※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

ミルクの量が増えず、悩んでいます。寝る時間が長いため飲まず、体重も増えず、憂鬱です。

もうすぐ4ヶ月なのに全然ミルクの量が増えません…
毎日毎日嫌になってしまいます。

完ミですが、一回量が少ないと60、多くて120です。しかも一日5回しか飲まず、泣いてないときに飲ませると20とかでいらない!ってギャン泣きするので増やすことができないです…
それでも少しでも!と思って20とかしか飲まなくても飲ませています。
夜に9〜10時間は寝るのですが、夜中起こすとギャン泣きで飲まない上に3時間は寝付いてくれず最近は起こしていません😣

一日500mlをきるときもあります。
体重もあまり増えていなくて、2ヶ月のときから500gしか増えていません…

5時間あけると120飲みますが、結局時間が空いているので回数は増えず、トータルの量はそこまで増えなくて…
3時間で飲ませるとまだいらない!とほぼ飲みません…毎日お散歩に連れて行ったりお出かけしたりしているのに😣

ミルクの時間が憂鬱です。

コメント

ひあゆー

低燃費赤ちゃんなんですね♡
体重は母子手帳に載っているグラフの曲線内に入っていますか??
ミルクはメーカー色々試したりしましたか??☺︎

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    低燃費すぎて不安です😭

    出生2800、1ヶ月3800、2ヶ月4900、3ヶ月5400です💦曲線内にははいっていて、体重がめちゃくちゃ少ないわけでもないんですが😣

    メーカーは4種類試しましたが、はいはい以外は全部便秘になってしまって1週間でないなんて普通でした…味が嫌いなのかもしれませんが便秘になるのも可哀想で😭はいはいだと毎日でるんです💦

    • 9月4日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    便秘になるのは可哀想ですね😭
    曲線内なら減らない限り問題ないと思いますよ♡
    心配もあるし、飲んでくれないと何で?飲まなきゃ体重増えないよ?って悲しくイライラしたりもしてしまうと思います😢
    りんさんの中の固定概念や希望を一度取り払って、少しでも飲んでくれたら喜んであげる、褒めてあげる、を繰り返したらりんさんの心も少しずつ救われて行くのかもって思いました☺️

    • 9月4日
  • きなこ

    きなこ

    減っていないし少しずつでも増えていれば大丈夫ですかね😭
    そうですよね、こっちも何で飲まないの!って思ってたら赤ちゃんも不安ですよね💦
    まあ全部飲まなくても半分飲んだからいっか!とか、お腹空いてなかったのにこんなけ飲めたね!って褒めてあげようと思います😭💕

    • 9月4日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    寝返り返りしたりずり這い始まったら体力使いますし、そうしたら少しずつ飲む量も増えるかもしれません♡
    笑顔であげてみて、半分でも飲めたら褒めて、そしたらミルクの時間が楽しくなるかもですね💕
    無理せずゆっくり向き合って、ママも一緒に成長できたら最高!位の気持ちで😊

    • 9月4日
  • きなこ

    きなこ

    実はもう寝返りも、寝返り返りも、ズリバイもするんです〜😭💦飲まないのに動くから更に増えなくて😭

    ミルクの時間を楽しむようにします❤️

    • 9月4日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    3ヶ月でずり這いもするんですか?!?!優秀赤ちゃんですね😍✨
    これから増えて行きますように♡

    • 9月4日
  • きなこ

    きなこ

    しちゃいます〜😭💦
    本当に目が離せなくて、まだやらなくていいのに!!と成長を喜ぶより先にまって!!って気持ちが大きいです🤣

    ありがとうございます👶❤️

    • 9月4日
ゆころん

完ミです!
哺乳瓶の乳首穴の大きさはお子さんに合っていますか?😊
sizeが小さいとあまり飲んでくれなかっり、怒って泣いたり時間が掛かったりします💦

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    一応120飲むときも7〜8分で飲み終わってしまうので小さいわけではないと思うんです😭💦
    60しか飲まないときも同じくらいの時間かけて飲みます😣

    • 9月4日
ゆり

どうしてなんですかね。。😫
哺乳瓶の乳首は月齢に合わせた物ですか?👀

4ヶ月検診とかで
体重は問題ないって言われたら
無理に飲ませなくてもいいのかなー?っておもいますが
心配になりますよね😂

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    120飲むときも7〜8分で飲み終えるので小さいわけではないと思うんです💦試しに一個小さいものに戻すとその時はギャン泣きで怒っていました😣

    今月に4ヶ月健診あるのですが体重のこととミルクのこときいてみようと思っています💦まったく増えていないわけではないのですが心配です😭予防接種に行っている小児科の先生にも相談しても、そのうち増えるって言われて…

    • 9月4日
  • ゆり

    ゆり

    では、哺乳瓶の乳首のサイズは
    関係なさそうですね😲
    グラフの曲線に入ってれば
    問題ないのではないでしょうか?😊
    たしかに、そのうち増えるんでしょうけど
    ママにとっては、不安ですよね😫💦
    検診に行ったとき、うちの子は
    割りと大きい方ですが、
    他の子は、小さい子や、細い子、
    いろいろな子がいましたが
    みんな元気そうでしたよ😉
    それも個性かもしれませんよ🙆

