※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
家族・旦那

生後1ヶ月位の赤ちゃんがいます。仕事は残業なく帰ってきてくれます。…

生後1ヶ月位の赤ちゃんがいます。
旦那さんは家事(週一の掃除機、毎日の皿洗い)や赤ちゃんのお世話(あやしたりオムツ替え)はしてくれています。仕事は残業なく帰ってきてくれます。
皆さんの旦那さんはどのくらいの頻度で出かけますか?

今週、平日に一日休み(受診の付き添い)、週末土日月と休みですが土日出かけていいか聞かれました。
正直私は完母でほとんど出掛けられず(スーパーの買い物位)ストレスがたまっています。
旦那さんは休みで家にいる時には積極的に赤ちゃんのお世話はしてくれていますが、土日2日も出かけんの…って思ってしまいました…(´-ω-`)心が狭いでしょうか?
産まれてからも土日休みのどちらかは旦那さん出かけているような感じです。みなさんのご家庭はどんな感じなのかなと思って書き込みしました!

コメント

みさ

え、そこまで協力してくれてるんですから出かけるぐらいいいじゃないですか。
私のところは全く協力しない割に不定休だけど休みのたんびに飲みに行ったり出かけてますよ💦

ままり

うちの旦那は近くに友人もいないし(地元は遠いので)出かけるような趣味もないので休日に一人で出かけることは殆どないですが、肉体労働のため休日はぐったりで家事育児はほぼ手伝えない状態です。
お互いの実家も遠いので頼れる人もおらずワンオペ育児してるので、どっちかというと(手伝わないなら)旦那は出かけてくれた方がありがたいかも😅
仕事だと社食があるから私は晩ごはんだけ作ればいいけど、休日家にいたら昼も作らないといけないし💦
掃除だって旦那が昼過ぎまで寝てるから掃除機かけれないし💦
ただでさえワンオペでやらなきゃいけないこと多いのに、(こんなこと言ったらいけないけど)旦那が邪魔すぎるとすら思ってしまいます😓

旦那元気で留守がいい、って言葉、誰が言い出したのか知らないけど本当そのとおりだなと感じます。

よくお手伝いをしてくれているみたいですし
出かけても構わないと思います⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ダメって言うと今後は何もしてくれなくなって…ってなりそうですしね(´・ω・`)

わざわざ受診の付き添いもしてくれていますし
いいよって送り出してあげましょう(๑´╰╯`๑)
とてもいい旦那さんだと思います✨

ゆいなさんはまだ産後間もないので
お出かけには向いていない体です。
産後の兆しって結構重要で
無理に出かけたりすると子宮が戻りにくいとか、悪露が終わらないとかありますので気をつけて下さいね(´・ω・`)

もう少しすれば赤ちゃんと共にお出かけできるのでそしたら旦那さんと3人でお出かけされたらいいと思います(*´ω`*)

うちは里帰りしてたのですが
土日休みだったら片方私の実家に来てましたが
自由が利くのは今のうちだからと遊び、飲みに行かせてました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

ぴま

娘が生まれて1ヶ月ぐらいの時、旦那一人で休みの日に上司とゴルフに行きました。
自分だけ自由で羨ましい〜
この子の親はわたし一人だったかしら?と嫌味を言いましたw
まあ、仕事の付き合いだから仕方ないと分かっていながら
やっぱり出産のダメージまだ引きずってる中、旦那が休みの日だけは少しだけゆっくりできたりしたので
心良く行ってらっしゃいはできませんでした😅

• ぴま

ぴま

普段家事や育児をしているから出かけていいってゆうのも、私はですがなんか違うと思います💦
    まだ赤ちゃんは生後間もなく寝不足の妻がいて、定時で帰ってきてるのにお皿洗いもオムツ替えもあやしたりもしない方が不自然な気がします💦
    言い方アレですが、そのぐらいなら当たり前のレベルだと私は思います💦
    休みに一人で出かけさせてもらう為に家事や育児をやってくれてる訳ではないでしょうし🤔

