※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-ka
お仕事

妊娠中の20週の介護職の方が、フルタイムで働く中で体調が心配です。上司に相談しても診断書が書けないと言われ、困っています。

初めて投稿しますm(_ _)m
妊娠中お仕事をされている方に
お尋ねしたいのですが…
皆さんフルタイムでお仕事されていますか?
私は今20週になります。
仕事は介護職をしています。
早くから上司には妊娠の報告をし
夜勤と入浴の洗体は外していただいていますが、
後は変わらずやっています。
ただ休憩もとりずらい環境で、
体力も使い
正直しんどいです。
15時過ぎると頭痛もします。
何度かお医者さんに相談したんですが…
上司に相談して下さい。異常がないので診断書は書けません。と言われました。
やはりそぅゆうものなのでしょうか…

コメント

yuママ♡

お仕事お疲れ様です(^^)

私も32週まで介護の仕事をフルタイムでしてました!
同じく入浴介助などは外してもらったり、歩行介助も負担が多い人は危ないからいいよ、と言われてました(´・ω・`)
最後らへんはみなさんに気遣ってもらい、座って記録ばかりしてました😓💦

きついことを上司に伝えたら仕事内容を座ってできることなどに変えてもらえませんか?(・・;)

• yu-ka

yu-ka

さっそく答えていただいてありがとうございますm(_ _)m私の場合は、危ないからぃいよ、とか言われる事なく、変わらず◯◯さんいける?と一緒に運んだりしています…。
    何度か上司に相談した事もあります。でも、出勤者が多くても、排泄担当に当てられてます。また言うのが嫌で嫌で、悩んでいます…。

• 12月16日
りぃ

私もフルタイムですが、デスクワークなのでやれてますが、立ち仕事だったら無理です(>_<)

上司に相談した方がいいですよー!

• yu-ka

yu-ka

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m
    お腹が痛かったり、張ったりもあるんですが…休憩に行けないし、環境が悪く本当になやんでいます…
    上司に相談した事もあるんですが…上手くいかないです…

• 12月16日
  • りぃ

りぃ

妊婦は休憩を取る権利などあるので、労基に相談ってこともできますよ!
    でもやりにくくなったらやですもんねT_T

• 12月16日
  • yu-ka

yu-ka

もぅすでにやりにくいんです…
    この場であまり深くは話せないんですが(T ^ T)、本当に妊婦に向かない仕事(職場)です…

• 12月16日
とまと◡̈*

看護師で常勤、日勤のみでフルで働いてます(o^^o)
10週で夜勤は外してもらって、力を使う仕事以外は普通に9時5時(残業あり)です( ^ω^ )
最近になって頭痛があったりお腹が張ったりするので、自分のペースで働いてます◡̈*
看護師なので最低、自分の受け持ち患者さんの事をこなせばいい感じですが💦(もちろん、調子がよければフォローします( ^ω^ )

• yu-ka

yu-ka

お答えいただきありがとうございますm(_ _)m
    私の職場は9時6時で実際休憩はご飯入れて30分ないぐらいです。ご飯食べる時間しかない時もあります。妊婦だからって気を使ってもらったりとかも無いに等しいです…
    仕事するのが本当に怖いです…

• 12月16日
にーにゃにーにょ

私は妊娠7ヶ月くらいまでフルタイムで介護してました‼︎
私がいた職場ではスタッフみんながフォローしてくれたので、頑張れました‼︎でも、やはり動きっぱなしだと腹痛や頭痛、異常な睡魔との闘いでしたね(^^;;

yucciさんは仕事を辞めたいとかですか⁇
何も異常が無く仕事を続けるのであればそこは上司に相談して仕事内容を軽くしてもらったりしてもらえないですかね⁇

• yu-ka

yu-ka

お答えいただき、ありがとうございますm(_ _)m
    7ヶ月以降はどうされたんですか??

周りからのフォローは正直無いに等しいです。長机もって階段登ってても何にもないですし、妊娠前と変わらないです。
    仕事は正直迷ってます。辞めたい気持ちもありますが、生活もあるのでなかなか踏み切れません。
    また、一度やめたいと上司に相談したんですが、一緒にがんばろうと言われました。しかし、あまり配慮してもらえていないのが現状です。

• 12月16日
まぴー

同じく介護職していました(産休中です)がかなり早い段階で上長に報告して身体介助はほぼしないでよくなりました!
と言うかあまりにも配慮がなさすぎませんか?
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです…辞めてゆったりとマタニティライフ送れないか旦那さんと話し合ってみてはどうですか?
妊婦さんが長机持って階段登ってるなんて階段使ってるだけで危ないからエレベーター使いなさいって言われるようなうちの施設では考えられないです(ー ー;)
何かあっても会社は責任取ってくれませんよ?

