※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてママ
家族・旦那

うちの実姉のことです。普段は仲良しなんですが なにかある度に 私の昔…

うちの実姉のことです。
普段は仲良しなんですが
なにかある度に 私の昔の
事を引き合いにだして疲れました。

私の思春期が酷かっただの
買い物に行ったら 欲しがって
母を困らせて病気みたいだったとか。
子供が 似ないといいねとか。
しつこい。。

甥っ子に 昔 ばあばを
虐めてたみたいねと言われ
私の中でプツンと切れました。

小学校の仲がいい男子に
あだ名を つけあったりするのも
虐めじゃないの?と。
未だに仲がいい友人といっても
ききません。


姉は子供には 言ってないと言ってましたが、いつも 私の昔の事を ほじくり
返すのが癖なので無意識に人に言っているはずです。

私の母と姉が会うと いつも昔の私の話になるそうです。
ずっと我慢してきたけど
昨日 言い合いになってしまいました。

姉は 容姿など私と昔から比べられてきた
辛い思いをしてきた。と言いますが
ただ、私は派手顔で強く見えるだけ。。
それも 私のせい?
私も色々と 比べられてきたけど?

親から こんなになるなら来なくていい
ショックだと、言われました。

親は 私が強く 姉がナイーブだと
思ってるから
いつも私が言われ 悪者です。疲れた。。

可愛がっている甥っ子にも
ばあばを虐めてたんでしょ
と言われショックで 笑っていられませんでした。
甥っ子が知るはずないことを
言ったから姉を睨んでしまった。

私は姉の昔のことなど
一切いわないのに。

大人げなかったけど
一人になると涙が。。

誕生日会の集まりだったので
帰る間際に こんな言い合いになり
私も反省すべきところは
あります。。
が、モヤモヤします。
プレゼントも 喜んでくれると
選んだのになぁ 泣

しばらく実家には いかないでおこう。

吐き出させていただきました。
乱文 失礼しました。。


コメント

ちょこ

それは辛かったですね。せっかくの誕生日会で楽しく過ごそうと思われていたのに。。
お姉さんは、自分に無いものを持っているぽてママさんのことが羨ましいだけなのかもしれませんね。言われる方はたまったもんじゃないですが😥

立場は少し違いますが、うちの母親がぽてママさんと同じです。私には弟が居ます。母子家庭で育ちました。弟夫婦は現在母と同居しており、何かと昔のことを引き合いに出しては『姉ちゃんばっかりを可愛がってた』だの、『あの時、母ちゃんは、あーしてくれなかった、こーしてくれなかった』だの嫁の前で母をいじるそうです。そういうつもりは一切なく育ててきたのに涙が出ると母はよく言ってます。私とまるで違う光景が弟の目には映っていたんだなーと寂しく思います。弟とはもう何年も会っていません。考え方や感じ方が卑屈で、私が正す機会もなくこれ以上は本人の人生だろうと諦めました。いつかわかってくれる日が来るといいな、、と願うだけです。

解決策ではなくてすみません。ぽてママさんのお気持ちが痛いほどわかるので思わずコメントしてしまいました。

早く仲直りできるといいですね😊

  • ぽてママ

    ぽてママ

    長すぎて 変なところにコメントしてしまいました(。´Д⊂)

    • 9月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    すみません、私も変なところに返信してしまいました💦

    • 9月5日
れあら

私は、いとこに会うたび言われます😭私の息子にむかって「ママはヤンキーだったんだよ〜」ってなにかにつけ元ヤン元ヤン言ってきます😤😤

私の場合は私の学生時代の行いが悪かったのであれですが…終わったことを掘り返されるとムカつきますよね😰

  • ぽてママ

    ぽてママ


    コメント有難うございます。
    終わったことを いつまでも
    言われると イライラしますよね。。

    ヤンキーだったと毎回いわれて
    何て返してますか??

    • 9月3日
ぽてママ

こんな乱文にコメントくださり
とても嬉しいです。

お母さま とても辛いですね
私なんかより ずっと。。
一緒に住んでいるなら
なおさら。。
母子家庭で一生懸命 育ててきて
それを言われたら 涙でますね。
私も 読んでいて お母さまの
気持ちが伝わり泣けてきました。

自分にないもの。
たしかにそうかもしれません。
先輩、友達が、何故か多く可愛がってもらってるとかかな。


姉にも いい面はあるのに
そちらを伸ばしてほしいものです。

甥っ子にとって 自分は
色んな人を虐め倒した 極悪人と
思われてるのかな。。と
思うと心が痛いですが。。

今回は言いたいことを伝えたし
時間が解決してくれると
願います。。

弟さんや、私の姉は
寂しいんでしょうかね。
誰かを 落として傷つけたって
楽にはならないのに。。


お母さまは 黙って聞いているだけですよね?
いつまで言われるのかと
思っておられるでしょうね。。
同じだ。。一生。。?

本当に しつこくて嫌になるし
悲しい。。
それほど根が深いものがあるのでしょうね。。
同じことをしても 卑屈に捉える
。本当に 痛感します。

聞いていただいて 本当に
嬉しかったです。

トーマス🚂💕

兄に何回も昔のこと言われ
しつこいわ!昔のこと今更掘り返してどうしたいん⁈って怒鳴りました😅
いや、ただ昔話を〜みたいに言われて言われてるこっちは不愉快だし、それを甥っ子等に言うのは間違ってるでしょと言いましたよ。

しばらく実家もいかずお姉さんも無視でいいと思います👍

  • ぽてママ

    ぽてママ


    コメント有難うございます!
    本当に不愉快ですよね。
    お兄さん それから 言わなくなりましたか?
    私も ちょっと時間を置こうと思います。😣

    • 9月3日
ちょこ

根が深いものがある、、本当にそうなんだと思います。何がそこまでさせてるのか。聞いてて嫌になりますよ。

嫌な思いをしたのは自分だけ、そうなったのは家族のせい。だからいつまでも言ってやる、、みたいな。

ネチネチと言われ続ける側の身にもなって欲しいものです。

今回のことで、お姉さんが変わってくれることを願ってます😊グッドアンサーありがとうございました。