※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

実妹が運転が下手くそすぎて、事故をこれ以上させないように仕向けたい…

実妹が運転が下手くそすぎて、事故をこれ以上させないように仕向けたいですがいいアイディアありましたら教えていただけると嬉しいです(TдT)
長くなります。

人身事故相当の事故も一度起こしており、私が同乗しているときにも2回ぶつけてます。本当に運転センスがないように感じます。
この2ヶ月間ではこすったのを含めて3回事故してます。
3回目の事故では彼氏の車を自分が運転して大破したそうで、40万はゆうに超える修理代になるそうです。

妹は島根に住んでおり、なかなか車がないと生活がしづらい環境ではあります。でも、他人の車ですら事故をし、一人だろうが同乗者がいようが事故をするので、もうそんなこと言ってられないと姉の私は感じています。
今はお金がもったいないからと両親に止められて実家で暮らしてるので、せめて実家を出てスクーターや自転車通勤できるくらい職場の近くに住めば、車に乗らないことはできると思っています。

母親にそのことを今朝話したところ、予想通り反対されました。
「私だって運転下手で事故をよくしてたけど、本気で治そうとして治ったから一人暮らしとかしたって意味ない!」と言われました。
そりゃ母は市街地まで車で30分かかる田舎の自営の事務所で働いてるから車は必要だけど、妹は県庁所在地のエリアで働いてるんだから避けれるリスクは避ければいいのでは?

母は自動ブレーキの車に乗ればいいんだ!それを提案しといて✨一人暮らしのこととかは一切言わないでね!!と言われました。
しかし今回運転してた彼氏の車は自動ブレーキがついてたそうです。

もう妹に直接一人暮らしの提案をしてしまおうか悩んでます。
前回の被害者の方々がせっかく人身事故でなく物損扱いにしてくれたのに、うちの家族はそれを全員で無下にしているようです。
次妹が取り返しのつかない事故をしたらどうするつもりなんでしょう。

文章もおかしくなっており申し訳ないですが、ご回答いただけますと嬉しいです。

コメント

ゆーママ

それって本当に運転センスがないだけなんですか?
普段なにか薬のんでて眠気があったとかなにか持病なようなものはないんですかね?
そんなに事故してる人は被害者が出ないように運転しないでほしいですが…私なら車いらない生活にさせます!怖すぎる💦

• らく

らく

眠気ではなく、周りをよく見てない、狭いところを運転して車幅がよくわからなくてこするなど、不注意での事故ばかりです。
    母はもしかしたら自分が将来高齢になったときに、妹の運転に頼りたくて運転を続けさせたいのかな?と思ってしまいました。
    田舎の悪いところです。

• 9月4日
  • ゆーママ

ゆーママ

なんの原因もないのにその理由なら元々運転する能力はないと思いますね…💦今までで事故起こして人がなくなってないだけ奇跡なんじゃないですか?本人はそれだけ事故起こしといて運転大丈夫だと思ってるんでしょうか…

• 9月4日
  • らく

らく

下手な人ほどとばすよねーって言いながらスピード出して運転するので、何から言えばいいのか…って感じです。
    人は亡くなっていませんが、高齢者二人を病院送りにしているのでなぜそれでも治らないか不思議でなりません。

• 9月4日
mamari

そんなに下手で事故を起こしているなら、ペーパードライバー講習を受けてみてはどうでしょうか?
車を運転して、人がなくなったらと思うと怖いですね💦
民間がやっていて、6万ほどで出来ますよσ(^_^;)

• らく

らく

私は会社に入社する際に、必ず運転試験というのがありそれを受けたのですが、ペーパードライバー講習とはどのような内容なのでしょうか…?

• 9月4日
  • mamari

mamari

ペーパードライバーの人がもう一度車に乗るために講習を受けることが出来ます❗️
    6万ぐらいで2時間6回で運転の仕方をまた一から教えてくれますよσ(^_^;)

• 9月4日
もも

eveさんの意見が正しいと思います😱
物損扱いにしてくれたということは、大事ではなかったということですかね?
それは、相手もいい方で運が良かっただけですよね…

もし人を死なせたら家族共々人生めちゃくちゃになることを説得するしかないと思います😢

• らく

らく

いえ、高齢者二人を病院送りにする事故でした。
    点滅信号が赤信号だったので停止していた車に後ろからぶつかったそうです。車がいなければ歩行者をはねていましたし、普段点滅信号だから赤になってると思わなかったと妹に言われて震えました。
    警察官が説得してくれて物損扱いになったそうですが、そんなことしてくれなくて良かったのに…と思います。

• 9月4日
あいり

妹さんは事故について内省はあるんでしょうか?

