※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりゅう
妊娠・出産

産後、旦那の両親が家で過ごすことになりそう。生活費はいくら渡すべきか悩んでいます。保育園通いも考慮し、10万円くらいがいいかな。皆さんの意見を聞きたいです。

来月二人目を出産予定です。上に2歳9ヶ月になる男の子がいます。
私の両親は他界しており、旦那の両親が産後はうちで過ごしたらいいと言ってくれたのでお世話になろうかと思うのですが…。

保育園も電車で連れて行く、とのこと。

大人二人と子供+赤ちゃんと四人お世話になるのですが、生活費などいくらくらい渡したらいいでしょうか??

一人目の時は私の母に見てもらいましたが、お金は渡さず。旦那の親がうちの母に五万包んでくれたのも私にくれました。

保育園も送り迎えするなら交通費もかかるので、それも考えると10万くらいかなぁと考えてるのですが…。

みなさんのお考えをお願いします。

日数はまだ分からないですが、産後1ヶ月検診が終わった頃には帰る予定で考えてます。

コメント

けーこちか

そうですね。相場は幾ら!っていう金額はないですし、こちらからの配慮と、今後も程よい距離を保つためなど考えると、5万じゃ少ない、15万じゃ多い、10万が妥当かな?と、思います

ただ、さりゅうさんや旦那さんが20代ならば、5万でも良いかな〜と、個人的には思います

• さりゅう

さりゅう

ありがとうございます。
    10万が妥当ですよね…。
    やはりその金額でいこうと思います。

• 12月17日