※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんかな
妊娠・出産

新潟県在住の妊婦です。妊娠7ヶ月になる際におもいやり駐車場の申請をしたいと考えています。申請用紙は手に入れ、母子手帳が必要であることも把握しています。7ヶ月に入った時点で申請しても良いでしょうか?

新潟県に住んでる妊婦です。
来週、妊娠7ヶ月になるんですが、おもいやり駐車場の申請についてです。
申請の用紙はもうもらってあって母子手帳が必要なのもわかっているんですが。
7ヶ月に入った時点で申請しに行っていいんでしょうか?

コメント

かな

新潟住みではありませんが、7ヶ月の時に申請に行きました😊
産後3ヶ月までの期限ではありますが、本当に助かっています!

• ちゃんかな

ちゃんかな

そうなんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 9月3日
なつ

お腹が張りやすくて少しでも利用できればと申請行きましたが、妊娠中ってだけだと審査通らないこともあるみたいなので何かしら理由があればと言われました😭🙌🏻
申請だけなら行けると思いますよー!
ちなみに新潟市内です!

• ちゃんかな

ちゃんかな

そうなんですね!
    産まれてからの方が大変なので、まだ申請しなくても良さそうなので検討してみます!
    回答ありがとうございます😊

• 9月3日
akane

産後1歳半の時まで利用出来るので小さい子を連れての買い物の時も利用させてもらえます😊

• ちゃんかな

ちゃんかな

ちなみに申請はいつ頃しましたか?

• 9月3日
  • akane

akane

あたしは7ヶ月になってからすぐにしました( ¨̮ )届くのに2週間くらいかかります。って言われました。

• 9月3日
  • ちゃんかな

ちゃんかな

そうなんですね!
    7ヶ月になってすぐ申請したとしても、遅く申請したとしても同じ一歳半まで使えるんですか?

• 9月3日
  • akane

akane

そおです!なので早く申請しても遅く申請しても利用出来るのは妊娠7ヶ月から産後1歳半までです!予定日から計算してお子さんが1歳半になる月まで利用出来ます!

• 9月3日
  • ちゃんかな

ちゃんかな

そうなんですね!!
    じゃあ早く申請して受理してもらえた方がいいですね!
    いい事聞きました😁
    何度も質問に回答していただいてありがとうございます😊

• 9月3日
  • akane

akane

届くのに2週間くらいかかるらしいので早めがいいと思います😊 私は妊娠中より出産後ほんとに有難かったです。もちろん身体障がいの方への配慮もありますが雨の日の買い物に1人で連れていかなきゃ行けない時や、産後まだ体調が優れない時に医者に行く時など利用させてもらいました。言葉は悪いですが利用出来るって市からお許しをもらってる!と思って利用させてもらっています(笑

• 9月3日
  • ちゃんかな

ちゃんかな

初めての妊娠なので、産後そういったのがあるのとないのとでは全然違いますよね😊

• 9月3日
  • akane

akane

不安なこともたくさんあると思いますが、どうかご自愛ください( ¨̮ )♡

• 9月3日
  • ちゃんかな

ちゃんかな

ありがとうございます😌

• 9月3日
メロン

7ヶ月になった時点で申請に行きましたよ🤗新潟市です。
以前新潟の別の方の質問で診断書がないと申請出来ないとか理由がないと申請出来ないと役所の方に言われた、とありましたが私はそういった説明もなくすんなり申請出来ました🤔
ちなみに届くのに3週間くらいかかりました!届いたプレート?は2023年まで使用OKでした🤔

• ちゃんかな

ちゃんかな

そうなんですね!
    7ヶ月より前に申請する場合は診断書がないとダメらしいですね!

• 9月3日