皆さん優しい奥様が多いみたいで恐縮です😱
    わたしすごい鬼嫁感あるなーと再確認😂笑
    ゆいなさんがモヤモヤするなら、土日のどちらかはいてもらうとかはどうですかね🤔

• 9月3日
ささこ

平日もそれだけ手伝ってくれていたら優秀な旦那さんだなぁ〜〜とうらやましく思います‼️
うちはほぼ土日もいませんよ〜〜笑

私なら、土日を旦那さんが自由にするかわりに、月曜日は旦那さんにちょっと子どもを任せて、一人で出かけますね‼️完母だから長時間は難しいでしょうが、一人で過ごす時間を取りましょう‼️

ママ

主人は一切土日に、スーパー行くくらいで後は外出させてないです😂笑
平日は残業無いですが、家事は全て私自身がしてるので、土日は主人と半分こしながら寝る時間を自分も確保したいので、出掛けるのを許可する余裕がありません😂笑

金曜日の飲み会も全て、今は許してないです😂笑 周りに頼れる人いないし、里帰りしてないので、夜寝れて、仕事も行けて子供と離れる時間あるだけ良いべー!って伝えてます😂笑

生後3カ月になるまでは、土日も平日も遊ぶの許さないです😂笑
私自身が家事を妥協出来ないので、主人に任せれないので、仕事以外の時間は育児させる為に行かせないです!人生のたった3カ月に遊ばなくて良いと思うので!!
ただ産前にそのことは伝えてましたし、産前は陣痛来ても飲み会行くのオッケーにしてました!
母親だって自由の時間無いのに、旦那だかオッケーなのが理解出来ません😆!心狭くないです!

ただ旦那は来週から遊びで飛行機にのって3泊札幌に行きますが…😂 なので、私は昨日から里帰りしました😂

mi

わかります〜😭
うちの旦那は日曜日だけ出かけてます。いい?と聞かれたら、いいよ〜とは言いますが本音は…😥
よくやってくれてる分言えないし、快く行っといでー!と言えない自分も嫌になります😔私だって一人で出かけたいのにと😔

UMR

あー!その気持ちめっちゃわかりますっ😭!
仕事復帰してもなお!まだ旦那だけで夜フラフラしてたりするのみると
なんだかなーーーーーーーー
って思います!

いつか私もしてやる!って変な仕返しを考えてます😂
子供は可愛いんですけどね😂
リフレッシュが欲しいんだよ、リフレッシュが…と日々思ってます😓

ママ

年に3回くらいしか遊びには行かないですね。
病院行くとか買い物行くとかは普通に行きますけど💦

私は完ミで夫に任せて遊びに行ったりもしてたけど2日連続遊びに行きたいなんて言われたら「えー」となってたと思います😅
完母だとしたらいくら普段家事育児してくれていたとしても2日連続は絶対嫌です。笑

「普段そこまでしてくれてるなら2日くらい」って意見も多いみたいですけど、2人の子供なんだし、普段から週1で自由に遊んでるなら充分じゃない?と思ってしまいます。

ゆいな

まとめてのお返事で失礼します。
優しい方も多いですね( ˙ᵕ˙ )私はやはり2人の子どもなので予定いくつか入れられちゃうとムッとなってしまいます(心狭いです…)
昨日は旦那さんと話をして、日曜のみの外出にとどめてもらうことにしました!!土曜遊んでもいいかの確認をしただけで押し通すことはしないよ、とのことでした(確認はありがたいですが、そもそも出かけようと考えたことにちょっと???って思いましたが結果オーライです)
出かける旦那さん出かけない旦那さん家庭それぞれですね。
まだまだ慣れない育児なので旦那さんいない方が楽というところまではいかないです。
2人で話し合いながらやっていきたいと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました!!