※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

マイホーム購入について、自分の貯金を活用するか悩んでいます。家計や夫の貯金、両親の援助も考慮し、自分の貯金を使うべきか迷っています。

マイホームと自分の貯金について※長文です

1年半前に子連れで再婚、夫婦ともに看護師。北海道の札幌市在住。

夫→25才。4月に職場を変えたばかり。年収400-450万程度。
私→29才。勤続4年目で育休1年取得後に復帰予定。復帰後は夜勤もしなくなるので年収400万程度。

現在マイホームの購入に向けてスーモカウンターで相談に乗ってもらったり、ハウスメーカーで話を聞いたりと情報収集しています。1番は注文住宅で地下鉄徒歩圏内に建てるのが理想ですが、そうなると予算オーバー💦

スーモカウンターの方や他の保険会社のFPさんにトータル4000万円くらいまでなら、苦しくならず生活はできますと言われましたが、そうなると月々の支払い8万超え…

土地は地下鉄徒歩圏内から外れると安く買えるのですが、車をもう1台購入しないと生活が厳しそう。夫は道北出身なので、車2台あれば良いじゃん?という考え方ですが、私は小さい時から札幌なのでバス+地下鉄通学してる友達とか見てきて、大変そうだなぁ…と。

現時点で家庭の貯金220万、上の子の為の貯金150万。夫の奨学金月3万×残り7年、車のローンもあります。
私の両親が、子ども達の将来の選択肢を狭めないためにも地下鉄徒歩圏内が良いのではないかと言ってくれており、600万援助してくれる事になりました。

本題はここからなのですが、私は夫に伝えていない自分の貯金が440万あります(うち定期に120万入れており、あと2年で満期)。その他に、私は子どもを産んでから看護師の資格取ったのでその時の学費代として毎月両親にお金を返していました。それが280万あるのですが、両親は気持ちだけもらったから返すつもりでいる、と。
つまり全部合わせると720万ほど夫に伝えていない自分の貯蓄があり、マイホームに当てると理想の土地で家が建てられそうです。

ですが、自分がコツコツ貯めていた貯金…夫は大学卒業後3年も実家で暮らしていて、実家に生活費入れていない月もあったのに貯金は60万ほど。もう過去のことを言っても仕方ないのですが、せめて今夏のボーナスない分退職金入れて欲しかった、とかいろいろ考えてしまいます😣😣

みなさんが私の立場であれば、自分の貯金をマイホームに当てますか?

コメント

蛇

欲しいなら建てます!
マイホームより自分のお金が
大事なら別ですが💦

  • あんこ

    あんこ

    回答ありがとうございます😊
    マイホームくらいしか使うタイミングないかなぁとも思いますが、自分の貯金はある程度とっておきたい気持ちは少なからずあります💦

    • 9月4日
MoMo

私も看護師で貯金はソコソコあります。
でも今は働いていないので、その貯蓄を切り崩しながら生活しています。
家を買うときに私も頭金として自分の貯金を出そうかと言いましたが、却下になりました。
何かあったときに使うお金として残してあります。
万が一働けなくなった場合の事を想定した方が良いかなと思います。
あと、独身の時の貯金は個人の物なので、ドキンちゃんさんが納得して出すなら良いと思いますが、仕方なくなら出さない方が良いと思います。

  • あんこ

    あんこ

    回答ありがとうございます😊
    同じ看護師なんですね。貯蓄を切り崩しながらというのは、MoMoさん個人の貯金を家族の生活費に充ててるということでしょうか?
    私も産休入ってからは自分のお小遣い要らないから、と言い必要な時は自分の貯金から出してます。
    正直、自分の貯金出すならモヤモヤしちゃうと思います💦私はずっと働くつもりではないですし。
    ただ、結婚前にお互いの貯金額を話した時に私も夫に合わせて70万ほどと言ってしまったので、隠してるのが心苦しくなる時はあります(>_<)

    • 9月4日
  • MoMo

    MoMo

    私個人の貯金を生活費に当ててた時もあります。
    今はスマホ 代とこっそり買いたいもの、美容院代は個人の貯金です。
    専業主婦になる時にお金の事をしっかり話し合って今後の事を決めました。
    貯金は隠してても問題ないと思います。
    額を伝えてあてにされたり、お金にルーズになるぐらいなら、私は隠します。

    • 9月4日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね。詳しくありがとうございます。お金のことしっかり話し合うのは大切ですよね。具体的にどんなことを決められたのですか?差し支えなければ教えてください(>_<)
    アテにするような夫ではないと思いますが、今回出さないのならわざわざ伝えなくても良いかなと思って来ました。

    • 9月4日
  • MoMo

    MoMo

    夫のお小遣いと通勤にかかる交通費、ガソリン代、生活費とかですね。
    あと、飲み会の会費もきちんと決めておいた方が良いです。
    我が家は交通費やガソリン代はまず夫のお小遣いからです。
    足りなくなれば生活費から捻出します。
    飲み会は職場の絶対参加系(歓送迎会、忘新年会など)は特別費、その他のパスできるけど行く飲み会はお小遣いと決めています。

