル、旅費等は払ってくれていたので私たちはご祝儀以外ほぼお金使わなかったです!☺️お金も払いたくないし!
    新婦の友人も来るんなら尚更
    私は行かせません(笑)

    • 9月4日
  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    祝儀だけしかお金が
    かからないなら
    まだいいですよね😔
    なんで10万も…😣
    新婦の友人も何人か来るそうで
    普通に嫌ですよね(笑)

    • 9月4日
キウイ

借金ある身で海外挙式に参加するって困りますね💦それに新郎新婦側は何も費用を負担しないのかな、、

私なら、「費用を全て自分で工面できるなら行っていいよ。家計からは一切出せない。」と言います。頼るなら自分のご実家へどうぞって感じですね。

いくら大切な友人の結婚式とはいえ、優先すべきは子供の衣食住・家庭の生活を安定させることですから。

  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    20万くらいかかるから
    祝儀なしでいいから
    5万出して欲しいと。
    それくらい言わないと
    やっぱダメですよね…

    私もそこを1番に
    考えて欲しいと思ってます😔

    • 9月4日
マリィ♡

私達夫婦は新婚旅行でグアムに行きましたが、2人で20万くらいでしたよ😣❓
行く時期にもよるかもしれませんが、高くないですかね…💦

行きたいのであれば、旦那さんの持っている物をリサイクルショップとかに売ってお金を作ってこい❗️って思います💦

他の方も仰っているように、旦那さんの借金で生活が大変なんですから
いくら結婚式でも娯楽などの事は自粛すべきです❗️

どうしても行きたいなら、挙式だけ出席して先に飛行機で帰ればいいじゃないですか❗️
他の日は観光する目的で滞在、宿泊ですよね❓
誰のせいでこんな生活になってるんだよって思います💦

行く必要なし。
行けないのは自業自得です❗️

  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    2人で20万ですか!
    旦那は何を聞いたのか🤦‍♀️

    ほんと自分でお金作れよ
    って思いますよね…
    もうまさにその通りすぎて。
    ほんとは借金の返済終わるまで
    全部我慢しろよってわたしは
    ずっと思ってます。。
    観光までいる?って正直
    わたしも思ってます😔
    心の中で旦那が飲みだの
    旅行だの今回の結婚式だの
    言ってるの見てて
    お前のせいで金ないんだけど
    ほんとに分かってんの?
    って思ってます😭

    • 9月4日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    そうですよー❗️
    2人で20万くらいでした☺️
    オプショナルツアーを別途追加したのでプラス2〜3万❓だったかな…と記憶してます💦

    行った時期が安い時でしたが、それでも1人なのにそんなに高いと
    行かせてあげられないですよね…😣💦

    ymさんが思っている事を伝えたら喧嘩になりますか❓
    旦那さんは理解してくれなさそうですか❓

    旦那さんは自分のせいでymさんに迷惑をかけているんですから、
    普通なら自分の事よりymさんが喜ぶような事を優先してあげるべきだと思います😡❗️

    • 9月4日
  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    さすがに高すぎですよね…
    しかも祝儀なくて良くても
    遊ぶお金も考えたら
    5万はいるやろってその
    新郎が言ってきたらしいです。

    今までも言ってるんですが
    全部我慢するのは無理
    さすがにストレス溜まるって
    言われて借金の話すると
    嫌な顔してきます…😔
    観光はいらなくない?
    くらいは言おうと思います!

    ほんとこっちのことも
    もっと考えて欲しいです😵

    • 9月4日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    借金してる人は、何もかも我慢して当たり前です😑
    それだけの事をしたんですから。
    確かにストレス溜まるのは分かります。
    全部我慢するのも無理な事かもしれませんが、そのストレス発散を何も海外旅行で発散しなくてもいいはず❗️

    どうせ、友達が行くから自分も行きたい、観光したいって気持ちだと思います。
    断固として家のお金からは、出してあげられないと言うべきです😑

    • 9月4日
  • ママリ☀︎.°

    ママリ☀︎.°

    そうですよね!
    月に1回くらいは飲みも
    行くの許してます。
    去年も友達とお金
    出してもらえるからと
    年末の旅行も許しました。
    結構緩い方だと思ってます。
    それなのに海外挙式まで😔

    わたしもどうせ
    そんなんだと思います。
    ちょっと今回は強く
    言ってみることにします!
    ありがとうございます!

    • 9月4日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    私は旦那さんより、ymさんに旅行に行ってもらいたいです❗️

    私の旦那、自営業していた時に失敗して借金まみれ…自己破産ですよ😭
    今はサラリーマンしてます…

    だからymさんの気持ちが、すごーく良く分かります💦

    旦那はタバコを吸うんですが、お金なさすぎて、タバコ代込みでお小遣い5000円しか渡せない時もありました😣

    それでも文句言わなかったですし、
    お互い食べたい物や欲しい物、娯楽、外食、全て我慢しましたよ😭

    ymさんは旦那さんのストレス発散にっていう優しい気持ちで、飲みに行くのを許しているのに。
    何か勘違いしてますよ❗️

    どうしても海外挙式の費用が欲しいなら、仕事が休みの日に日払いのバイトして稼げばいいと思います❗️

    頑張って伝えてみてください❗️❗️

    • 9月4日