※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
お仕事

保育園で働く2年目の女性が妊娠していることがクラスの職員には知られているが、園全体にはまだ発表されていない。最近、リーダーに怒られた際に不適切な発言をされ、後輩からも嫌な態度を受けている。この状況で残り4ヶ月間働くのが心配で、早く辞めたいと感じている。

苛々が治らないので吐き出させてください。
私は今保育園に勤めて2年目になり、お腹には赤ちゃんがいます。
クラスの職員は全員知っていますが、園全体の職員には後2日で発表になります。(安定期を待っていた為)
先週の木曜日クラスリーダが苛々していた事もありそれを当たられて何故か私が体調が悪いということになりました。
そうなった後直ぐに「こうなるの分かってて(子ども)作ったんじゃないの??」と怒られました。
その一言に疑問を感じましたし、リーダーましてや園の主任という立場がそのような事をなぜ言うのかと疑問に思いましたし、人として言ってはいけないことだと思いました。
そんなこんなで怒られてる時に後輩は私を鼻で笑っていたと他の職員から聞きました。
出産してからはやめようと考え12月いっぱいで退職に決定になっていましたが、残り4ヶ月間この状況の中で私がやっていけるかがとても心配です。
考えると気持ち悪くなりますし、吐き気もします。さっさと辞めたいです、、、。

文がまとまらずすみません。。

コメント

はな

マタハラですよねー。子供扱う仕事なのに、妊婦さんにそんなこと言うなんてありえないです。
わたしも保育園で働いてますがほんとあり得ないです!!
怒られる意味もわからないし、授かりものなのに。
主任は独身ですか??
個人的には仕事のことも考えながら妊活も大切かもしれませんが、自分の人生だし自分のタイミング、授かりものですからいつできてもいいと思うんですよね。なのに、作ったんじゃないの??とか悪いことしたような言われ方されたら私なら辞めたくなります。後輩とか他の方が独身かは分かりませんが、いざ自分が妊娠した時に痛感するんだろーなと思います。
悪阻で迷惑かけたり、産休で迷惑かけたりするのに。
お互い様なのにひどいですね。
産休育休あるならもったいない気もしますが、やめていい状況(金銭的に)なら辞めてもいいかなと思います

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

びっくりしました。言いそうな人ではあったので立ち直れないとかはないですが、やっぱりいざ言われると悲しいです。
    主任は結婚していて子どもが3人いるので気持ちは分かるはずです。
    私は我慢したのにとか思ってそうだねってクラスのパートの人と話してました。
    後輩はまだ独身です。
    21歳なので周りにもいなそうです。

続けることも初めは考えていましたが、クラスリーダがその日の機嫌によって周りに当たるかどうかって人なのでちょっとしんどく辞めたいと思いました。
    あんなこと言われて余計に決心つきました。

• 9月3日
  • はな

はな

私の時代は我慢したのにっていう人いますよね。その時で状況も違うのにいい迷惑ですよね。自分も三人産んでるんだから少なからずとも迷惑かけながら仕事をしてたはずなのに。

とりあえず身体のこともあるので、我慢せず辞めてもいいかなと思います!お仕事はいつでもできますが、妊婦生活は今だけです😊

• 9月3日
mer

私も保育士をしてましたがつわりが酷く入院もし休んでばかりいたので初期の段階で辞めました!

実際、仕事のストレスで切迫になった妊婦さんも知っているのでひーちゃんさんも仕事のことでストレスを感じたのであれば辞めた方がいいかと思います。赤ちゃんを守れるのはひーちゃんさんしかいないので。

私も辞めて後悔はしてないですし仕事のことも考えずに妊婦生活を送ることができたのでとても良かったです😊

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうですよね、、、。
    私が良くてもお腹の子が心配です。
    早く辞めたいですしなんならバックれたいくらいです

• 9月3日
RyuRyu

本当に辞めた方がいいと思う。
貴方にもベビーにも悪い環境だよ。
貴方の体調も心配になるわ。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうですよね、、
    早く辞めたいです。

• 9月3日
お茶々

難しいですよね。。でも、2年目ってまだまだ仕事もこれから覚えてってところですよね💦💦確かにそういう言い方はどうかと思いますが、、

12月いっぱいで辞める予定なら、今辞めても、年度の途中に辞めることに変わりはないですし、胎教にも良くないので、4ヶ月待たずに辞めてしまってもいいと思います!!今はまず、体のこと大事にしてください(>.<)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

たしかにそうですが、2年目は子ども作っちゃいけないの?ともずっと考えていました。
    それなら初めから就職しなければ良かったと思いました。

園長とは12月までとなっていますが、
    それより早く辞めたい場合は再度面談したほうがいいでしょうか

• 9月3日
  • お茶々

お茶々

そうですよね(;´`)お気持ち分かります😞ただでさえ、体調も優れないし、精神的にも不安定な時期ですもんね(ToT)ひーちゃんさんが心配です💦💦

そうですね、園長と面談ですかね。。あとは、私の働いてた園では、電話があって体調が優れないので休みます。が続き、、そのまま来なくなった人もいます。良くないことですが、、面談もむり、、で行くのが本当に辛いなら無理しないでそういう選択もありかなと思います(>_<)

• 9月4日