※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
ココロ・悩み

5ヶ月の息子がベッドから落ちた。対策を考え中。皆さんはどんな事故防止対策をしていますか?ベッドの柵閉め忘れ防止にはどうすればいいでしょうか。健康チェックや柵閉める貼り紙を考えている。

もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています。

今朝の出来事です。
外出前にうっかりベビーベッドの柵を開けたまま離れてしまい、息子が落ちてしまいました。瞬間は見ていませんがおそらく寝返りしたのだと思います。

最初は泣いていましたが、すぐ泣き止み笑いかけてくれましたが、心配なので病院で見てもらい、今のところ異常はありません。
…が、1ヶ月くらいは気をつけて様子を見なければならないので注意したいのですが、ベビーベッドの柵を閉め忘れないために、何か対策を考えています。

自分の、母親として子を守る自覚が足りないために起きてしまったことで、完全に防げた事故です。

反省はしていますが、また忘れてしまったらと思うと、怖いです。
それに息子にこれから異常がでたらどうしようと、不安です。。

いろんな事故が起こる可能性がありますが、皆さんは室内での落下に関する事故防止対策として、何かしていることはありますか?
また、ベビーベッドの柵の閉め忘れ防止には、行動としてどのようなことをすれば防げるでしょうか。

今自分でしようと思うことは、毎日症状がないかの健康チェックと、朝晩の体温チェック、ベッドの近くの壁に貼り紙で柵を必ず閉めると書いておくこと、です。

この他にアドバイスありましたら、教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

コメント

それは不安ですね(>_<)
また同じことをやってしまわないか怖いという気持ち凄く分かります!

柵を閉め忘れないようには、貼り紙いいと思います。
うちは、ちょっとした時にしか置かないのでそもそも柵を下ろす事がないです!
後は病院も行かれてるとの事なんでお子さんの様子をしっかり見てれば大丈夫だと思いますよ😊

• ぷく

ぷく

お返事ありがとうございます!
    はい、またやってしまったらと思うと、怖くて不安です。。

貼り紙は、いつも立つ位置の真ん前に貼りました。視界に入るようにしました。

みさんは、柵を下ろすことがないのですね。
    私自身が小柄なので、柵を閉めたままだと息子を抱きかかえられない(背伸びしないと届かない)
    ので、抱きかかえにふらつくので毎回柵は開け閉めしています。
    ベッドは70×120の普通サイズですが、用意する時に自分がまさか手が届かないとは考えもしませんでした。。

はい、今後しっかり様子をみます。。
    ありがとうございました。。

• 9月3日
すみす

締め忘れないのが一番いいですが
万が一の為に下にフカフカの物を敷いておきますかね
七ヶ月くらいから掴まり立ちなどしたら柵を越えるかもしれないので
気をつけて下さい。^ ^

• ぷく

ぷく

お返事ありがとうございます!

はい、閉め忘れないことが何よりですよね。

すみすさんは下にフカフカの物を敷いているのですね。

座布団やクッションのようなものをベッドの近くに用意しておくか、検討してみますね。

ベッドはオムツ換え台として兼用していたので、オムツ換えは別の場所にすることも考えてみます。
    床の上だと、腰に負担かかるので避けていましたが、落下する可能性を避けるなら見直したいと思います。

はい、つかまり立ちする前に、今の高さから低くしたいと思います。

主人が次の休みの日に早速低く設定したいと思います。。

ありがとうございました!

• 9月3日