事故の原因の振り返りとか出来ているんですか?
下手というより、致命的に集中力がないか、注意力が散漫かなんではないでしょうか?
なぜ繰り返すのか?よくよく本人の話を聞いて、次起こさないための対策や実行可能な改善案を考えてみては?

• らく

らく

反省してもその時だけです。
    以前私が同乗しているときにぶつけたときは、なぜぶつかってしまったか?どうしたら同じことは起きないのか?など一緒に確認して、妹もキチンと話を聞いてくれます。
    (親が何か言うと反抗心で逆ギレするだけなので)
    でも…忘れるんでしょうね。
    ハンドル握ると性格変わる人っているじゃないですか。妹はハンドル握ると頭のネジが何本か外れるようで、ぶつけるこするを何度もやらかしてます。
    例えばこれが運転じゃなくて、職場で何度も同じようなミスする人いませんか?あれと同じなんですよね。

• 9月4日
なる

大破するような事故をおこしてしまってるのであれば、それはもいセンス云々ではなく運転してはいけない人です😓💦私も何度か事故になりかけたことがあるので、もう運転しないと決めて交通の便が良いところに引っ越しました😅人身事故は被害者はもちろん加害者も大きく心に傷を負います。妹さんのことを本気で考えるなら、私なら一人暮らしで自転車を推奨します。ちなみにスクーターも危険だと思います。お母さんがそのように反対するなら、私なら妹さんにもう直接助言しますね💦

• らく

らく

私も一人暮らし+自転車推奨です。
    妹もあれだけ車ボコボコにしてるくせに、そのときはヘコむくせに繰り返してるので本当に運転しちゃだめな人間だと思います。
    母が頑なに運転させようとする意味がわかりませんよね。
    直接話してみたいと思います。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

もし人を殺めてしまったら妹さんだけでなくご家族の方も今後大変な生活を強いられると思いますので、可能ならもう運転させない方向に持っていって欲しいですね💦
どうしてもそれが無理なら車校のペーパー講習でも受けさせてプロに指導してもらったらどうですか?
妹さんの運転技術が本気でヤバイなら指導員さんから何か言われるでしょうし、身内からの注意より心に響くかもしれません😥

• らく

らく

ひとまず母を説得させるためにも、運転技術講習のようなものを一度母と一緒に受けてくるように話します。
    それでもし適性無しならば、スッパリ運転はやめるようにしてもらいます。

• 9月4日
魔女の毒りんご

注意欠陥障害とかなんですかね😓?心配…

私もeveさんの言うように「車の要らない環境に暮らす」が良いと思います。

他所様に取り返しのつかないことをしたら一人暮らしのコストでは収まらないし(お金で解決できないし)、そもそも妹さんご自身になにかあったら…😫後悔してもしきれない…。私だったら直接妹さんを説得したいと思います。

• らく

らく

ご賛同いただきありがとうございます。
    だんだん妹に直接言う気持ちが固まってきました。
    今まで親の考えを優先して、何かアイディアがあっても言わなかったりしてきましたが、別に親の考えだから正しいって訳ではないですもんね。
    一人暮らし案を妹に出して撤回されたら、もう今後何か起こっても私は何も関与しないようにしたいと思います。

• 9月4日
匿名希望

下手とかの問題ではなく、判断力や運動力が何らかの病気で妨げられているという事でもなさそうですか?
もう一度教習所で初心者教習とか受けてみてはどうでしょう?

上記のどちらも問題ないなら、わたも運転しなくていい環境へ移ったほうが良いと思います。
被害者がこれ以上増えたり、死者、遺族が出てしまうという最悪の事態になったら後悔してもしきれないですし、妹さんにも前科が付きます…

• らく

らく

まずは講習を受けさせてみたいと思います。
    前回高齢者二人を病院送りにしているのにまたこんな事故をして、もう本当に嫌でたまらないです。

• 9月4日

うちの旦那もよくぶつけたり1度前の車に突っ込んで修理代数十万
ほんとに危なっかしいのになぜか治りませんでした
私は免許なかったんですが隣にのるの怖いし、子供もいるし結婚してから免許とりました💦
教習所の先生も言ってましたが事故起こす人は何度も起こすし、起こさない人は起こさないそうですし
結局本人が相当に気をつけて運転しようとか、お母さんも言ってるように本気で治そうと思わない限り無理だと思います😅
また擦ったとかぶつけたりならまだしも、人をひいて亡くならせてしまったとかなったらとんでもないですし
そこまで事故するのならいくら不便だろうが車乗らない方がいいですね😭

• らく

らく

ほんとですよね…便利不便の問題ではないですよね。
    よく自分の子供を…とかニュースで見ますが、なんか他人事ではないなと思うので、いくら田舎って言っても車に乗ってない人だって少なからずいるんだから、乗らないという選択肢を母も妹も考えてほしいです。

