※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜間頻回授乳で悩んでいます。夜中に何度も起きておっぱい以外では寝ないため、寝不足で困っています。夜間断乳は良いでしょうか?経験を教えてください。

生後6ヶ月、夜間の頻回授乳に悩んでます…。
9時半に就寝(普通に授乳してから、ゆらゆらで寝かせます)してから、12時、2時、4時、5時、6時、7時に起きます。。
起きたら、添い乳したらすぐ寝るんですが、新生児並みに起きるので、こちらが寝不足で困ってます。。
ちなみに、夜中はおっぱい以外では寝てくれません。ゆらゆらしたり、トントンしたり、ミルクあげたり麦茶あげてもダメです…。

夜間断乳した方が良いでしょうか?
また、この月齢で夜間断乳した方の経験を教えて下さいm(_ _)m

コメント

夜間断乳は早いと思います(>_<)
添い乳はあまり量を飲めていない場合が多いので座って授乳にするといいと思います。

• はな

はな

そうなんですね!ついつい、こちらも眠たくて添い乳にしてしまっていました…!
    やっぱり、ちゃんと座ってあげた方が良いですよね。
    チャレンジしてみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
れんママ

夜間断乳にはまだ早いかな😰❓って思います。
私の子供も6、7ヶ月ぐらいは頻繁に起きてました😰😰下の子は6ヶ月なってから1.2時間おきに起きます💦7ヶ月なって少し落ち着いてきて、数時間寝てくれるようになりました(^ ^)私は添い乳せず起きて授乳してますが、起きますね😅💦

寝る子寝ない子いて、子供によって色々だと思いますが。生後半年ぐらいは歯が生え始めたりするので🌟頻繁に起きたりするみたいですよ😅😅

• はな

はな

やっぱり、夜間断乳には少し早いですよね(*_*)
    7ヶ月ごろから、少し寝てくれるようになったんですね!
    それを希望に、私ももう少し頑張ってみようと思います!

れんママさんのおっしゃる通り、歯の問題もあると思います。歯が生え始めて、歯がむず痒いのかもしれません…。二本同時に、2ミリほど生えてきました。歯固めあげても、ギャン泣きですが…笑
    もう少し、もう少し!と思いながら、今晩も頑張ろうと思います!!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
  • れんママ

れんママ

うちの子も歯が2本やっと生えました🌟生えたからか少し寝てくれるようになったのかも♫まだ安定はしていないですけどね💦昨日は2時間おきでした😰💦上の子もそんな感じでしたが、一歳ぐらいには朝まで寝るようになりました(^ ^)なので1年ぐらい頑張れば寝れる!!!!って思って、下の子も1歳までは断乳する予定ないです♫

頻繁に起きるのには色々理由があると思いますが、お腹空いてるわけではなく何か夢を見て不安で起きて💦ママのおっぱいを飲む事で安心してまた眠りにつくみたいです💓授乳は安定剤みたいなものみたいです❤️❤️なので夜中起きた時は大丈夫だよ💓💓って頭撫でながら授乳してます🤱🤱

寝不足で辛いですがお互い頑張りましょう😊🌟長くなってすみません💦

• 9月4日
mi

私も はなさんと同じ状況です。
お気持ち分かります。寝不足でホント辛いですよね。
うちは20時くらいから寝て、22時、23時、24時、2時、4時、5時、6時、それから少しして起床。。
辛い事に変わりはありませんが、最近この生活に少し慣れ始めてきた自分がいます(^-^;

安眠ガイド みたいな本を読んで、その内容を実践したり
夜間断乳も試みましたが、ギャン泣きで 私の心が折れて諦めました。
私もママリで同じような相談をしましたが、同じような状況だった先輩ママさん達からは「いつか寝てくれるようになるから、今は辛いけど頑張るしかない。寝ない子は寝ない。慣れるしかない。」という回答を頂きました。

解決にならない回答ですみません。
似ていたので、思わずコメントしてしまいました。

• はな

はな

昨晩は、まさにmiさんの書かれている時間に私も起きてました。。。

夜間断乳も挑戦されたんですね!ギャン泣きで、心が折れる気持ち、わかります。私は怖くて挑戦も出来てません(*_*)
    「いつか寝てくれるようになるから、今は辛いけど頑張るしかない。寝ない子は寝ない。慣れるしかない。」という先輩ママの言葉、心に沁みました。。。
    壁に貼っておきたいくらい、有り難い言葉ですね( ; ; )
    教えて頂いてありがとうございます。

