※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が成長に遅れを感じて焦りを感じています。他の子供たちと比べて不安になり、焦りが悪循環になっています。焦りを解消するアドバイスをお願いします。

7ヶ月半の息子ですが、まだズリバイやお座りができません💦
支援センターの0歳児dayなどにもよく行くのですが、みんな6ヶ月でお座り、ズリバイ、伝い歩きしている子まで…

みんな早くて大変だ!我が子はスロースターターだから💕
って今までほぼ気にしなかったのですか、何故か今この瞬間、急に不安になってしまいました。

思い返してみればどの支援センターや友達の子を見ても、うちの子より遅い子見たことないな…と。
たまたま出会わなかっただけなのも分かっていますが、何故か急に焦ってしまいました💦
早くいつもの私に戻らなきゃ焦りが伝わっちゃうんじゃないか?と私の心も悪循環です💦

この焦りやモヤモヤを吹き飛ばせるようなアドバイス下さい😭

コメント

⭐️

うちの娘なんて7ヶ月に入るまで寝返りすらできませんでした😂でも、7ヶ月終わりにはズリバイしてましたし、8ヶ月にはつかまり立ちや伝い歩きを始め、1歳になる直前に歩き始めましたよ👍子どものペースでいつかはできるようになるんで、焦らなくていいと思います!

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます󾌼
    疲れているのか、何故かナーバスになっているので優しいお言葉が心に染みます😭

7ヶ月からの急成長がすごいですね💦
    そのような事もあるのならドンと構えられそうです😌

• 9月3日
  • ⭐️

⭐️

やる気さえ出せばすぐ何でもできるようになると思いますよ👍ママが優しくてそばにいてくれるから、動く必要性を感じてないだけだと思います😊ちなみにうちの子は私が放置してたお菓子を取るために2,3m動いたのが初めてのズリバイでした😂😂

• 9月3日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

確かにイタズラしに行くくらいしか今動く必要はない気がします😁
    ズリバイ練習だと思っていろいろな興味があるものを離れた所に置くのですが、うつ伏せ方向転換と寝返りで目的地に到着しているので、それで満足しているようです😣

ある日突然やる気になるのを気長に待ちます😌

• 9月4日
mai

うちはお座り安定したの10ヶ月頃でしたよ!
ちなみに寝返りは9ヶ月とか😅
それでも1歳1ヶ月には歩き始め、今やソファーからジャンプして降りてます💦

本当に発達は個性が出るので、気になってしまうと思うのですがあまり気にせず、まだ動きたくないのね〜くらいに考えておいて大丈夫だと思いますよ😉✨

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    マイペーススタートの子でもしっかり育っているのを聞いて本当に心強くなります󾌼

まだ動かない分、楽できるー🙆と気楽に考えていきたいと思います󾌾

• 9月3日
風雅

うちの甥っ子は、なかなか出来ないなぁと思ってたら、「ずり這いを通り越して、いきなりはいはい」や、「つかまり立ち→伝え歩き」など、数日単位で進化したみたいです😖💦
寝返りも、気が向いた時にたまーにするだけだったそうで、それがいきなりハイハイに変わってびっくりしたみたいです。

うちの子の寝返りも、それまで全く出来なかったのに、たまたま大人用のベッドの上に乗せたら、いきなり出来て…
ほんのちょっときっかけがあると、劇的変化を見せるんでしょうね😊

ある意味、私が見ている時に「はじめて」をしてくれてよかったって思います。
これが義両親の前で「はじめて」だったら、複雑(笑)💦

• ゴマたそ

ゴマたそ

やっぱり急激な進化をするんですね󾌼
    待ち遠しいような、怖いような…笑

思いもよらない所でできる事があるものなんですね😲
    もしかすると我が家の環境が息子にとってズリバイ、お座りなどしにくい環境なのかもしれません💦
    何かいつもと違う所でコロコロさせてみようと思います󾌾

確かに初めてはちゃんと我が家で見ておきたいですよね😂

• 9月3日
まさ

10か月くらいでオスワリ、11か月でズリバイとタカバイ、したと思った2週間後に歩いてました。私はすっごく悩んでましたよ!
歩き始めは、ハイハイの経験が少なく、よく転んで顔から転倒してました。ハイハイが短いとそうなるみたいです。なので歩いてからもハイハイさせたり今でもハイハイさせてます!歩き始めて数カ月したら、ちゃんと手をつくようになりました。もしハイハイ短かったら、歩いてもハイハイさせてあげてくださいね!

• ゴマたそ

ゴマたそ

やっぱり気になりますよね💦
    支援センターでも寝転がってる我が子を見て6ヶ月くらいですか?と言われたので少しショックでした󾍁

ハイハイが長い方がいいというのは聞いた事あったんのですが、そういう理由もあるんですね❗
    ハイハイしてる姿を沢山見せてあげようと思います😌

• 9月4日