※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなさん。
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおっぱいをあまり飲まず、離乳食はよく食べるが栄養的に心配。寝かしつけは色々試しているが、ミルクも飲まず。おっぱいをあげる必要があるか悩んでいる。おやつのタイミングや同じ悩みを持つ方の対応について相談。

9ヶ月になったばかりの息子…
おっぱいをあまり飲んでくれません💦
そろそろかなぁとおっぱいをみせれば思い出して3回くらいちゅちゅちゅとして遊びに戻ってしまいます…大きい子で離乳食もよく食べるのですがさすがにまだ乳離れは栄養的に心配です…

寝かしつけは抱っこでゆらゆらでも腕枕でも添い乳でもなんでも寝てくれます

フォローアップを含めミルクは全く飲んでくれませんでした😭

欲しがらない限りはおっぱいあげなくていいんでしょうか?ご飯とご飯の間におっぱいをあげてましたが何か食べたい気持ちの方が強そうでおやつとかにした方がいいのかと悩んでます

10時のおやつや15時のおやつを始めたのはみなさんいつ頃からでしたか?

また似たような赤ちゃんをお持ちの皆さまどうなさってますか?

コメント

*K♡MAMA*

友人はそのくらいの時期に卒乳し離乳食のみでした!!
我が家はオッパイ星人ですが欲しくなったら欲しいと伝えてくるのでそれまではあげないです♪
オヤツですがあげてますが時間は決めておらずご飯1時間前までに食べ終えてればいいかなーって感じです☆

• ゆうなさん。

ゆうなさん。

コメントありがとうございます(*´︶`*)
    そうなんですね!
    なんか安心しました〜うちも欲しくなれば服を引っ張るのですがあげてもすぐ終了で💦おやつはご飯の1時間前くらいですね!まだ間に合うから何かあげてみます!笑

• 12月17日
miichan.m

もうすぐ11ヶ月の息子です。
うちはおっぱいへの執着なのかはわかりませんが、甘えん坊でぐずりが激しく自分が耐えられなくなって10ヶ月手前で断乳してしまいました!
同じように大きい子で食べることへの意欲もすごかったので、今はとにかく食べています!!笑
10ヶ月の栄養相談のときに聞いたのですが、おやつの時間もとても大切だそうです。目安としては10時と3時くらい。おやつだからってお菓子ということではなく、おにぎりやさつまいもをスティックにしたやつとかでいいそうです(^^)
栄養的にはどうしても鉄分が不足してくるとのことでフォローアップミルクを薦められサンプルいただきましたがうちも飲んでくれません。2人目ということもあってあんまり深く考えてなくて、飲まないならいいやーって思っちゃってますが、気になるようでしたらミルクを使って離乳食を作るといいかもしれませんね!摂取できるのは微々たるものかもしれませんが…(ㆁωㆁ*)
執着心が強いほど断乳が大変になるので、飲んでくれないくらいが楽かもしれませんよ♡

• ゆうなさん。

ゆうなさん。

コメントありがとうございます(*´︶`*)

うちの子は7ヶ月くらいから執着しだしこりゃ大変そうだ💦と思っていた矢先のことで困惑してます笑

おにぎり大好きなので喜ぶかもしれません!やっぱり10時と15時がおやつですよね!

ミルクの離乳食!ミルクプリンとフレンチトーストしかレパートリーがない\(^o^)/頑張ります!

ちなみに今日は朝8時離乳食、10時おやつをして12時離乳食、15時おやつの予定なのですがご飯は17時頃にするべきでしょうか?💦いつも16時なのですがそれだとあまりにも間隔狭いですよね💦

• 12月17日
  • miichan.m

miichan.m

ミルクの離乳食はいも系(さつまいもやかぼちゃ)を茹でてミルクでなめらかにしておやき。これは手掴み食べに最適♡
    あとはシチュー グラタン系の本来牛乳でやる部分をミルクで代用してミルク煮とか♡
    甘くてうちの子は結構もりもり食べます!!

10時と3時はうちはお昼寝とかぶることが多くなかなかその時間にあげられなかったりもしますが…夕飯の16時は少し早いような気がしますね!
    まぁそこは臨機応変に!でいいんじゃないでしょうか(^^)答えにならずで…すみません。

• 12月17日
  • ゆうなさん。

ゆうなさん。

そうですね臨機応変にやってみます!

おやきのレシピありがとうございます(*´︶`*)💕今日さっそくつくってみます!シチューとかグラタン喜びそうだな〜

ありがとうございます♪

• 12月17日