※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
変なおじ
お金・保険

育児休業給付金の延長申請は証明書類の添付が必要かどうか不明です。給付金延長できる例があるか調査中です。

育児休業給付金の延長について

1歳を過ぎても保育園に預けていないので給付金を延長したいという場合は、「入所保留の通知書等」証明できる書類などの添付が無くても延長申請は受理されるのでしょうか??

知り合いの一歳ちょうどの子のママと話していたら、
育休の給付金延長できるよ?延長申請の書類に入りたい保育園とそこへ行った見学日を記入して出すだけだったよ〜!とのこと(*_*)
(おそらく実際そのママさんは現時点で入園の申請手続きなど行っておられません)

職安のページを見ても延長給付のためには「入所保留の通知書等」証明できる書類などの添付が必要と書かれていますし、私が調べる限りどこでも証明添付書類が必要となっています。
私は馬鹿正直にこれを信じていましたが。。

証明書類の添付無しでも給付金延長申請が受理されて給付延長できてるよーって方はおられますか?
調べても出てこないし、なんかこの制度に納得できず質問させていただきましたm(_ _)m
これがまかり通るならもう育休は2年ですと謳ってくれたらいいのにと思うのは私だけでしょうか(>_<)

コメント

towa

ついこの間役所に保育園に入れなかった場合の待機証明書を申請しに行きました💦役所の方に保育園に入れなかった場合の育休を延長する書類、と言うと「あー、はい。待機証明書ですね」という感じでした。
職場とハローワークに出すもの、2通申請しましたよ!
育休を延長する場合は保育園に入れていない証明書がないと給付金の延長はできないと思います🤔

• 変なおじ

変なおじ

回答ありがとうございます✨
    途中入園の申請はされていて、復職が前提ということですよね?

私も証明書が無いと無理だと思っていたのですが、知り合いにできるよーと言われてあれれ??状態です(>_<)

• 9月3日
  • towa

towa

そうです!途中入園の申請後、空きがなく保留通知が届いて仕事復帰したくてもできない場合に育休を延長する為にもらうやつです。
    お金の事なんでそれなりの証明書が必要なんじゃないですかね😅

• 9月3日
  • 変なおじ

変なおじ

ですよねぇ。。
    その人にもう一度確認してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月3日
さな

育児休業給付金の延長には必ず市役所が発行する保育園に入れなかったことの証明書が必要になります。
そのお知り合いの方がどういう証明書で延長されたのかはわかりませんが、Rolandさんは市役所に行き、1歳になる月からの保育園入所希望を出し、待機になった場合には不承諾通知をもらいましょう!それを会社に提出すれば育児休業給付金の延長が出来ます。
1歳になる月の1日入所希望です。これが間に合わないと延長できませんのでお気を付け下さい。

• 変なおじ

変なおじ

そうですよね〜証明が要るはずですよね💦
    その方は園の名前と見学日書いただけで大丈夫ーと言ってましたが、どういうことかもう少し確認が必要そうですね。
    ありがとうございます😊

• 9月3日