※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにょ
妊娠・出産

友人に初期流産を打ち明けられた際、お腹が目立たないと言ってしまい、後悔しています。今だったら絶対に言わないけど、謝っても遅いかなと悩んでいます。

自分が妊娠してから、人への発言で悪いこと言ったなーって思い返すことありますか?

私は、初期流産を打ち明けてくれた友人にお腹あまり目立たないねと言ってしまったことです。7ヶ月だったかな。
順調に育っていても不安事が多いのに余計な事を言ってしまったと後悔してますが、7月に無事出産されてるし、今更掘り返して謝ってもなという、たまに思い出してモヤモヤする感じです。

今だったら絶対言わないのに、ってことありませんか??

コメント

ズラ

二人目作るの?
って、何も考えずに友達に聞いたことあります(╥ω╥`)
その数年後、自分も結婚&妊娠したと報告したら、友達は不妊で病院へ行くか迷ってると言ってきました。
みんな色んな想いを抱えているのに、独身貴族(笑)だった自分の軽い発言が今になってとんでもない言葉だったのだと気付きましたね( ̄^ ̄゜)

• れにょ

れにょ

回答ありがとうございます。
    後から気づくとんでもない言葉ってやっぱりありますよね。
    友達も悪気はないってきっと分かってたと思いますが、辛かっただろうなぁって申し訳ないですよね。

• 12月17日
Mizuっきー

ずばり『母乳?』です!
ここでもよく母乳が出なくて悩んでいるスレをみますが、独身のときは赤ちゃん産んだら出るもの!みたいに思ってましたね〜。自分が母になり、母乳出すのも大変、飲ますのも大変とわかり、プレッシャーかけたなって思います。
後は今でこそ不妊治療ってよく聞きますが10年くらい前は結婚した人にこどもはー?とか聞いてましたね。
同じ女性でも、妊娠出産ってしてみなきゃわからないことたくさんありますよね!男の人が理解できないのも少し納得かなぁ(-。-

• れにょ

れにょ

あー!分かります。母乳!!
    私も母乳ちゃんと出てくれるか不安です。でも何もわかっていない時は、同じく産んだら出るものだと思っていました。出てもおっぱいトラブルや体調、色々ありますもんね。
    不妊治療も全然知りませんでした。
    本人からしたら余計なお世話ですよね…、
    もし、独身の知り合いに同じような事を言われても仕方がないのかなとあまり気にしないほうが良いですね。

• 12月17日
amer

同じく初期流産した先輩に対して何と声をかけたら良いか分からず咄嗟に出た言葉が『赤ちゃんは残念でしたが先輩の身体は無事で良かったですね』にずっと後悔しています。
何気ない言葉なんですが、多分先輩からしたら何の慰めにもならない言葉だったんだろうなーって未だにモヤモヤします。
まだ自分も妊娠前で流産についてもあまり理解していなかったので…ただ、自分も妊娠中の今でももし周りに流産をしてしまった人がいたとしてもやっぱりどんな言葉をかけるのが正解なのかはわかりません。。

• れにょ

れにょ

流産などとっても辛い事って今でもかける言葉に悩みますよね。
    妊娠出産って何があるか分からないですもんね。

• 12月17日
sae-0505

逆の立場でごめんなさいですが、言われてすごく嫌だったことがあります(>_<)
0歳の子どもがいる友人に妊娠を告げたところ「そうなんだ、でもまだ安定期じゃないよね。安定期に入ってからおめでとうって言うねー。」
めちゃくちゃショックだったのですが、私が気にし過ぎかなと思って誰にも言えてません( ; ; )
出産後は距離をとってます。。

• れにょ

れにょ

確かに安定期前は特に体調注意な時期ですけど、わざわざ言ってくれるなですね。
    胎嚢や心拍の確認など安定期前でも不安を乗り越えてきたのに言われると悲しくなりますね。
    言われて悲しかったと感じた分、私たちも発言に気をつけないといけませんね。

• 12月17日