※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

離乳食の時間に悩んでいます。朝早く起きてしまい、離乳食のタイミングが難しいです。皆さんのアイデアを教えてください。

離乳食についてです(´;ω;`)

6ヶ月になる少し前から離乳食を始めて
1ヶ月と少し経ってから2回食にしました。

2回目はだいたい18:00くらい。機嫌よく食べてくれます!

問題は1回目なのですが…。
1回食の時も時間を色々研究して
寝起きであげるのが良いということで落ち着きました。
だいたい7時台に起きるので7:40~8:00に食べさせてました。
ですが最近、寝る時間は変わってないのに起きる時間が5:45~6:00と、早くなりました⤵︎
その時間に授乳してまた寝る時は良いのですが…(その時間にまた寝てもだいたい7時台には起きるので)
授乳しても寝ない時が困りもんで😂
すぐ離乳食にしてもやっぱり食べるわけないし←おっぱいでおなかいっぱいなので💧
かといって時間をあけると今度は眠くなってしまい離乳食どころではありません⤵︎
朝寝させると多くて2時間くらい寝るので今までの1回目の時間とズレてしまいます(>_<)
こんな時、どうしたらいいですかね(>_<)??

支援センターの先生など、相談しようと思ったのですが
今日は雨で出られず…。
悩みすぎてどうしたら良いか分からないので
まず皆さんの意見やアイデア?を教えていただきたい!!と(>_<)
よろしくお願いします!

言葉足らずで伝わっていないことがあったらすみません💦

コメント

おはようございます♫
私だったら7時にあげちゃいます😊
機械ぢゃないので毎日同じ時間に・・・なんて出来ないです😅
なので目安で8時くらいにあげるとしたら前後1時間のズレは許容範囲として見てます‼️
これから月齢が増えて、大人都合で時間通りでなく早くなる日や遅くなる日も出てきます♫
なのでキッチリ時間にとらわれなくてもいいと思いますよ✨

退会ユーザー

ちなみに我が家は7時に朝ごはんですが、6時起床の場合は麦茶とかでしのぎますが、5時の時はお腹空くのか7時までもたないです💦
    なので、ミルク80だけあげて7時にお腹空くようにしたりしてます✨
    母乳だった時は、いつも20分あげるところを10分にしたりしてました‼️

• 9月3日

退会ユーザー

もともと母乳よりの混合で行なってました‼️
    夜間起きた時にミルク作るのが面倒で母乳出してましたが、夜間断乳に成功して離乳食も一食200ほど食べるのでミルクも1日3回ほどしか飲まなくかりました😅
    昼間のミルク作りは苦ではないのて、母乳より楽にできてます😊
    ケアも徐々に減ってきたからなのか、ほとんどせずトラブルもなく断乳でしました✨

• 9月3日

退会ユーザー

夜8時から9時に寝て朝5時から6時まで寝ます‼️
    ただ喉が乾くのか一回は起きますが、麦茶飲んですぐまた寝ます✨
    失礼ですが、お子さんは何ヶ月でしょうか??
    離乳食とかしっかり食べれ、夜中もあまり飲まないのであれば試しに麦茶とか飲ませてみてはいかがでしょうか??

• 9月3日

退会ユーザー

5時に起きることになっても、私も娘と一緒に寝るので7時間の睡眠確保ができるので睡眠不足にはならずにいます😂
    私のスケジュールは
    朝7時離乳食
    11時ミルク200
    15時ミルク200
    18時離乳食
    20時ミルク
    就寝です。
    時間は前後しますし、ミルクもあまり飲まない時もあるのて、足りていると思い飲まない場合はすぐ切り上げます🎶

夜中50とかしか飲まないなら、麦茶にして朝起きてミルクあげるのはどうでしょうか??
    お腹空いて飲むかもしれないです😊
    私も以前飲まない飲まないと悩みチョコチョコ飲みさせてましたが、チョコチョコだと常にお腹が空いてないの状態で、そりゃ飲まないよな💦と反省しました😭
    しっかり間隔あけて、泣いたらオムツと抱っこであやす。それがダメならお腹空いたと思い、ミルクをあげるスタイルにしたら一回で200とか飲んでくれるようになりました🎶

• 9月3日
  • ぴよまま

ぴよまま

ありがとうございます!!
    キッチリ時間にとらわれなくて良いという言葉でかなり心が軽くなりました😢✨

• 9月3日
:)

私もこの時間にあげようっ!と決めていましたが、ぴよままさんのように時間通りにいかないことが多かったので、最近は決めた時間の前後にあげられればいっかっ!!っと思ってあげています!笑っ

決めた時間より早く起きた時は、グズらなければその時間までは二度寝したり、横で寝たふりしたり、一緒にゴロゴロして時間になったらカーテンを開けるっとしていたら決まった時間に起きるようになりましたよ(^^)!

