※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

日曜、花火で植木を叩いたら白い樹液が出て、翌日腕に炎症。花の名前を知りたくて義母に聞いたが、失礼だったか悩んでいる。息子のために病院へ行くことに。

日曜義実家に帰って夜に義姉の娘ちゃんたちと息子たちで花火しました。その時に長男が調子こいて植木をバシバシ叩いたりしてて注意して辞めさせようと止めてもやりに行ってて途中ブチっとちぎれる音?もしました😣💦

そのあとに義母が「(ハツユキソウ )それちぎったりしたら白い樹液が出るんだけど、目に入ったりしたら失明する可能性があるらしい!て洗っておいで!」と言って洗いましたが、翌日朝に腕が白いブツブツを含んだ結構大きな赤めの炎症が何箇所かできてました。
虫さされでもない感じだし食べ物も飲み物もいつもどおりなので、花が原因の可能性の方が高いと思い、とりあえずリンデロンを塗ったのですが、これから酷くなるのも怖いので病院に行こうと思い、花の名前が分からなかったので義母に、聞いたらすごく失礼というか嫌な思いをさせてさまうかと思ったのですが、息子のために旦那を通して聴いてもらいました。
やっぱり失礼でしたでしょうか、、、、。💦いまさらとても後悔してます。義母は怒った感じではなく、心配したがねーと言ってはいましたが、、、。
聞く前は旦那にも義母にも嫌な思いをさせるのも嫌だし、でも息子の診察も大切だし、でも調べても調べも出てこないため聞くしか方法がなくて、、、という悩んだ末の行動でした、、、。

コメント

コモたん

いえいえ!伺って正解だと思いますよ!
お医者様も適正な判断ができますし!

ひぃ

失礼だと思いませんよ🙆

あいり

失礼じゃないですよー!
言い方悪いかもしれませんが、長男さんが注意したのにやっていておきたことでそれは親の責任不足なので、黙ってるわけでもなく義母は説明して洗っておいで!といってくれてるので( ・∇・)

ことのんママ

自分がお義母さんの立場なら…と思って考えてみましたが、失礼でも何でもないです。
お義母さんにとっても大切な孫です。だから手を洗うように言ったのだと思いますし、何が原因か分からない炎症なら、とりあえず前日に起きた出来事については、ちゃんと把握して受診する…素晴らしい母親だと感心するだけですよ。

植木を折ってしまったかもしれないのであれば、次の日に確認して、折れていれば謝る…こっちの方が大切かと。
そして、受診の結果をお義母さんに伝えて、何もなかったのであれば、「ご心配をおかけしてすみませんでした。」と一言付け加える。

私なら、それ以上の事は考えないです。

macha

失礼さが0です笑
気にしすぎですよー