※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お仕事

准看護学校に通いたいけど、子どもの年齢はいつがベスト?小学生4年生や2年生がいいかな?2歳差で第二子も考え中。実習が大変で子育てと両立する方の意見を聞きたいです。

准看護学校に通いたいのですが
子どもが何才の時が1番ベストだと思いますか?

ちなみに2歳差で第二子も計画中です。

小学生4年、2年の時が1番かな?
とおもうのですが。
(学校2年で卒業のため)

1年目はなんとかなっても
2年目の実習が始まると
大変すぎて寝られないと聞きました。

できれば子どもとの時間も大事にしたいです😢

子育て家事育児仕事して
頑張って学校通ってる方いらっしゃいますか?

准看護学校に通われたかたの意見お願いします!

お話聞かせてください!

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

准看の学校に通うなら正看の学校の方が良いと思います!
准看いずれなくなると思うので😭💦

親御さんの協力や旦那さんの協力がないと確かに実習期間は辛いです…
記録に課題に事例にやる事はたくさんです!
高校生の時に准看通ってましたが
私が勉強苦手なのもあって全然寝れませんでした😭

私は現在、准看として働いてますが
いつ正看の学校に行くか悩んでます💦

deleted user

親戚はシングルだったので幼稚園入園時に通信?夜間の学校にいき
卒園と同時に東京で正看を目指しました 病院で働きながら勉強してました

家の近所の人は二人目が息子と同い年(2歳)がいますが、多分、今、准看護士目指してます←保育園入れながら

保育園の時にいたママは1歳の時に目指したり、、

わりと、幼いときに目指してるような気がします

小学校だと行事も多そうだし

まっくぶー

准看学校は勧めません。上の方も仰っているようにいずれ無くなる資格ですし、准看経由で正看取ると4年かかります。正看の学校なら3年で終わります。また、正看と同じ仕事してても給料は下がりますよ。それに、地域によっては准看取らないとこ多いので、希望の条件を満たすような就職先が見つかりにくいと思います。

あと、よく学校に行ってる間だけ大変って話される方いらっしゃいますが、看護師は就職してからも勉強必要ですよ!特に最初の1-2年。職場から課題出されます。その課題を出せない=勉強しない人は離職率高いです。

厳しいようですが、学校の年数+就職後1-2年はご自分の時間を削らない限りお子さんとの時間は難しいと思ってもらった方がいいと思います。

それを踏まえて、入学時期をご検討されてはいかがでしょうか?

かのこ

准看護師です。
今、3人目妊娠中ですが、3人目が1歳になったら正看護師の資格を取るため学校に行く予定です。

うちは准看護学校で知り合って結婚した夫婦です。
旦那に先に正看護師の資格を取って貰いたかったので、先に進学し、今は旦那が正看護師として働いています。
学校に行っている間は私が働いて育児もしていました。
子供が入院しても休んだことはありません。

今度は私が進学する番なので、子供のことは旦那が仕事を調整してでも見る、と言ってくれています。
子供が小さいうちの方が、行事も少なくて進学しやすいと思います。
逆に小学校高学年になると、友人関係やその他悩みも出てくるので、親がいた方がいいだろうと考えてます。

それぞれの家庭で考え方は違うので、うちの場合ですが。
実習中は確かに大変なので、指導者さんや担当の先生によっては課題が多くて寝られないこともあります。
子供のことで休むことも出来ないと思った方がいいです。
どちらにしろ周囲のサポートは必要になると思いますので、ご家族の理解も重要になってくると思います。

あと他の方も言っておられますが、看護師は就職して1年目が1番精神的に大変です。
私は育児も1年目、看護師としても1年目の新人で、大黒柱という重圧ものしかかってかなり辛かったです。
常に勉強は必要です。
でもとてもやりがいがあって充実した日々を送れます。
参考までに。

  • かのこ

    かのこ

    あ、ちなみに子供が入院しても学生だった旦那は休んだことはありません、です(;'-' )
    単位のこともあるので、私が休むか義母にお願いしていました。
    仕事が終わってから病院に泊まり、そのまま仕事に行ったりということもありました。

    • 9月4日