• yu-ka

yu-ka

なんども何度も話し合っていますが、やっぱり一馬力ではってゆうので辞めれずにいます。
    本当にどうしていいか分からないです。
    どこに相談しても解決できません。

• 12月16日
にーにゃにーにょ

退職しました!
でも生活もあるので、出産近くまでアルバイトみたいに時給で事務作業を手伝いに行ってました‼︎

周りのフォローがない中お仕事されるのはなかなかキツイですね…
正職とパートさんは仕事内容だいぶ違いますか⁇
もしパートさんのが軽いならパートになるとか⁇
体と心に負担がかかって、なにかあると大変なので続けるなら、上司にもう一度相談された方がいいと思いますよ‼︎

• yu-ka

yu-ka

正職とパートさんは多少違いがあります。でも、正職からのパートなら、正職の内容とあまり変えてもらえない気がします…
    数ヶ月前に就業規則について話し合った事があります。また色々聞いて教えてくれるって事になったんですが、結局今の今まで何も無しです。。。

• 12月16日
うっぴーー

介護のお仕事は体力も使って大変そうですね>_<
私はフルタイムで歯科衛生士です
立ち仕事なので大変でしょうとよく言われるのですが勝手に椅子を持ち出して自由に座っています
幸い私の勤めるところは先生も同僚も気を使ってくれて何も言われません
予定日前日まで働きたいなと思っています
介護の人は辞める人も多いみたいですね
辞める気もあるのであればある程度強気に上司に交渉してもいいと思います

• yu-ka

yu-ka

他害行為もされるので、
    毎日仕事中不安です。。。
    私ももっと強気でいけたらぃいんですが、色々揉め事もあったりして、気を遣いながらの仕事です…
    本当毎日がしんどいです。

• 12月16日
ちびすけ(。•̀ᴗ-)✧

あたしも20週目になります。フルタイム8:00~17:30残業ありで介護してます!負担のかかる人や力の入る仕事以外自分のペースで仕事してますよ!
上司や他スタッフには早めにいい協力してもらってます。

上司に色々相談してみてはいかかでしょうか?

• yu-ka

yu-ka

私の職場は9時6時です。残業もたまにあります。
    負担のかかる人とか力のいる場面でも普通に仕事されてるんですか?
    何度か相談はしたんです…でも、どうにもならなくて悩んでます。。。

• 12月16日
  • ちびすけ(。•̀ᴗ-)✧

ちびすけ(。•̀ᴗ-)✧

安定期入ってからは無理のようやっちゃってます!

旦那さんと相談しお金に余裕があるならやめてマタニティライフを楽しんでみてはどうでしょうか?

• 12月17日
  • yu-ka

yu-ka

遅くなりすみませんm(_ _)m
    本当ですね、短いマタニティライフ…楽しみたいです‼︎
    一度上司や旦那と相談してみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月17日
彩ちゃんママ

私も介護職(デイサービス)で働いてます。

週4日4.5hと短いですが、毎回必ず入浴介助(4人で20人~25人)をしてます。

デイサービスなので、7割以上は自立ですが、妊婦がやるような仕事では無いと思います。

午後は、記録やカラオケで座れる業務が多めですが、最近よくお腹が張るので辛いです。

同僚は上司に「辛いから座れる仕事にして欲しい」って言いなよ!と言いますが、やっぱり言いづらいですよね。

人がいない職場なので、辞めるのも申し訳ないし、楽な業務にしてと言うのも申し訳なくて、とても悩んでます。

でも、今後しんどい時は赤ちゃんの為に「辛い」と、言おうと思います。

yu-kaサンも赤ちゃんの為に辛いときはちゃんと伝えた方が良いですよ!

• yu-ka

yu-ka

遅くなりすみませんm(_ _)m
    そうなんです、人がいない分、自分が休んだり、少し仕事を制限してしまう事に申し訳なくいいずらいです。また、周りの方の目が怖いです…
    私も自分の気持ちが言えればもっと楽なんですが…怖くてなかなか言えないのが現状です…

• 12月17日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

人が足りてないのに、辛いって言うと、誰の負担になるから言いづらいですよね。

今日、検診だったのですが、お腹が張るのと頚菅が長くはないので、お腹に力を入れる仕事は止めて下さいって言われました。

何かあってからじゃ遅いですし、後悔もしたくないし、もう少し働きたいので明日、低姿勢でお願いしてみます。

yu-kaサンも後悔しないように丁寧にお願いしてみてはどうでしょう?

• 12月17日
  • yu-ka

yu-ka

本当それです…裏で色々言われてたりしたら嫌だし、余計やらなきゃ、やらなきゃってなります…。
    それがまた辛いとゆぅ…泣

検診だったんですね!お医者様の言葉…刺さりますよね。。。
    色々不安になったり…でも、赤ちゃんに会えて安心もありますよね(^^)

私も来週検診なので、お医者様の話を聞いてから、一度話をしてみようと思いますm(_ _)m

• 12月17日
tomoko.

正社員で介護福祉士として34wまで働きました!
妊娠発覚時は夜勤もやってたので無理が祟り、切迫流産しました(*´-`)
その時に1週間の自宅安静で休んだだけで、その後はショートの入退やってました!
結局、居たら頼られるしコールも取るし排泄も移乗もやってました(/--)/
おかげで切迫早産にもなり薬飲みながらでした。
職員不足でも、あかちゃん守れるのはママだけです。
辞めたい気持ちがあるならば、まずは旦那さんと相談した方が良いと思います!
元気な赤ちゃんが産まれるよう願ってます(^^)d