※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなめちゃん
妊娠・出産

妊娠中や出産経験者で、妊娠初期にヨーロッパ旅行経験のある方、赤ちゃんの健康についてお話を聞きたいです。初期でなくても経験者のコメントをお待ちしています。

ちょっと気になったので、質問させてください!

妊娠中の方や、出産された方で、『妊娠初期』にヨーロッパ旅行に行かれたことある方いますか?
特に問題もなく赤ちゃんはすくすく育っていますか?(^^)
妊娠初期じゃないけど行ったことある…って方でもいいのでお話が聞きたいです(^^)

行ったことがある方や、行った人を知っている方のみのコメントをお待ちしています(^^)

コメント

ハル

私の姉が妊娠に気づかずにイタリア旅行に行っていました。
旅行前から体調が悪いなーとは思っていたそうですが妊娠しているとは全く気づいておらず、旅行先で悪阻で大変だったみたいです。
日本に帰ってきて病院に行き、妊娠に気付きました。お腹の子供は無事に生まれ元気ですよ。

ザト

私は妊娠前に行きましたが、お水もミネラルウォーターしか飲めないし、トイレも綺麗なところがなかなかないので朝ホテルを出て夜ホテルに帰るまで我慢したりと結構大変だったので、妊娠中は初期でも安定期でもあまりお勧めできませんね(;´・ω・)
特にイタリアやスペイン、最近だとフランスなど治安も悪いので、体調以外にも色々と心配になります。(>_<;=;>_<)。

jade

旅行ではないのですが…ヨーロッパ在住、日本一時帰国中に妊娠がわかり、悪阻が治まりかけてきた12週に夫の待つ国へ戻りました。
その後、里帰り出産の為に29週で再び帰国。
無事に元気な男の子を出産し、生後3ヶ月の今、すくすく育っています😊
ただ、正直なところ、妊娠初期の長時間フライトは体力的に辛かったです…💧
長時間フライトには慣れているのですが一睡も出来ず、更に時差ボケも重なり、帰宅後2日間程睡眠が思うように取れなくて、ひどい頭痛に悩まされました💦
妊娠中は、普段とは体調が大きく変わるので、思い通りに動けないものなのだなぁ…としみじみ実感しました😓

⁂⁂⁂

ヨーロッパではないですが、ハワイにいきましたが、食中毒からの大出血でしたが(笑)赤ちゃん無事だったので良かったけど(笑)

大丈夫さん

ヨーロッパ駐在中のため里帰り出産で日本に帰ってきました。
初期に20時間弱のフライト+移動などを経験しましたが、なかなかしんどかったですよ。
まだ日本に着いたらすぐ横になれる、また何かあったら言葉の通じる日本ですぐ病院に行けるという安心感がありましたが、
日本からヨーロッパに行って、なおかつ日中は観光されるんでしたら結構大変だし、体調によってはずっとホテルになりかねないと思います。
食事も合わないかもしれないし、そうのると大変かもですね。

☆m&m☆

友人ですがもともと生理不順なのもあり気付かずに行って残念ながら子供と対面することが出来ない状態になっていたそうです。何があるかわからないので、お勧めはできません!

ひなめちゃん

みなさん、遅くなりましたが…コメントありがとうございました(^^)
実は私は新婚旅行に行く前に妊娠していることが判明し…
悩みましたが、新婚旅行に行くことにしました。
悩んでる時間がないほど、直前でしたが(^_^;)

場所はヨーロッパ。
スペイン、イタリア、フランスで豪華客船での旅でした。

旅行に行く前に一度病院に行き相談をすると、飛行機に乗ること自体は特に赤ちゃんに影響はありません。って医者に言われ、あとは自己責任ですよ〜ってことで。
新婚旅行に行かれた方もいますって言ってたので、考えた結果私も
新婚旅行に行くことを医者に伝えたら…
『じゃあ、今回の妊娠は諦めるということですね。』っていわれ…
『は?』って私が言うと…
『あ、産む方向なのですね〜』と…。なんだかイラっとする言い方をされました。

初期は流産の可能性もあることは理解した上で、何かあっても全て自己責任として私も決断しました。

今まで何回も海外に行き長時間フライトを経験していますが、毎回爆睡をします。今回も飛行機での移動時は爆睡で特に問題はありませんでした。
たまにムカムカして食べたいけど、これ以上食べると気分が更に悪くなりそうと思い、ご飯が食べれない時もありましたが…レモンの飴を舐めたら落ち着いたりと、楽しく過ごせました。

結果的に、何事もなく楽しい思い出になりました。お腹の子も今では6ヶ月になりすくすく成長してくれています(^^)

旅行前に医師から言われた言葉以外は楽しい思い出です。
その後もちょこちょこ失言が多い病院だったので、病院をかえましたが…。

私と同じように、妊娠してからヨーロッパに行かれた方がどのくらいいるのか気になり質問しました。独り言のようになってしまいましたが…笑
改めてコメントありがとうございました(^^)

ひなめちゃん

今回は一番早くコメントしていただいた、ハルさんをグッドアンサーとしました(^^)ありがとうございました(^^)