※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリア
子育て・グッズ

こども園について知りたいです。幼稚園との違いや特徴を教えてください。市で急増している理由も知りたいです。

こども園ってどういうとこですか?
ネットで見たのですがいまいちわからなくて、、、
行ってる方、分かる方教えてください!

専業主婦です。
幼稚園を考えてたのですが、市で毎年こども園が急増しているので、気になりました!

コメント

ちゅる(29)

こども園は幼稚園と保育園が併設?というか合体してる感じです!

とるる

保育園と幼稚園がミックスしてあるところです!!保育園児として希望すれば保育園児として預かってもらえますし、幼稚園児として申請すれば幼稚園児として入園できます!!
値段と帰り時間が申請した人で違うみたいです!
魅力として保育園の時間でしか預けられないけど、幼稚園の教育をしてほしい人とかには向いてます!
だけど、そのこども園での過ごし方は、保育園寄りのこども園だったり、幼稚園寄りのこども園だったりそれぞれなので、見学は必須だと思います!

ママリ

こども園に通わせてます☺️

こども園は保育園と幼稚園が一体型になっています😊
保育園の2歳クラスが終わったあとは幼稚園の3歳クラスに同じ園内で進級できます✨

もなみ

こども園で働いています☺️
幼稚園組と保育園組の子が同じクラスで過ごして、幼稚園組の子は2時ころ帰り、保育園組は残ってそれぞれお迎えの時に帰るって感じです!

• マリア

マリア

2歳でこども園(保育)に入って
    3歳からはこども園(幼稚園)に変更はできるのですか??👀👀

こども園(幼稚園)の場合は、冬休み夏休みなど長期の休みはあるのですか?
    それとも、希望すれば長期休みも登園できるのでしょうか???

• 9月3日
  • もなみ

もなみ

変更はいつでもできますよ☺️
    仕事始めたから保育園型の方に変わりますって子とか、その逆パターンとか多いですね!
    幼稚園組は夏休みとか冬休みがあり、保育園組はありません!幼稚園組はお預かりという形で1日数百円とかで夏休み中とかも利用できます。
    夏休みとかじゃない平日も、幼稚園組の子も5時までとか延長保育を利用する事もできます!

• 9月3日
るん

幼稚園は教員免許を持つ先生がいる学校であって
保育園は保育士さんに親の変わりに保育を変わって貰うところ。

保育園は教育という面では
幼稚園には劣っているのですが、
昔と違って現在は共働きが増えて保育園の子が増えました。

それによって保育士が足りていない事や
そして親が働いていても保育園の子も幼稚園教育が受けれるように。

一石二鳥じゃないか!!
との政策で
認定こども園が出来ました。

こども園は保育士と幼稚園教員がおりますし、
今は幼稚園教諭と保育士のどちらの免許も保有しようとする先生も増えてるそうです。

朝から預けて時間になったら幼稚園組みと合流し教育を受け
時間になれば幼稚園組みは帰宅し
保育園組みは保育士さんのとこへ戻ってと。
いいとこどりして出来た場所が認定こども園だそうです。

なので1番は共働きの家庭にメリットがあります。

専業主婦の場合は、こども園にも入れますが、別に普通の幼稚園でもいいので
収入によりどちらが安いかなってとこだと思います☺️

• マリア

マリア

詳しくありがとうございます😆✨
    こども園でも、やはり待機児童的なことがありますか?

• 9月3日
  • るん

るん

詳しくないですが
    普通に考えて
    保育士、先生の人数等で
    子供の受け入れ人数はやはりあると思うので、入れない人もいると思いますよ😂

これも結構園の方針で決まってるみたいで
    土地が無い小さな少人数制のとこで
    定員以上は一切受け付けない。としてる園もあれば

マンモス幼稚園で
    入りたいと希望する人は基本的に
    クラスや先生を増やしてでも受け入れる!としてる園もあるみたいです☺️

• 9月3日
ケロケロ🐸

こども園に通わせてます。
幼稚園と保育園の一体型です。
保育料は所得に応じてなんで人によって変わってきます。
こども園には1号認定(幼稚園)2号認定(3歳以上保育園所属)3号認定(0.1.2歳保育園)内訳はこんな風になってます。
1号認定は春、夏、冬休みがあります。2.3号は保育園と同じなんで基本休みは日、祝日です。

1号は普通に入れますが2.3号は役所で保育園としての手続きが必要です。働いてないと待機などで入れません。

通っている途中で所属変更もできますが、やはり大変だと思います。