※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
ココロ・悩み

過去の辛い経験や現在の精神的苦しみから、自分の子供に対する感情が複雑になってしまい、自己嫌悪と迷いが生じています。どうすれば以前の幸せな気持ちに戻れるかわからず、日々涙が溢れます。どうしたらいいか悩んでいます。

涙が止まりません。誰にも愛された事がない人間が、
子供に愛を与えれますか?

子供って親を写した鏡みたいなものですよね
旦那は優しい両親をもって何不自由なく育ってきた
もちろん子供にも親からしてもらえた事をしている

一方私は母親に産んですぐ捨てられ、父親には虐待
親戚には性暴力 愛なんてなかった。
毎日怒鳴られ蹴飛ばされ殴られ、物が飛んでくる
食事はもらえない。毎日父親に、クソ野郎お前なんか死んでしまえと言われてた
そんな過去があり二重人格になる解離性同一障害になった

娘が生まれた時は心底幸せだった、可愛かった、大好きで大好きな人との子供、自分が体を壊しても子供のためになら平気だったこれが本当の幸せだと思った
でも、それも長く続かなかった
旦那に妊娠中裏切られてた事が分かった。
失望した。私はまた幸せにはなれないと思った

そしたら不意に自分の子供が嫌になった。
大好きな人との間の子供が、大嫌いな人との間の子供と思うようになってしまった。
最初は、信じられないくらい愛してたはずなのに
どんどん自分が冷めていくのが分かった
怖かった冷めていった先に自分の親の姿が浮かんだ

案の定、精神の不安で結婚して治ってたはずの二重人格が戻ってきた。その私は娘に酷い言葉をいい、娘に手を出した。
我にかえったら自分が分からなくなった
ますます怖くなって私の近くにいたら危ないと感じて娘を突き放した。施設にもあずけた。

精神科にいってどうにかしてほしいと頼んだ
でも有効な薬も治療法もないといわれた
いつまで続くか分からない闇の中に私は居ないといけないという恐怖があって
毎日気づいたら部屋は、ぐちゃぐちゃに荒らされ
物は壊れて自分は、打撲だらけ
何をしてたのかも覚えてない..

まるで自分の親だ。
自己嫌悪とどうしようもない気持ちで吐き気がくる

どうやったら結婚した時のあの気持ちに戻れるか分からない。毎日娘がいない静かな部屋で涙が溢れます。

ごめんなさい...でもどうしたらいいか分からないんです...




コメント

なたでここ

普段の人格
普段大人しくて人との交流があまり好きじゃない私人混みも苦手
絵を描いたりピアノなど、室内でするものが大好き

もう一人の私
口が悪くて暴言暴力は当たり前
気が強くて短気
性関係に自由で、男なら誰でもいい感じ、ギャルみたいな派手な格好が好きで外にいってネイルやヘアアレンジ
ブランド物が大好きで、
私とは正反対な性格

切り替わるのはいつか分からない
気がつけばいる、精神が不安な夜が多い

hina

人は変われると私は思っています。
今の自分がいるのには、過去の出来事が原因だとわかっている時点で一歩進んでいますよ!!

あなたのご両親もきっと愛なく育てられ、あなたも愛なく育てられ、そうやって連鎖していくものを、断ち切ることもできるんです。

娘さんの気持ちを1番理解できるのはこころさん自身だと思います。

  • なたでここ

    なたでここ

    ありがとうございます
    また娘を愛していた自分に戻れるのでしょうか...
    それが毎日不安で仕方ないです...

    • 9月4日
のこのこ

ツラかったですね。
私はこころさんがどれだけ深い傷をおい悲しい思いをしているか想像しか出来ませんし、きっとその想像を遥かにこえて深い悲しみを抱えていらっしゃるんだと思います。
娘さんを施設に預けたのですよね。
こころさんは娘さんに今以上の危険が及ばないよう施設に預けたんです。
それは突き放したのではなく、こころさんは娘さんを想っての自分なりの最善の判断だったのではないですか。