    • 9月4日
  • あんこ

    あんこ

    度々詳しくありがとうございます(>_<)飲み会の会費ですか。うちは飲み会全部お小遣いから出してもらってます。逆に交通費や家族で出かけた時のガソリン・高速代は家計費から出してます。

    • 9月5日
りえぞー

600万の援助をいただけるなら、自分の貯金は出さない方向でいきます。
お金はいくらあっても助かります。
いざというときのために保険としておいといた方がいいかなーというのが私の考えです(*´ω`*)

  • あんこ

    あんこ

    回答ありがとうございます😊
    自分の貯金は出さない方が良さそうですね。いざという時というのは、夫が働けなくなった時とか家族が病気してお金が必要になった時等ですかね?"いざ"という時と、よく聞きますが自分の想像力が足りずそれくらいしか思いつきません😅

    • 9月4日
けー

わたしは隠し財産として一生秘密にして取っておきます。
使うなら全額じゃなくて100だけとかにします。これからも何があるかわかりませんからね。
基本は夫婦の収入から出すのが良いと思いますよ。
年収が合わせて800超ですし、これから増える可能性も多大にありますから4000万でもいけると思いますよ。
ご結婚されて間もないので貯蓄は少なめですから頭金は難しいですが、援助もいただけるならそれを頭金にさせてもらって、残り3400。
年収からしたら妥当なローン金額です。
奨学金と車のローンで最初はキツいかもしれないですね。返済額が調整できるなら良いですけどね。

  • あんこ

    あんこ

    回答ありがとうございます😊
    夫には言わない・出さない派が圧倒的ですね。父にも独身時代の貯金なんだからわざわざ言わなくて良いと言われました。全額使うのはやっぱり無しですよね💦出すとしても頭金に少し足すくらいかな。
    私がフルタイムで働けば800万いくのですが、一馬力になった時に半額まで落ちてしまうので生活がきついなと💦夫の給料が上がると良いのですが。
    奨学金が本当に大きいです。これと車のローンが無くなれば、生活はできそうですが。ローンのことについてもアドバイスありがとうございます(^^)

    • 9月4日
安田

援助のみ+4000万借入なら、札幌なら結構いいところに建てられませんか?
私なら、貯金見越して借入額増やしますが、貯金は旦那様には内緒にしといて万が一返済が苦しくなってきた時にそこから出せば良いと思います(*´ェ`*)

  • あんこ

    あんこ

    回答ありがとうございます😊
    トータル4600万円ということでしょうか(°_°)その予算だと土地も家も理想は叶うと思いますが、借り入れ4000万だと返済が厳しいです💦固定資産税もかかってくるのと修繕費の積み立てもあるので、高くてもトータル4000万かなと思ってます(>_<)
    貯金は夫に言わない方が良さそうですね!

    • 9月4日
のん

同じく札幌市です。実家は戸建で母専業主婦なので雪かきしてますが、共働きで出勤前に雪かき(特にブルが落とした氷)も、ロードヒーティングもお金がかかるし大変かなぁと思います。
なので、私は地下鉄駅前の築浅マンションでいいかなと思っていたり…
もしくは中古戸建でロードヒーティングですね。
とにかく共働きなら雪かきから逃れたい。

築浅マンションなら2,000万以下の借入でいけるので、金額的には理想的〜なんですよね。
私は駅近選びますね。いつまでも自分達が運転できるわけじゃないし、高齢者は免許返納してほしいって私は思うので、自分の立場なら年取ったら地下鉄近くないと辛いかなと思います。

  • あんこ

    あんこ

    回答ありがとうございます😊
    雪かき、大変ですよね💦カーポート必須だなと思います。ロードヒーティングは電気代がかなりかかると聞きました。
    私も歳をとったらマンション住まいが理想的ですが、子どもが小さいうちはやはり戸建に住みたいなと思っています。
    うーん、確かに出勤前の雪かきはキツいですね。うちも実家は母が専業主婦で朝の雪かきは母がしていますが、もうマンションに引っ越したいと前々から言っています(>_<)

    • 9月4日
  • のん

    のん

    実は祖父母宅がロードヒーティングなのですが、、ヒーティングしていないところとの段差をなくすためにツルハシ必須です。結局ブルの氷も残るのでそれをヒーティングされてるところに細かく割っていれて溶かすという作業が…
    うちはシャッター付きの車庫なのですが、車庫から公道出る前の歩道にブルの氷を置いていかれるんですよね。
    しかも硬くて重くて(涙)
    実家にいた時はブルが入る日は一時間早く叩き起こされてみんなで雪かきでした。

    歳をとったらマンションにしたいなら、駅遠くの戸建は売れません。
    うちの実家周り、沢山中古で売りに出てますがだいぶ下げて何年もかかって売却されていて、これを元手にマンションなんて無理だなぁと感じます。
    なので、地下鉄駅側の戸建じゃないと、人口が減った20〜30年後なんて絶対売れないような気がします。

