※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
子育て・グッズ

お風呂場のドアについて、赤ちゃんがつかまり立ち&伝い歩きをするようになり、危険を感じています。ドアを勝手に開けてしまい、転倒や指を挟む心配があります。ベビーゲートは使えない状況で、他のアイデアを教えてください。

お風呂場のドアについてアイデアをお貸しください!
最近つかまり立ち&伝い歩きをするようになりました。今までは脱衣所でおとなしく待っていてくれたのですが、最近は壁でもどこでもよじ登るようになりました。我が家は賃貸で脱衣所も狭く、赤ちゃんでもすぐ壁や棚に手が届いてしまいます。棚の洗剤対策はしたのですが、お風呂のドアを勝手に開けてしまい、いつつかまり立ちからの転倒や指を挟んでしまうかとヒヤヒヤしています。体を拭いたり着替えたりするたった数分のことなのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?ベビーゲートを考えたのですが、洗濯機等がすぐ後ろにあり浴室に入れないので、それ以外でお願いします。
扉は中折れで、脱衣所側から浴室側へ折れます。
※汚いのは見逃してください!!

コメント

ゆあ

首につける浮き輪を買って(3000円くらい、swimavaかな?)、それで浴槽で浮いて遊んでる間にチャチャっと自分のことやってますよ😊

  • こぶた

    こぶた

    スイマーバ使ってますが、そろそろ体重制限(11kgまでのところ10.8kg)で危なさそうなんです😅今も体を洗う際にはスイマーバ様様なんですが、今後どうしようかなと考えてるところです😭

    • 9月4日
ちまこーい

つかまり立ちを防ぎたいのはこぶたさんが体を拭いたり服を着る間ですか?

  • こぶた

    こぶた

    そうです!いつも足で阻止しながらなのですが、流石にいつまで耐えられるかと…

    • 9月4日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    かごに私の服をいれておいてママの服、出して~とかポイしてと頼んで服をさわる間に自分の体を拭いて出してくれたやつをありがとうって着てました(^^)
    扉、私、子供になるようにしてしゃがむと通り抜けるの難しくなるので座ったりしゃがんだりで着替えてました😅

    • 9月4日
  • こぶた

    こぶた

    お手伝いの練習も兼ねてその手も使ってみます!
    しゃがんだり…立ってやるから阻止が大変なのかも!と思いました。試してみます。

    • 9月4日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    しゃがんでボール転がしてボール見てる間にズボンはいてとかしてました😅
    あとはあきらめてバスローブ着るだけであがって部屋で服着てました😅

    • 9月4日
天音

友達はバンボをお風呂用に買ったと言ってました😀

  • こぶた

    こぶた

    カリブ(バンボより太ももが大きいやつ)があるのですが、ムチムチなおかげでそちらも入らなくなってきてしまいました😭

    • 9月4日
  • 天音

    天音

    お風呂場の洗い場でおもちゃなどで遊ばせてる間に、
    先にこぶたさんが自分の事をするってのは無理ですか?

    • 9月4日
  • こぶた

    こぶた

    そうですよね…風邪引いたら可愛そう!つい先にやらなきゃって頭がありましたが、中で機嫌よく遊んでいてくれるならその手もありですよね!この時期じゃ水遊びさせてるくらいなんだから風邪も引かないですし笑

    • 9月4日
  • 天音

    天音

    出る時にシャワーとかで浴室を温めておいたら数分なら大丈夫だと思いますよ😀

    • 9月4日
mam

鍵ついてないんですかね?(><)

  • こぶた

    こぶた

    浴室の中からはかけられるのですが、外からはダメでした

    • 9月4日
  • mam

    mam


    自分が先に洗い終わるまで
    脱衣場で待たせておきたいってことじゃなくてですか(><)?
    お風呂上がった後の話ですか?💦

    • 9月4日
  • mam

    mam


    お風呂上がったあとの話ですかね?💦
    私いつも上がってすぐ自分にタオル巻いて、すぐ子どもたちの体拭いてお部屋で着替えさせちゃってました😂
    自分はしばらくタオル一枚巻いた状態でウロウロしてます(笑)
    とにかく体吹いたら脱衣場からは退散してます!笑

    • 9月4日
  • こぶた

    こぶた

    説明不足ですみません!
    お風呂に入る前(洋服を脱ぐ間)と入った後(身体を拭く間)です。
    お風呂の中は一緒に入っておとなしくしててくれてるので、大丈夫なんです…

    • 9月4日
  • こぶた

    こぶた

    上がったら即退散!部屋で着替えるのも手ですね!

    • 9月4日
basil

うちはバウンサーで固定しちゃってました(;^_^A

でもこういうタイプのドアって鍵付いてませんか??

  • こぶた

    こぶた

    浴室の中からしかかかりませんでした。バウンサーも起き上がって、さらに頭を床につけようよしたりと、ちょっと危なげなんです…😭

    • 9月4日
  • basil

    basil


    そういえばうちもよく、頭床についてもがいてましたね~笑
    でも、数分で、しかも近くにいるなら乗せていた方が安心では?

    • 9月4日
  • こぶた

    こぶた

    確かに転んだり手を挟むよりは安心ですよね。試してみます。

    • 9月4日