• 9月4日
ちまこーい

自転車でもどこかに突っ込んで事故してしまいそうな勢いですね😣
確認や注意力不足とか慌てやすいとか原因が不明のままの運転を続けるのは怖いですね💦
私が身内なら適正試験かペーパーの講習浮けてもらいそれでも危険ならもう職場の徒歩範囲で住んでもらいます😣
車がなくては困るよりも事故で逮捕、誰かの命が失われるの方が困るとしっかりと説明します😣

• らく

らく

私もそう思います。
    母にそう言うと「あんたも頑固だけど私も頑固だからね!この考えは変わらないよ!」と言われて愕然としました。
    もし妹がやらかしたらこの人も同罪だなと思いました。

• 9月4日
たま

何度も事故を起こしてトラウマになったりしないんですかね😅義弟は車横転させて二度と運転してません。どこに行くにも自転車です。
まだお金で解決できるレベルかもしれませんが、人の命を奪うことになってしまったら殺人です💦「やっぱり運転しなきゃよかった」では済みませんよね😭
根気よく話し合っていくしかないかもしれません。

• らく

らく

もう母を通すのはやめようと思います。
    妹と直接話し合います。

• 9月4日
りくりく

親としての危機管理能力が不足していらっしゃるように感じました。
娘がそれだけのことをしていて、許すのは理解できません。
親は関係なしに本人と話し合った方がいいと思います。
その時に、本人がどうして繰り返すのかを分かっているかですよね。
分かってないなら、乗る資格ないですし、分かっていて改善できてないのであれば、それも乗る資格ないと思います。
私も、この前3台が衝突する事故を目の前で見ましたが、見るだけでもとても怖かったです。
車で簡単に人の命ってなくなるんですよ。

• らく

らく

はい、私もそう感じます。
    一緒に暮らしていることを考えるとまず親に相談すべきと思いましたが、正直話にならなさそうなので直接妹に話します。
    私も妹の車に乗ってて二度ぶつけたときに、もう一生この子の運転する車には乗らないと決め何があっても自分が運転してます。
    車は本当にこわいです。

• 9月4日
とろろ

私と旦那は2人で3台所有してるほど車が好きでよく運転する者です。
無事故無違反のゴールドです。

正直、人の命に関わることなので運転しないことを勧めます。
第三者からしたら運転して欲しくありません。
旦那さんの「本気できつく怒る」も今後も運転するなら意味が無い気です。

運転もセンスの問題なのでしょうがない人はもうしょうがないんです…💦

私も事故に巻き込まれたりしたことありますが、こちらからしたらただの被害者ですし、時間もお金も無駄です。

交通手段第一に考えることは控えて、他人に迷惑をかけない、命が大優先にして欲しいです🍀

• らく

らく

私もそう思います。
    私と父はゴールドですが、母と妹はゴールドなんてなったことないです。なのに、根性論でなんとかしようとするうちの母…

妹を直接説得するしかないなって思えてきました。

• 9月4日
みっきー

スクーターも危ない気がします、、😓
一人暮らしで車運転させないのが良さそうな気がしますね、、それほど事故っているなら、車の修理や保険代考えると、タクシーの利用を薦めるかとかですかね、、
多分治そうと思ってなおせるものではないとおもいます、、😅

• らく

らく

治そうと思っても治らないですよね?!
    私もそう思ってるんですが、母は頑なに気持ちが足りない!と言ってきます。
    気持ちで運転できるなら世の中こんなに事故してないわって思いますよね…

• 9月4日
  • みっきー

みっきー

気持ちじゃない!!!て感じですね🤣
    運転のたびに右よーし!左よーし!側方よーし!を指差し声出し確認までさせるレベルまでするかになっちゃいますよね🤣
    そこまでしたら諦めききますかね🤣

• 9月4日
  • らく

らく

そこまでするならもう何も言いません。笑
    そして母に再度同じ説得しても既読無視なので、もう本人に直接言いまーす

• 9月4日
  • みっきー

みっきー

本人のためにもその方がいいと思います!説得頑張ってください😘

• 9月4日
  • らく

らく

ありがとうございます!!
    しっかり伝えたいと思います✨

• 9月4日
りーーー

交通事故で親族を亡くした者です。
運転しないで欲しい、もしくはきちんと講習を受けて欲しいです。
〜だと思った。などと思っても亡くなった人は戻ってきません。お願いだから物損事故で済んでいるうちに考えを改めて欲しいです。
eveさん頑張ってください!

• らく

らく

嫌な思いをさせてしまって申し訳無いです…
    私も、親友のお父さんが交通事故で亡くなっているので絶対にこの機会になんとかしてみせます。
    今まで親をたててきましたが、ここまで自己中だとは思いませんでした…

• 9月4日