※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

昨日の病院で張りが続いたが、モニターではほとんどなし。子宮頸管が短くなり、入院も必要かも。次の受診まで安静に。

なんだか、大丈夫なのか大丈夫じゃないのかよくわからず質問させてもらいます!

昨日、15分間隔で張りが続いたので夜間に病院に行ってきました!
診察中も張りがあったのですが、モニター付けて様子を見たときは、張りがほとんどありませんでした。
横になって、お腹をカイロみたいなので暖めてもらったからですかね?
モニター上でも、強い張りは見受けられないそうです。
でも、張りを繰り返していました。

赤ちゃんは元気です!

しかし、こんなに短い時間で張りが繰り返されるのが怖くて、とても不安です。

自宅安静から仕事復帰しておりますが、8月13日の時点で子宮頸管が4.7センチあったのが、昨日は3.3センチになってました。

このまま短くなったり、張りが続くなら総合的に見て入院も必要な場合もあります。と言われたものの、その日は仕事のことや、業務軽減の事、何も言われませんでした。

次の受診が9月10日なので、その時に何かあれば伝えてくださいとは言われましたが、それまではこのままの生活でいいのでしょうか?

営業なので、基本的に歩き回ってます。

コメント

ゆき

張りを少しでも感じたら座って休んだりした方がいいですよ!お仕事上難しいかもしれないですが、無理は禁物です😣私も看護師してて、患者さんを持ち上げたり一日中歩き回ってましたが、しょっちゅう張ってました💦幸い何もなく出産できましたが、何かあったときには後悔すると思うので😖

  • まゆ

    まゆ

    看護師さんだと、尚更おやすみ難しいですよね(^◇^;)無事に産まれてよかつまたです!私も営業なので、なかなか難しいですが、赤ちゃんの方が大事なのでアポよりも優先してやすみたいと思います。

    • 9月5日
なかお

私も27週の時に、5分間隔の強い張りで息苦しくなり夜間病院に行きました。その時は子宮頸管は長いままでしたが、そのまま10日間ほど入院になりました。退院後も、絶対安静とは言われませんでしたが仕事は1週間ほど休んだ方が良いと言われたので休み、その後もちょっと無理しただけで(自宅に友人がきて2時間ほど座り姿勢でいたくらい、、)また定期的な子宮収縮が起きて夜間病院に行くという状況になってしまっていました。

しかし私の場合は子宮頸管は変わらない状態だったので、結局退院後は定期的な子宮収縮が起きても入院にするか迷った末薬を飲んで自宅安静、という感じになりました。

まゆ様とは状況がちょっと違いますが、どの位安静にした方が良いかって難しいですよね(>_<)私の場合お医者さんからは絶対安静ではないとは確実に言われたのですが、、じゃぁ仕事は?家事は?ってところがよく分からず、こちらから聞いても確実にこれ、ってのはお答えいただけなかったですね。助産師さんによっても安静のアドバイス度合いが違いました。
とにかく37週までは赤ちゃんをお腹に留めておかなきゃだから、張ったら安静にするように、無理しないようにというのが共通でした、、!!
なので、子宮以外は元気だったので、仕事やら家事やら迷惑かけてるしすごいやりたかったのですが、なにせ起き上がるとすぐに張るので安静にならずにはいられずもどかしさ満載でしたよ、、。

ちなみに私も入院する前にいずれ入院の可能性はあると言われていたので、早速職場に、このままいくと入院してしまうかもだから立つ歩くなどの働き方をセーブしたいというようなことを伝えていました。職場としても急に起こるよりは状況を知っててもらった方がよいと思ったのと、実際無理をしたくなかったので、、でも営業さんだと難しいですかね(>_<)

そして、次の検診の時にはまゆ様から色々お医者さんに聞いてみると良いと思います(>_<)

27週で子宮頸管が短くなってしまうのは心配ですよね、、、>_<
答えになっていないかもですが、少し似た経験をしたのでコメントさせていただきました。

  • まゆ

    まゆ

    細かなコメントありがとうございます😊
    具体的な指示は、全くなかったです。
    おっしゃる通り、今度の検診で先生に聞いてみようと思います。

    職場には、前回の自宅安静の頃から業務軽減してもらっており、上司にかなり助けてもらっています。
    その状態でコレなので、どうしたものか。。。

    まだまだ、お腹にいてもらわないとだめなので、赤ちゃん第一に考えていきます!

    • 9月5日