※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

生後12日目の男の子で、おっぱいが張らなくなり、母乳外来で体重増加に不安を感じています。頻繁に欲しがり、排泄はしているが、飲んでいるか心配です。土曜日に再度母乳外来に行く予定です。

生後12日目の男の子です。
土曜日の朝まではおっぱいガチガチに張ってたんですが、そういえばまったく張らないし、乳首つまんでもあんまり出なくなったような…😭
1〜3時間おきの頻回授乳で今のところ完母です。
退院1週間後母乳外来に行きましたが、あんまり体重増えてなくて、飲ませ方の指導を受けました。
今度の土曜日にまた母乳外来に行きます。
全然おっぱい張らなくなって、出ているのか不安です。
すごく頻繁に欲しがったり、3時間おきだったりバラバラです。
おしっこは8〜9回、ウンチは1〜4回ぐらいです。
おしっこはしてるので、飲んではいるんでしょうけど…
不安です😭

コメント

yuu

わたしもその頃は頻回すぎて張るっていう感覚が分かりませんでした!
でも張らなくても母乳は作られてるので大丈夫だと思いますよ!
うちの子は最初なかなか体重が増えなくて一定量の母乳を飲めるようになるまではミルクを足してました!

  • ひとみん

    ひとみん

    コメントありがとうございます!
    オシッコしてるので飲んでるとは思うんですが、足りてるのか不安で😭
    週末母乳外来に行って、ミルク足すか相談してきます!

    • 9月4日
夜食のホヤ(略して肉子)

おっぱいの回数や間隔は全然問題ないくらいだと思いますよ☺️いまだに間隔はバラバラですー。
おっぱい、だんだんガチガチにならなくなりました!でも、水分とる量が減ったり、食事が減ったりすると出てるのか不安なくらいフニャフニャになる時あります😅お米とか炭水化物中心に、モリモリ食べられてますか❓たくさん食べてたくさんおっぱい作って!という感じです😀

  • ひとみん

    ひとみん

    コメントありがとうございます!
    先週もこのくらいオシッコとウンチしてたんですが、あんまり飲めてなくて💦
    水分少なかったかもしれないです😵
    そして、実家に里帰り中なんですが炭水化物を元々食べない家なのであんまり食べてないんです💦
    やっぱり炭水化物必要ですよね💦
    この後、母に話して朝からお米食べました!フルタイムで働いてるのでちょっと言いにくかったので…😖
    でも赤ちゃんの為なので、しっかり食べようと思います!!

    • 9月4日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    そうでしたか💦結構ママの食生活が影響するみたいなので、私もお米は朝からおかわりするくらい沢山食べるようにしてます❗️笑 水分も元々1日500くらいだけでしたが、今は3倍くらい飲んでます😂
    お互い頑張りましょうー✨

    • 9月4日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね💦
    なんとなく言いにくくてそのままの食生活してました😖
    家にお米はあるようなので、自分で炊いてでも食べようと思います!!
    飲み物も買ってきてもらわなきゃいけないので、なんとなく少なめになってました😅
    でもそんなこと言ってられませんね💦

    • 9月4日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    お母さんもきっと協力してくれると思いますよ☺️今のうちですので、しっかり甘えて栄養撮りましょ🌟
    私も、未だに料理する余裕ない朝昼とかは納豆ご飯とか、卵かけご飯とかで、とりあえず米食べてます笑
    私も頑張ります❗️

    • 9月4日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうですね!
    しっかり栄養取ろうと思います✨
    ゆかさんもまだまだ大変ですよね💦
    がんばりましょう😄✨

    • 9月4日