    • 9月4日
  • きなこ

    きなこ

    そうですよね、乳首のサイズではなさそうです😣

    曲線には入っていますが急に増加が緩やかになっていて😭そうなんですよ!そのうち増えるのはわかるんですが、今心配なのに…と💦

    飲まないのも個性ですかね😣見た目は普通に赤ちゃんって感じのぷくぷくに見えるんですけどね…😭💦💦
    お優しいお言葉ありがとうございます😊🌟

    • 9月4日
deleted user

他の方も書かれていますが、ミルクの味がよくわかってきてその味が合わなくなってきたか、それか哺乳瓶の乳首のサイズがあっていないか…

でも、3.4ヶ月の時は体重の増えが少なくなってきますし、ミルクの缶の目安はあくまで目安なので、無理にそこに合わせて飲ませようとしなくていいと思いますよ!
うちの子も飲むのすごく少なかったです!
夜中は寝てくれているのなら無理にあげなくていいですね🤗
きっとおなかが減るのが遅め?の子なんだと思います💦

うちは5時間くらいあけて1日4回にしたら、1回あたりの量が増えて160とか飲むようになり、寝る前は200とか飲めるようになりました💦
←男女、体重で個人差あるとは思います💦
胃がしっかり形になってきたら増えてくると思うので、いまは焦らずで大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    ミルクの味が嫌になってしまったんですかね💦飲む時は飲むのでよくわからなくて😭

    助産師さんにも、ミルクの缶の量はちょっと多めだよ!と言われていましたが、逆に少なすぎて💦

    そうなんですね!もう少し様子を見て、4ヶ月健診でも相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おなかがいっぱいのときは、味をよく感じるのかもしれませんね💦

    ご存知だと思いますがミルクは腹持ちがいいので、500とか飲めていたら脱水は大丈夫かなと思います!

    飲まなくてどうして飲まないの!?と毎回ストレスですよね😭💦
    お気持ちすごくわかります!

    参考になるかわかりませんがうちの子の成長曲線貼ります!
    男子なのでちょっと違うかと思いますが、うちの子なんて大きめで産まれたのに、3ヶ月から5ヶ月半で1キロしか増えてないです🤣
    グンと増えるのは、3ヶ月までと思いますよ!

    でも、気づいたときにはすごく飲むようになってました!←7ヶ月?くらいかな、、
    寝る前に240でも足らないようでした😅
    それなのにずっと細身で、いま1歳9ヶ月ですが10キロちょっとです😅背は高めなのですが😝

    赤ちゃんってほんと個人差あると思います!
    うちは低月齢のとき、ミルク飲むのは少なかったのに離乳食はバクバク食べるし、もしかしたらりんさんのお子さんも離乳食はしっかり食べてくれるかもしれないですよ🤗

    心配しすぎずで大丈夫です🙆‍♂️
    気楽にいきましょう💕

    • 9月4日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですかね、味が嫌になるのは困ってしまいます😂

    それが、たまにおしっこ出てない時があって…😭暑いので汗もかくので余計に水分出ていってしまうのかな💦

    お子さんの記録を見せてくださってありがとうございます!ゆったりと見守っていきたいです😂

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    おしっこ出てないと心配ですね💦💦

    とりあえず検診で不安なことなど聞いてみてください〜!

    ちなみにうちの子は外出した日のほうが興奮して?飲みが悪かったですが、お出かけしない日ののみ具合はどうですか?

    • 9月4日
  • きなこ

    きなこ

    きいてまます!ありがとうございます!

    お出かけしてない日のほうが飲まないですね😭💦
    今日とか台風でいま停電ですが、全然飲まないです😅

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですねー!
    ではりんさんのお子さんはお出かけするのがいい刺激になってるんですね🤗

    電気復旧しましたかー?
    うちは神戸でなんとか停電は免れました😭
    小さい子供いての停電ほんとに大変ですよねー!

    • 9月4日
  • きなこ

    きなこ

    4時間も停電で、夜ご飯困りました😭

    そのあとミルク飲んでくれたのでまたのんびり様子を見ていきます🌟

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

すいません(><)
9月の質問なのに今更コメント失礼します(><)
うちの娘も全く同じで今すごく悩んでいます。
全然飲んでくれなくて、夜中起こして飲まなせないと500台になってしまいます。
体重も曲線内には入ってますが、小柄です。
5時間あけても飲む量は増えないので、どうしても1日4回になってしまって、夜中無理やり飲ませて5回です。

まりもさんのお子さんはあれから3カ月たちましたがどうですか??
離乳食などは食べてくれますか??

私の今の状況と同じだったのでアドバイスいただきたくてコメントしました。
教えていただけると嬉しいです(><)

いきなり長々とコメントしてすいませんでした(><)

  • きなこ

    きなこ

    いえいえ、なにかお力になれればいいのですが…✨

    今は離乳食もりもり食べてくれて体重も増えてきましたよ😊ミルクよりご飯が好きみたいです💗

    飲まなくてもいいやーって気持ちで割り切っていたらだんだん飲むようになってきました!はいはいもするようになったのでお腹も空くんだと思います😊
    意外と時期がきたら飲んでくれたりするんだなって思いました!今は飲まない時期なのかな?って気持ちを切り替えて無理に飲まさないようにしたら楽になりました!
    こっちの心配な気持ちや焦りも伝わっているのかもしれないです😣💦

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません(>_<)
    せっかくコメントのお返事いただいてたのに、見逃しており今見ました(>_<)(>_<)!
    わざわざお返事ありがとうございます😂💕
    ミルク嫌いな子は離乳食食べてくれる子多いっていいますもんね(o^^o)
    なるほど!確かに今の私は必死にミルクをあげようとしています。
    ミルクの量ばっかり気にしています(>_<)ダメですね、、、。
    まりもさんのコメント見て、私もそんな時あったなぁーと思えるようになりたいです!
    勇気付けられました(>_<)ありがとうございます😊

    • 1月8日