これからも、しばらくは夜中に起きると思いますが、頑張ろうって気持ちになりました。ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
もか

うちもです。上の子も下の子も、5、6ヶ月くらいから1、2時間おきで……。

上の子の時も下の子の時も、1ヶ月くらいは添い乳せずがんばりましたが、ほんと寝ない子は座って授乳だろうが抱っこだろうが添い乳だろうが寝ないんです。むしろ添い乳してないのに、どんどん刻んできます。笑
だったら少しでも楽な添い乳で乗りきるのが一番だなって💦

ちなみに、夜間断乳するにはまだ早いので結局失敗することが多いです。その時成功しても1ヶ月後とかにまた頻回なったりして……。

離乳食を3回にして、生活のリズムがしっかり整った頃に夜間断乳するのが成功の秘訣です!

上の子は、6ヶ月からずっと細切れ睡眠でしたが、離乳食3回にした頃から少しずつ睡眠も落ち着いてきて、10ヶ月で夜間断乳したらすんなり成功し、そこから朝まで全く起きない子になりました✨

今は頑張って、耐えましょ♡

• はな

はな

お子さん2人も、そうでしたか。。やっぱり、この時期は刻んで起きるようになるんですね( ; ; )私が眠たくて、ついつい添い乳ばかりしてましたが、やっぱりあげ方よりも、ただおっぱいが欲しいのかもしれないですね。

夜間断乳はやっぱりまだ早いですよね。。しかも、1ヶ月後にまた頻回になるなんて、恐ろしい!( ; ; )努力の無駄になっては悲しいので、もう夜間断乳の挑戦は諦めます。笑

3回食ごろに夜間断乳するのが良いんですね!ちゃんと、ご飯で栄養取れるようになってからの方が、成功しやすいんですね。3回食まで、まだまだですが、いつかはちゃんと寝てくれるようになると聞いて、心が軽くなりました。もう少し、頑張ります!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
みい

私もベッドに寝かせてから起きた場合は添い乳で寝かせてますが、なかなか寝ずにずっとおっぱい欲しがってるときはおっぱいが出てない可能性が高いので抱っこして、揺らすと寝てくれます。母乳じゃなくただおっぱいおしゃぶりしたいだけの時もあります。目が開いて起きた場合は座ってちゃんと飲ませると寝ます。おっぱい足りないのかもしれないですね。疲れていると余計母乳の出悪くなると思います。私も前疲れがたまって睡眠不足などで母乳が間に合わない時は、餅や煎餅、ヨーグルトやアイスなどの乳製品を準備しといて夜中食べてチャージしたりしてました。今でも速効性があるのでよく緊急フードとして常備しています。試してみてください!
あとはもしかしたら夜泣きかもしれないですね!赤ちゃんと一緒にお昼寝されて下さいね!お疲れ様です!

• はな

はな

おっぱいが出てない可能性、ありますね。。もともと母乳の出が悪く、今も混合であげてるので、足りてないのかもしれないです。(*_*)

緊急フード!(^^)なるほど、試してみます!母乳出れば、お腹いっぱいでぐっすり眠ってくれるかもしれないですね(^^)
    頑張ってみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月4日
  • みい

みい

母乳だけになるとだいぶ楽になりますよ!哺乳瓶洗うだけでも手間だしまして作るのも仕事が増えますからね。外国人の旦那に、完母で哺乳瓶飲まないと怒られてますが、面倒見てるのはママなので無視しています。笑って赤ちゃんと遊べるママでいる方がよっぽど大切ですよね。
    餅スイーツとお煎餅は冷蔵庫から取り出しに行く必要がないのでおススメです!
    頑張り過ぎないように頑張って下さい!

• 9月4日
ぴぴ

うちも同じです~😭
20時頃に寝かせて、基本1時間おき、2時間もったら奇跡で、ひどいと30分でぐずります。
3人目ですが上二人は3ヶ月頃からまとめて寝てくれてたので、それまでの辛抱だ~と思ってたのに間隔が伸びないまま5ヶ月になり、逆に回数増えました。w
お腹が減ってというより、おしゃぶり替わりの安定剤として吸ってる感じがするので1歳頃までは様子を見るつもりです!
日中は4.5時間あく時もありますが、夜間が頻回なので新生児の頃から授乳回数が変わらず、私も慣れてしまいました😂