※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜細亜
子育て・グッズ

出産祝いについての質問です。内祝いは必要だったか不安です。

内祝いについて質問です。
出産後両隣のお宅に、子供が生まれたので今後ご迷惑をおかけするかもと思い、お茶を持って主人に子供が生まれた事の報告に行ってもらいました。
後日、両隣1500円と3000円の出産祝いを頂きました。
その時は、こちらから先に出産報告でお茶を持って行ってるので(500円くらいのもの)内祝いは無くていいのでは。と思っていました。
今更ですが、その私の判断は正しかったのか不安になり
皆さまの体験やご意見を参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します!

コメント

deleted user

今後のお付き合いなどを考えると
内祝いはあった方が無難かなと思います♪

  • 亜細亜

    亜細亜


    かなり時間がたってしまいましたが、
    、、した方が良いですよね💦
    先に持って行ったお茶は考えず、半返しで良いのでしょうか?

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お茶と同じくらいの金額のもので
    いいて思います♪

    • 9月4日
  • 亜細亜

    亜細亜


    わかりました!ありがとうございます😊
    近々何か探しに行ってきます✨

    • 9月4日
しーまま

渡したのは迷惑かけるかもしれないので…の品で、内祝いはまた別かなぁと思いますが、もう9ヶ月ですもんね😅
どこか旅行に行った時にでも、内祝いきちんとお渡しできてなくてすいませんってちょっといいお土産買ってきて渡すとかですかね😊

  • 亜細亜

    亜細亜


    そうなんです💦9か月で内祝い遅すぎですよね!!
    でも、しほママさんのコメント参考になりました✨旅行はなかなか難しいので何かお出かけの時に気の利いたモノ(何が良いか悩みますが😓)探してみます😊

    • 9月4日
  • しーまま

    しーまま

    グッドアンサーありがとうございます✨
    もし地元でなければ、地元の名産品とかはどうですか?
    金額は頂いた額が1500円と3000円なら、半返しにします😌
    逆にそれより安いものを探すのが難しそうなので😂

    • 9月4日
  • 亜細亜

    亜細亜


    残念ながら地元なのです💦

    両隣の方はどちらも定年退職されたご夫婦でして、、、悩みます😫
    半返しで何か探してみます!!

    • 9月4日
  • しーまま

    しーまま

    定年迎えてらっしゃるご夫婦でしたら、夫婦どちらか1人は甘いもの食べられると思うので、生菓子とかどうですか?✨
    私は和菓子大好きで生菓子も大好きなんですが、きちんとしたお店だと1個150〜200円とかするので、自分ではなかなか買えません😂
    季節に合わせたデザインのものが出ますし、これから栗やさつまいもの餡のものも出てくると思うので、どうかなぁ?と😌
    それか無難に少し質のいいタオルですかね🤔

    • 9月4日
  • 亜細亜

    亜細亜


    栗やさつまいもの餡イイですね!
    生菓子が私も良いと思いますが、賞味期限が当日中ですよね💦
    3日くらいはご予定もあるだろうし、日持ちする方がいいですよね・・・
    一度みに行ってみます!

    日持ちするモノがなかったら、、、
    今治のタオルとかですかね・・・

    色々アドバイスして頂きありがとうございました✨

    • 9月4日
  • 亜細亜

    亜細亜


    それか、、、当日中の賞味期限の生菓子でも失礼にならないですかね??

    • 9月4日
  • 亜細亜

    亜細亜


    羊羹は日持ちするし、和菓子屋さん一度みに行ってみる事にします😊

    しほママさん色々とありがとうございました!
    おやすみなさい★

    • 9月4日
  • しーまま

    しーまま

    それは悩みました😅
    余程活動的でなければ、その日に絶対食べられないってこともないかなぁとは思ったのですが、それか同じくらいの高級さの日持ちするお菓子ならいいかもですね✨
    私は夫の家に挨拶に行く時に上生菓子を持っていきましたが、わぁ綺麗!と喜んでもらえました☺️
    午前中に届けるのが難しそうなら、やめた方がいいかもしれません💦

    • 9月4日
  • 亜細亜

    亜細亜


    お店が11時から開くので、買って持って帰ったら早くて12時過ぎくらいになります💦生菓子はやっぱり諦める事になるかもしれませんが、、、
    色々アドバイス頂きありがとうございました😊✨

    • 9月4日
deleted user

私なら内祝いしますね😊
出産祝いへのものなので

  • 亜細亜

    亜細亜


    そうですよね!
    今更遅すぎですが、します✨💦

    • 9月4日