※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが休む際、連絡袋を友達に預ける制度に対して不安を感じています。特に、対人不安から頼むことが難しく、毎年先生に相談しています。友達に預ける方法について知りたいです。どのように連絡を取り合っているのでしょうか。

子どもの小学校では休むと兄弟や友達に連絡袋を預ける仕組みになってます。

入学当時、一応顔見知りの方に頼んではみたのですが、対人不安等の不安障害のせいなのか子どもが風邪をひくと、もうどうしようとパニックになりました。頼んだ親御さんに頼まないといけないというプレッシャーや会うことに対しての怖さで、泣き出す始末でした…。
これはダメだと先生に連絡帳は預けられないと毎年担任が変わる度に伝えてるのですが、なんだか情けなくなります…。
うちのマンションは通学路から外れたところに入り口があったりで色々心配な要素がたくさんあって。

あの友達に預けるシステムをやめてほしいです…。
友達に預けてる方はどうやって預けてるのですが、休むことになってらその子の家に届けるのですか?また帰りはどうやって届けてもらうのでしょうか?

登校班はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは休む🟰必ず預けないといけないのですか?
うちも必要があれば預けるシステムで同じ登校班の同じ学年の子にお願いしてます。

ですが基本的に預けてないです。手間だし申し訳ないので。
特にそれで困ってないので極力頼む事は今後もないだろうと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度目にできないことを伝えたら同じクラスに同じマンションの子がいるから頼んでみては?と言われて、確かにその子の親御さんとは顔見知りでしたが頼めるまでの関係ではなくて…。また別の時には息子の仲良しの子に預けたりしたりなどあって…。
    いけない感じなのかなと思っていたのですが、先生に詳しく伝えないとだめみたいな感じです。
    面倒ですよね、申し訳ないし。

    • 4月8日