  • のこのこ

    のこのこ

    よく虐待の連鎖といわれますよね。
    統計的にはその通りなんだと思います。
    ただ、私も人は変われると信じています。
    それが難しいことだとしても変われないなんて事はないと思います。
    こころさんの文面を見るとその明るい兆しさえ見えますよ。
    とても真っ当な正常な判断を下せる方だと思います。その反面過去のトラウマと戦っておられるのですよね。
    過去を過去です。
    とらわれる必要はないんです。
    こころさんの母親が子どもを捨てるような人でも、父親が虐待をするような人でもこころさんは母親でも父親でもなく一人の全く別の人格の人間なんです。
    だから変われます。
    大丈夫です。これからの自分を信じて欲しいです。そして娘さんと幸せになって欲しいです。

    • 9月4日
  • なたでここ

    なたでここ

    ありがとうございます...
    涙が止まらないです..
    今の病気は、お互いの人格が理解し合わないといけないみたいです。
    虐待された辛さや恨みや怒り悲しみを
    もう一人の私にかぶせて自分を守ってきたせいかもしれません...
    乗り越えれるかわかりませんが、、
    私も幸せな家族に戻りたいです...
    そしてやり直したいです..

    • 9月4日
momo.☆.。.:*・°

旦那さんとは離婚されてるのでしょうか?こころさんはもう治療に専念するしかない状況だと思います。意識のない間に何をするか分からないので、症状を話して身の安全の為に入院した方がいいと思います。
お子さんは旦那さんや、旦那さんの親御さんに育てて貰うことは出来ませんか?施設よりも優しい方々の中で愛されて育てて貰う方が子供にとっては良いのではないでしょうか?
そしてこころさん。こころさんはお子さんに愛されてます。
こころさんも旦那さんや、お子さんを愛してたんですよね?
依存できる人がいなくても、自分を保てるようになった時に、またお子さんに会ってください。

  • なたでここ

    なたでここ

    旦那の両親は共働きで、
    あとまだ旦那の弟が働かず家にいるので、そっちに手がいっぱいみたいです

    私も入院した方がいいのかなと思いましたが、旦那がどうしてもそばにいてほしいというので、家にいます。
    お金も、旦那だけの収入なので、
    大変ですし...
    自分の病気や人格が、統合されて戻る事ができたら娘をこの手で抱きしめたいです..そして謝りたいです..

    • 9月4日
ちーママ

うちは親が二人ともアル中や統合失調症などの病気で入退院を繰り返し、結婚離婚も繰り返してました。
ブスやら出ていけやら殺すぞとも言われました。
こころさんの方が辛い思いをしているかもしれませんが、、。
変わりたいと思えば、変われると信じています。
私も結婚してから旦那に裏切られました。
私は幸せな家庭に憧れがあったのに、壊されて3年恨みました。でも、いつまでも考えてても前には進めないので、ほんの少しずつ前に進もうと思います。
負の連鎖は絶ちきりましょう。
どうしても無理なときはお子さんを施設に預けて休んでくださいね。

  • なたでここ

    なたでここ

    ちーママさんも私と似たような境遇だったんですね
    辛いですよね。
    うちは母親がギャンブル依存でした
    なので、多額の借金を作って子供を捨てて逃げました。その先で男もできてたみたいです。
    私も一緒です。旦那に裏切られて
    幸せを壊されてずっと憎くて悔しくてなんで、私は普通の幸せも掴めないんだろうとつらくてつらくて...
    気がつけば、精神的に崩壊してました

    自分を強く持って乗り越えれる力がほしいです

    • 9月4日
tt

ごめんなさい。
全く同じ境遇の人なんてそういないと思うので、少しだけコメントさせていただきます。

こころさん、自分の変化に気づいて娘さん施設に預けられたんですよね。
たくさん虐待のニュースを見る最近の世の中で、預けられる勇気、すごいと思いますよ。
一般人として本当に1つの命が助かったと安堵します。
娘さんを愛しているから、生きていてほしいから、預けられたのかなと思いましたよ。
娘さんはきっとずっと待ってくれています。
親と比べずに。こころさんはこころさんです。

  • なたでここ

    なたでここ

    娘がいなくなる時はとても辛かったです。でも自分がどうしようもないやつなので、こんな私の側にいるくらいなら...と思いました。
    私は虐待受けている時、施設には入れてもらえなくて、ずっと辛い目にあってたので、それで、娘は私から離れた方がまだ良いと本能的に感じました
    私は私...その言葉が何より嬉しいです

    今は困難な道ですが、きっと幸せな家族になれるように頑張ります

    • 9月4日