※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cygnus
妊娠・出産

出産後の食事について気をつけることが多いですね。皆さんはどの程度気をつけているのでしょうか?経験を教えてください。産後の不安があるようです。

出産され母乳育児されている・されていた方に質問です(>_<)
出産後、母乳のために食生活はどのくらい気をつけてましたか??

調べれば調べるほど、チョコはダメ、洋菓子ダメ、油もの・栗・乳製品ダメ…と、妊娠中の食事よりも大変なのね(>_<)というくらい注意事項があって面食らってます…
上記のようなものは一回でも食べたら乳腺が詰まる人もいるとか、卒乳までは禁止とか、今からどんよりしてしまいました(´ ;ω;`)
もちろんお乳の出具合や体質によって、本当にダメなら食生活気をつけて食べないようにしないといけませんし、実践するつもりです。
とはいえ、皆さんはどのくらい気をつけているのでしょうか…
ご意見・ご経験を教えていただけますと嬉しいです(>_<)
今から産後のこと考えると育児も食事も不安だらけで…(T_T)

コメント

チェイス

私は食事は自分が好きな物ばかり食べてました。チョコもアイスも毎日食べてます(笑)
揚げ物も好きなので気にせず食べてました。
一度も詰まったことはありません。

その代わりではないですが、マッサージやハーブティー飲んでました。
人それぞれだと思うので、あまりきにしなくても良いのかなトヨタカップ思います。
ちなみに妊娠中から乳房・乳頭マッサージしてたら母乳よく出ましたよ。

• cygnus

cygnus

コメントありがとうございました(*´∀`*)
    そうなんですね!気にせず食べていても大丈夫というお話聞けてちょっと安心しました(´ ;ω;`)
    お風呂の時に軽くマッサージしているので、今から頑張りたいと思います!
    ハーブティーいいんですね!何かオススメはありますか??

• 12月17日
  • チェイス

チェイス

ママサポートティーというものです。ネットで購入しました(*^^*)

• 12月17日
きゅる

意外と気にしなくても私は大丈夫でした!乳腺が〜というなら差し乳になるまでの3、4ヶ月だけたまの贅沢に〜とするといいかもしれません
こればっかりは生んでからの体質と相談しながらにはなりますが一体験談くらいに思ってもらえれば!

• cygnus

cygnus

気にしなくても大丈夫だったとのこと、安心しましたぁ(*´∀`*)
    そうですね!最初は少しずつ試してみて、様子を見ながら増やせるか検討してみるようにしようかと思います( ´ ▽ ` )
    体質や子供のアレルギーにもよるものですし、変化がわかるように工夫してみたいと思います!

• 12月17日
ひなの

1人目は完母、2人目も現在母乳のみですが、産後1週間のみ張りが酷かったのでその時だけ甘いもの、油っこいもの避けてましたが今は適度に食べてます(*Ü*)
と、言うか食べたいと思ったものを食べてます!

1人目もそんな感じでしたが、乳腺炎になることはなかったです!

• cygnus

cygnus

お二人のお母さん!それだけで尊敬です!
    張りや赤ちゃんの体調に変化がある時は控えた方がいいですよね…時間と共に食べても大丈夫になることもあるんですね!勉強になりました!
    私も食べても大丈夫だったらいいなぁ(*´∀`*)

• 12月17日
ぴよちん

私は混合ですが、今も気にせず食べたいもの食べてますが、前にピザ食べた時にシコリができたのでピザだけはやめてます(; ̄O ̄)

好きなもの食べてますが、なんでも食べ過ぎなければ大丈夫だと思ってます♪( ´▽`)

• cygnus

cygnus

メニューによって体調に変化が出やすいものもあるってことなんですね!なるほどなぁ…
    食べたものでどう変化したか見逃さないようにしたいと思います!
    何事も適量ですね( ´ ▽ ` )ノダイエットもしなきゃだし、節度を持って食べたいと思います(*´∀`*)

• 12月17日
ma.

なにひとつ気にしてません!!(笑)
問題なく来てます!
甘いもの大好きなので食べないとか無理です(笑)
たまにマックとかも行きます!
逆に食べなかったらストレスで母乳出なくなりそう😱
乳腺炎になるのは体質でもあって、気にしてもなる人はなるので気にしなくてもいいかなーと思いました◡̈︎

• cygnus

cygnus

わぁ〜!すごく安心しちゃいました(*´∀`*)♡
    確かに食べれないストレスも身体に良くなさそうですもんね(>_<)
    今もあまり油分摂り過ぎないようにーとか気にしていけてるので、同じくらいのスタンスでストレスない程度に気をつけていきたいと思います!( ´ ▽ ` )ノ

• 12月17日
こころママ೨̣̥*

3ヶ月の子どもを完母で育ててます!わたしもほとんど食べ物気にしていません!幸せにも、1度も詰まることなく過ごせています。
ただ、量はさすがに気にしていますね😅
スナック菓子ひと袋はダメだなーとか、菓子パンなら食パンとか、昨日チョコ食べたから今日はやめとことか。そんな感じです!
あまり神経質になるとかえってそれがストレスとなり母乳が出なくなったりしますからね(><)