    • 9月4日
  • あんこ

    あんこ

    思いっきり段差できますもんね💦うちの実家もシャッター付きの車庫ですが、除雪入った時にそこまで氷置いていかれてる印象なかったですね(@_@)地域によるのかな。除雪入った後は雪の塊はありましたが、氷だと重いですよね。
    そうですね、ただでさえ今空き家問題が深刻ですもんね。やっぱり駅徒歩圏内は譲れないなと思っています。

    • 9月5日
  • のん

    のん

    うちの実家は麻生までバスの北区の住宅街の中にあります。
    もっと広い道路に面してたら違うのかもしれませんが、うちの実家は腰くらいの高さまで氷置いていきますよ!
    重いそして硬い、、

    売ること考えると駅近以外かんがえられないですね。
    終の住処ならいいけど、免許返納してから困りますよね

    • 9月5日
  • あんこ

    あんこ

    うちの実家も住宅街ですが、地下鉄駅から歩いて10-15分程度の南区です。腰くらいの高さまでぐてすごいですね💦
    私は終の住処とは考えてません( ˘ω˘ )仕事柄いろんな人を見てきたので、その時の状態に合わせて住居の変更は必要だと思っています。

    • 9月5日
❤︎yuna❤︎

同じく看護師です。わたしも独身時代の貯蓄が4桁あります。旦那には伝えてません。

教える気もありませんし、もし何かあった時の為にいまは使う気無いです。

親に子供を1人で育てられる様になりなさいと言われて来てたので💦

旦那さんは、それを良しとするかですよね。プライド的に俺が稼いで払うと、いうタイプなのか。
嫁に建てて貰った家にするのか。

  • あんこ

    あんこ

    回答ありがとうございます😊
    4桁、すごいですね!結婚前にお互いの貯金額の話などされましたか?
    夫はそこに関しては、そんなにプライドないと思います💦うちの両親からの援助もありがたく受け取るっていう感じなので。結婚式挙げた時も、結婚祝いも私側の方がかなり多く親からもらっていて、なんだかモヤモヤしてしまいます。

    • 9月4日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    貯金額の話はしていません。
    多分旦那は私がこれだけ持ってる事は想像もしてないと思います😅

    一応車とか買う時は一括なのでローン等もありません。

    女親って頑張って工面してくれるんですよね…。正直お嫁に行った側だから旦那側に金銭的なところは頑張って欲しいのが本音です。

    • 9月4日
  • あんこ

    あんこ

    私は一応結婚前にお互いの貯金額を自己申告→その中から半額程度を家庭のお金に、もう半分をそれぞれのお小遣い(?)っていう形にしたのですが、旦那の貯金額少なすぎて思いっきり嘘ついてしまいました(>_<)笑
    現金で買われてるのですね、素晴らしいです✨
    そうなんですよ!結納も無しにしたし、うちの親は子どものためにコツコツっていう感じですが、義母(離婚しているので義父は交流なし)は海外旅行とかバンバン行きまくってて、奨学金も2箇所から借りてたので何だかなぁって思ってしまいます_(:3」z)_自分の両親に感謝です。

    • 9月5日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    独身時代の貯金は自分が一生懸命頑張ったお金です。貯金が少ない方は使ったからです。

    うちも稼ぎは旦那がほぼ倍ですが、貯金は私の方があります(^◇^;)

    結納金自体も無しにしたんですか?うちは堅苦しい結納はしなかったのですが、旦那側からは一応結納金じゃないけど、現金頂きました。それで家電とかを揃えた感じですが…😅

    どちらか一方が負担が大きいと不満に繋がりますよね😱

    • 9月5日
  • あんこ

    あんこ

    ❤︎yuna❤︎さんの独身時代の〜の言葉にハッとしました!本当そうですよね。使ったから無いんだし。
    結納金自体も無しでした。あっちからそういう話も出なかったと思います。
    そうなんです😫親にも申し訳ないし。

    • 9月5日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    私だって外車とかやっぱ乗りたかったけど!看護師仲間はBMWとか乗ってたりするので😂

    使い勝手を考えて国産スライドドア、そしてハイブリッドですよwでも、凄く便利で後悔してません😂

    なんか私の考えが古いかも知れませんが…一応嫁に行った身なので、旦那側から多く援助して欲しいです。一応そちらの家族になってるので…💦

    • 9月5日
はな

わたしなら使わないし言いません⭐️
色々な友達や親戚の方など見ていて
わたしはいつ離婚しても少しの間生活できるくらいは貯金しておきたいです。
いまはマンションですが購入もしてますし夫婦の仲もとてもいいですが
5年後10年後のことを考えたりしてしまいます😭
そうなった時にへそくりは大事かなーっと!全然関係ない感じになってしまいました。
すいません💦

  • あんこ

    あんこ

    回答ありがとうございます😊
    自分の隠し財産として言わずに取っておこうと思います。いえ、大事ですよね!何があるか分からないですし、ずっとこの先一緒にいるかも分からないし。ご意見ありがとうございました(^^)

    • 9月5日