• ぴよまま

ぴよまま

ありがとうございます!

私も子どもの様子次第で一緒にゴロゴロしたりして
    決まった時間にカーテンあけてみます!!

• 9月3日
なみ

最近8か月になった娘がおります!7か月頃から完ミにしました。慣らし保育中です(ᵔᴥᵔ)た参考にならないかもしれませんが、、、
うちも6か月から離乳食を開始して今二回食です!
うちは5〜6時に起床と早めです(むしろ私が寝過ごすくらいで泣いて叩かれ起こされます笑)
6時台に起きた時は、起きてすぐ離乳食にしてます(*^^*)
たまに4時台に起きるのですが、その時は授乳して7時頃離乳食にしてます!
なかなか決まった時間には起きてくれないので、臨機応変にという感じです😂

• ぴよまま

ぴよまま

泣いて叩かれ…の所で笑ってしまいました(笑)
    やっぱり臨機応変に…ですよね(>_<)
    あまりきちきちせず、やっていこうと思いました!
    ありがとうございます!!

• 9月3日
ぴっぴ

2回食のときまでは、時間かなり適当でした😅
1時間くらいのズレはOKにして、お出かけの都合で朝と夜の2回ではなく、昼と夜にしたり、夜だけの1回にしたり。
いまはまだまだ、ご飯食べるのに慣れる時期なので、あまり時間のズレは気にせず、ご飯食べるの楽しい!って思わせてあげるのが良いと思います😊

3回食になって、ある程度ご飯でお腹いっぱいになれるようになると、時間も勝手に定まってきますよ👌
本当に適当にやってきましたが、本人が嫌がったら無理強いしないのをしてきたのもあるのか、ご飯大好きで、ものすごくモリモリ食べて助かってますよ✨

• ぴよまま

ぴよまま

ありがとうございます!
    時間がズレるからなのか気分なのか
    グズグズされて終了することが多く、参っていました⤵︎
    今日は2回目も眠かったようで授乳からの離乳食すこーしだけで寝ちゃいました😂
    無理強いせず…というのは嫌がったらあげるのやめるって事ですか(>_<)?
    どんな感じでやっているのか詳しく教えていただけると助かります😢
    「食べる練習だから、もぉいいね~」ってやめられる時もあるのですが
    「何としてもあげなければ!!」って思っちゃう日もあって…。。

• 9月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

嫌がってグズグズしたら、もうその時点で、おしまいです!たとえ1口だとしても、子供にとっては頑張っただろうなと思うので、頑張ってたくさん食べたねーって必ず褒めていました。
    もう食べ始める前にご機嫌ななめなら、あげてなかったです😂
    まだ7ヶ月なら離乳食に慣れていないんだと思うので😵
    せっかく作ったり、色々工夫したりしたら、食べて欲しいですよねー分かります😣多少栄養とらなくても大丈夫ですので、嫌がったらやめる、を癖つけるとママも平気になってきますよ(笑)とにかく1口1口楽しく!褒める!で、楽しんでくれるようになるはずですよ😍

あと我が家の場合は、ですが、娘のご飯のときは大人も食事したり、お菓子食べたり、「一緒に食べる」ということをずっとしてきました。
    子供が一口食べたら、大人も一口。食べて偉いねー美味しいねーって言ってます。
    大人だけが食事のときもできるだけ娘に見せて、楽しく食べてきました。
    だからなのか?今はなんでもモリモリ食べますし、スプーン使って一人で食べるようになれたのが早かったです✨
    性格もあるとおもうので、すべての子に当てはまらないかもしれないですが💦

• 9月3日
  • ぴよまま

ぴよまま

お忙しい中とても丁寧にありがとうございます😢✨
    嫌がったらやめる。やってみようと思います!
    ひと口ひと口楽しく!褒める!!がんばります!

うちの娘がどういう性格かは分かりませんが
    やっぱり食事の時間は楽しくが良いですよね💕
    まだ2回食だし、7ヶ月だし気楽にいこうと思います!
    本当に、細かく教えていただき、ありがとうございました😢💕

• 9月3日