のんびりいきましょう🤗

• cygnus

cygnus

何事もなく過ごせているとのこと、安心しました!
    確かに大量に・継続して食べるのはマズそうですものね(>_<)
    私も今の食事で同じように、食べちゃったなぁという時は次の食事や次の日のメニューを控えめにしたりしています。今くらいの意識のまま、ストレスかかり過ぎないようにやっていきたいと思います(*´∀`*)
    のんびり優しいお母さんが一番ですものね( ´ ▽ ` )ノ

• 12月17日
柴10

私は産後異常にチョコが食べたくなって、毎日かなりの量食べてました。…が、母乳を飲む息子の顔に赤いポツポツが。気になり診てもらうと、原因は私の食べていたチョコだと判明‼︎ 食べ過ぎなければ大丈夫だと言われ、本当に食べたい時に少し食べる程度にしました。ポツポツも良くなり、安心しましたが、反省しました。

• cygnus

cygnus

わかりますー(>_<)チョコってなんだか急に食べたくなりますよね(T_T)
    息子さんのポツポツ、良くなりましたか?(>_<)心配ですね…
    ともあれ、適度な量なら大丈夫とお墨付きも出たし、ストレス解消に少しずつならきっと大丈夫ですね( ´ ▽ ` )ノ
    息子さん早く良くなりますように!

• 12月17日
ザト

私はチョコレートを食べると必ず子どもに湿疹が出るのでセーブはしてますがストレスがたまり、ゼロにはできてません(つω-`)
ストレスよりも子どもの体のことを考えるのが当然なのに、どうしても我慢できず食べてしまいます<(T◇Tll)>
日頃の食生活はバランスの取れた糖質脂質を抑えた食事なので湿疹くらい良いか、と思ってます|ω・`)
女の子なのでシミになったら可哀想ですが量や頻度をセーブするだけで精一杯です。(>_<;=;>_<)。
ただ、子どもの脳や身体の発達に影響のあるアルコールやカフェインはゼロにしていますし、チョコレートもカフェインが怖いのでホワイトチョコにしてます!
卒乳まであと1年か2年なので、しばらくは頑張ろうと思います…頑張れてませんがww

• cygnus

cygnus

チョコで湿疹ってよくあるんですかね?だから控えた方がいいものによく挙げられるのかしら…私もチョコ好きなので心配です(´ ;ω;`)
    チョコの誘惑ってなかなか我慢できないですよね(T_T)
    娘さんの湿疹良くなりますように!
    アルコール・カフェインゼロは私も気をつけたいと思っています( ´ ▽ ` )
    卒乳まで〜と言葉では簡単でも、年単位だから大変ですよね(>_<)
    適度に発散しながらやっていけたらいいなって思います(*´∀`*)

• 12月17日
はっち☆

完母で育てましたが、あたしはけっこう詰まる事にビビってたので食事は気をつけてました‼

1歳過ぎる頃までくらいはほとんどケーキや甘い物油ものなど控え、食べても少量とかにしてました。
どーしても食べたくなった時は食べて、その後ごぼう茶飲んで詰まるのを予防してました☆
母乳にはごぼう茶いいですよ♪

母乳のおかげで食事制限してて肌荒れ無くなり痩せやすくなってたのに、断乳した途端に解放され我慢してた分食べたりしたので結局太りやすくなった気がします(^_^;)

• cygnus

cygnus

1歳過ぎるまで!素晴らしいです(´ ;ω;`)私頑張れるかしら…
    ごぼう茶いいんですね!チェックしてみたいと思います!
    我慢してたのを解放するとあっという間に太っちゃうんですよね…わかります…(´ ;ω;`)
    産後ダイエットもしないとなので、体型のためにも節度ある食事を心がけていけたらと思います( ´ ▽ ` )

• 12月17日
ぽくまま

私は詰まりやすい体質らしく、おっぱいマッサージに通いながら厳しく食事制限してました。
お菓子類は一切食べず、和食生活してたおかげでみるみる体重がおち、妊娠前よりやせましたが、周りの人は何食べても平気な人もいれば、やはり詰まりやすい人もいて、体質なのかなと思います。
でも、詰まる、詰まらないに関わらず、やっぱり甘いものとか油ものは少し控えめにしたほうが赤ちゃんはおいしい母乳が飲めるみたいですよ☆

• cygnus

cygnus

かなり制限して頑張ってこられたんですね…(´ ;ω;`)尊敬します!
    おっぱいマッサージや、母乳の相談は積極的に参加していこうと思っています。
    あまり摂り過ぎることなく、適度に楽しむくらいに抑えた方が、赤ちゃんのためですものね!できる範囲で頑張ってみたいと思います(*´∀`*)

• 12月17日