※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

下の子を放っておくことに疑問を感じている2児の母親です。経験談やご意見を求めています。

2歳9ヶ月と1ヶ月の子供を育ててます。
2人育児の大変さを毎日感じてます。
出産した産婦人科の人達にも、保健師さんにも、母にも上の子に構ってあげなさい。下の子は放っておいても大丈夫だから。とよく言われますが、それはなぜですか?
下の子を放っておくのはかわいそうな気もします。言われた通りにしてますが、上の子に構ってる間、下の子がギャン泣きして泣き疲れて寝てる姿を見ると心苦しくて私が泣きたくなります。
経験談、ご意見お願いします。

コメント

あかさ

下の子に構うと上の子が下の子に焼きもち焼いて、噛んだり意地悪したりするみたいですね💦うちの周りの人達も、上の子を可愛がりなさいと言われたそうです。
上の子まだ小さいからやるか解りませんが、上の子を可愛いがれば、おのずと上の子が下の子を可愛がるみたいですよ。

• ぱんだ

ぱんだ

意地悪したり、叩いたりします!!それは私の責任でもあるんですね…赤ちゃん返りのせいかと思ってました。
    下の子を可愛がってもらうために私も頑張らないとですね!

• 9月4日
すもも

下の子は、まだ眠い、お腹すいたなどの欲求だけです。
上の子は、今まで独り占めだったパパやママが急に下の子が出てきて、自分を見てくれないと思っています。
もちろん、弱者を最優先にするのは当たり前ですが、2歳の子にそんなこと言ったって分かりっこありません💦
だから、上の子の要求を1番にしてあげるんです。上の子を大切にしてあげると、自然と上の子も下の子を可愛がるようになりますよ♪
反対に、下ばかり見てると、ヤキモチ焼いていじわるするようになったりもします💦

私も心苦しかったです。なるべく、下の子を抱っこしながら上の子も見ていましたがなるべく最優先に上の子の相手をしていました。
もちろん、空腹の時は先にあげたり、同時進行することの方が多かったです。

可哀想な気持ちもありますが、下の子って、案外勝手に育ちますよ😌

わりと放っておいてしまったけど、小さい頃から一人で寝られるし、一人遊びも上手だし、アピール上手で要領良いし!
ママも後々楽ですよ😌

• ぱんだ

ぱんだ

意地悪するような子にはなって欲しくないです!
    同時進行できるよう頑張らないとですね!後々楽になることを想像しながら相手してみます!

• 9月4日
じゅん525

私は上の子優先にはしてなかったですよー!

常にどっちかが優先なんておかしいと思ったからです。

別に下の子を抱っこしながらでも、授乳しながらでも上の子に本くらい読めるし、遊び相手くらい出来るし。

常に自分が今優先すべきだと思う方を優先してました。

• ぱんだ

ぱんだ

優先順位を付けないって考えもあるんですね!
    常に同時進行ってことですよね?すごい!
    2人目なのに、授乳以外で泣いてる時わたわたしてしまい、余裕がなくなり上の子を怒ってしまい後で自己嫌悪に陥る私にできるのか…
    頑張ってみます!

• 9月4日
なーちゃん

わたしも上の子優先はしてないです!
下の子が泣いたら「赤ちゃん泣いてるから抱っこするね」と言って抱っこするし、授乳のときも「赤ちゃんお腹すいてるからね」と言って授乳しながら相手してます。

混合なのでミルクあげるときは哺乳瓶持ってもらったり、オムツ替えるときはオムツとってもらったり、待たせるだけじゃなくて、一緒にお世話してもらってます。

わたしも周りからは「上の子優先」って言われてたけど、実際常に上を優先なんてできないし、ヤキモチはやくけど、叩いたりとかいじわるしたことなんて一度もないです。
下の子が泣いたら真っ先に走って行って「ママもうすぐ来るからね」って頭なでてますよ。

上の子優先してあげるのも大事だけど、それでお母さんがしんどくなったら意味ないと思います。

まずは、お母さんがいいと思うやり方をやってみたらいいと思います!
それで、こっちのほうがいいかなとか、やっぱり周りの意見も聞いてみようかなとか、そういうふうにやっていくのが、しんどくないと思いますよ😊

二人育児大変だけど、お互いにがんばりましょうね!!

• ぱんだ

ぱんだ

ママもうすぐ来るからね!なんて言ってくれるんですね!(;o;)なんてぃい子なんだ!みーさんの子育てが素晴らしいことが伝わってきます。
    私なりの育児を見つけてみます!

• 9月4日