※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが整腸剤を飲んでいるが、うんちが出ず苦しそう。整腸剤は続けるべきか、お腹マッサージ以外の対処法はあるか。

生後29日の赤ちゃんですが、昨日まではうんちがゆるめで小児科で処方された整腸剤を飲んでいました。
今日は、朝に少し普通のうんちが出てから出ておらず、苦しそうにおならばかりしています。

お腹が苦しいからかミルクの飲みもいつもより悪く、飲みながら苦しそうにしてます。
寝るのも、いつもはよく寝るのですが機嫌が悪く、寝つけても30分くらいで、顔を赤くしておならをし始め起きてしまいます。

整腸剤は飲まないほうがいいですか?

お腹マッサージくらいしかできることはないでしょうか💦

コメント

綿棒で刺激はダメでしょうか?

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    綿棒で刺激やってみようと思ったのですが、やり方がよくわからなくてできてないんです💦

• 9月3日

退会ユーザー

赤ちゃん用の綿棒(大人用でもいいらしいですが、私は赤ちゃん用で出してくれるからそうしてます)にベビーオイルなどを付けて、お尻の穴に入れてグルグル〜と回したり、縦や横に刺激してあげます😃 出るまでやる人もいたり、1分で終わったりする人もいます!その時でなくても後から出るときもありますよ😊

• 9月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    やってみます!

• 9月3日

退会ユーザー

あまりきつくやりすぎると腸痛めたりするので、優しくしてあげてください!

• 9月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

わかりました!
    優しくゆっくり少しずつやってみます!

• 9月3日