※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん@りくまま
子育て・グッズ

冬の過ごし方について相談です。暖房の選択や対策についてアドバイスをお願いします。

冬の過ごし方について教えてください。
今明日で3ヵ月になる子どもがいるのですが、最近寒くなってきて暖房をつけようかストーブなどを買おうか悩んでいます。
みなさんどうやって過ごされましたか?
または過ごす予定ですか?

エアコンの暖房?
毎日つけていると電気代が高そうで…
ストーブやヒーター?
これから寝返り、ハイハイするので危なくないですか?
柵なども考えていますが柵が熱くなって触ってやけどとかしないでしょうか?

また、完ミなのですが、夜も布団から出してミルクをあげている時が寒くて…
これからの時期もっと寒くなると思うので、何か対策やしてよかったことなどあれば教えてください!

コメント

るかこん

うちはストーブだしました^ ^
9カ月の息子はつかまり立ち、伝い歩き真っ最中です。案の定ストーブに柵をしたものの掴まる、ゆらす、大変ですが、その都度熱いよ、手て痛くなるよ、と声掛けしてます。
何日か経つと本人も気にならなくなっていじらなくはなってます^ ^

• ゆっちゃん@りくまま

ゆっちゃん@りくまま

お返事ありがとうございます。
    目が離せなくなりますね(´・ω・`)
    分かるようになれば繰り返し言えば分かるのでしょうね。
    検討してみます!

• 12月17日
mimi317

うちは、今年はヒーター封印して、エアコンです。
伝い歩きがはじまって、旦那が心配性なもので。
私的には、ヒーターのほうが、暖房効率いいような…~_~;
まだ、2ヶ月なら、ヒーターでもストーブでも大丈夫じゃないですかね(^-^)
寝返りうつようになったら、柵つければ^_^
エアコンもビックリするほど高くはないかな(^-^)って感じですよ。
ちなみに、東北なので、エアコンとホットカーペットです(−_−;)

ゆっちゃん@りくまま

私も多分旦那さんと同じ心配症です…
    年末年始の安売りの時を狙っているので、とりあえずヒーター買ってみようかなと思います。
    ホットカーペットもいいですよね!
    でもうちミルクをよく吐くので、今敷いているカーペットもミルクだらけで…
    新しいのを買って敷くなんてちょっと気がひけますね(;´Д`)
    検討してみます!

• 12月17日
りーな。

私も同じ悩みでした。(;_;)
我が家はもう子どもがつかまり立ちとハイハイをしているのでストーブは置かず、ホットカーペット&エアコンです!でも電気代が半端ないのでコタツを出しました!
でもコタツがあると机とか気になって目が離せないのでほとんど出してません(笑)
ゆっくりするときに出して暖まるぐらいです(^_^;

ゆっちゃん@りくまま

うちも今はまだ動かないのでコタツ出して私が温まってます!
    息子はクッションマットの上にバスタオルを敷いてゴロゴロ、そのままそこで寝て薄手の毛布かけてます。
    寒くないのかなー?と思いながら、毛布から出ている手は冷たいですが、体や足は割とあったかいです。

今年は寝返り、ハイハイがあるのでストーブは検討してみます(´・ω・`)

• 12月17日
rion.com

昼間はリビングでストーブとエアコンを使い分け、昼間の熱を二階に逃がし、夜はそのまま何もつけずに一旦寝ます!夜中、授乳に起きた時寒ければヒーターつけます♡二階にもエアコンはありますが、基本使ってません♡

ゆっちゃん@りくまま

なるほど!
    うちは賃貸でリビングの隣の部屋を寝室にしているので、夕方扉をあけておけば熱が逃げて寝るときはわりと寒くなさそうですね!
    やってみます!!

• 12月17日