※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ♡
ココロ・悩み

初マタの女性が、19歳上の旦那さんとのお金の管理やコミュニケーションに悩んでいます。話を切り出すのが難しく、イライラしてしまうことも。赤ちゃんの準備も進んでおらず、協力して乗り越えたいと思っています。

予定日まで約1ヶ月の初マタです♪

交際期間3年で今年の10月に入籍しました。

私の旦那さんは19歳上の41歳です。
お金の管理や生活費の支払いは全て私がやっています。

いつもニコニコして優しい人なんですが、口数が少ないのでお金の話やこれからのことなど大切な話を自分からしてきません。

一緒に生活していくためには必要な話もいつも私から切り出します。
いつまでもモヤモヤしていたくないので(T ^ T)

お金の話をするときは、いつもニコニコしている旦那も少し口調がきつくなるときがあります。一度きちんと決めておけば済む話なのに、私が口うるさくお金のことをいっているみたいにとられてしまいます。

私は口調がきついほうなので、気を付けて話をしているつもりなのですが、妊娠中ということもあり、イライラを通り越して泣いてしまうこともあります。

いま仕事の切り替えをして、お金がないので大変な時期なのでやりくりは大変ですが、協力して乗り越えていきたいと思っています。ですが、いつもわたしから話を切り出してイライラされる始末です。

赤ちゃんの用品や入院の準備も全くできていないので、そうゆう話もしたいのにそうゆう態度されると、一人で考えてバカみたいだなーと思ってしまう時もあります。

普段はとってもいい人です。
これからの事もお金の事もちゃんと考えてくれているのはわかるんですが、
話をしなきゃ相手に伝わらないし、はっきり言って欲しいです。。。
何回もお願いはしてるんですが、
なかなか難しいです。。。

コミュニケーションてほんと大切だなと痛感してます。

コメント

ぴっぴ

私も似ている感じです(°_°)!
でき婚、年の差14歳の旦那です。
旦那の場合、口だけで行動しない人です(´Д` )籍入れるのとか親の挨拶とか全部わたしが計画でさすがにリードして動いてくれって思いました。
これからの準備も、しなきゃねーってだけで動かなくて私も1人で考えてるのがアホらしくなって先が心配になりました(笑)やっと来週用品買いに行きます(T_T)
顔色伺いながら話してる自分も嫌になりました、、ちゃんと将来の事とか考えてはくれてると思うけどもっと表に出してほしいですよね〜

もうすぐですね!赤ちゃん生まれて家族3人になればもっとコミュニケーション増えるかなって期待です!(笑)お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^_^*)
長々失礼しました←

• ゆうママ♡

ゆうママ♡

気持ちがよくわかります!!!
    ほんとそうなんですよねー
    望んだらきりがないんですけど、そこは少しでもよくなってくれれば助かります(;_;)

赤ちゃんパワーで変化に期待します(笑)
    ありがとうございました♡

• 12月17日
だるまさんの

もうすぐ出産なので、先に出産準備、育児用品を準備されてはどうでしょうか?
37週を過ぎれば、早く生まれるパターンもありますよ。入院準備もしっかりと考えていく時期ですよ。

お金の事は大事ですが、まずは出産準備ですよ。まずは赤ちゃんのことを優先して行い、余裕があればお話してはどうでしょう?男の人は生むわけじゃないから、母親に比べて父親の意識低いし、二人仲良く両親学級などに参加したり、赤ちゃん用品をお買い物するうちに、少しずつ学習していくと思います。
お金けっこうかかるので、旦那さんびっくりするかも?

子供が生まれたタイミングで、医療保険や学資保険へ加入されるでしょうし、子供のためにお金について考える時期がきます。その時にお話された方が良いと思います。

残り少ない妊婦生活を楽しんでくださいね。

• ゆうママ♡

ゆうママ♡

できれば早く用意したいのですが、いまお金が全然なくてm(_ _)mその計画や予定のためにも、話したいのですがなかなか…
    でも、産まれてしまっては遅いので私からですが話はしてみました!

年内かお正月には用意できる予定です。それでも予定日は1月19日なのでギリギリなんですが。゚(゚^o^゚)゚。

残り少ないマタニティライフ楽しみながら、あまり神経質にならずにがんばります!ありがとうございました!

• 12月17日
ぱぴよん♪♪

私の家庭も、お金の管理、支払い、全て私がやってて、飲み会とかによくいくつも旦那にお金を渋ってたらケチ扱いされてました笑
私も結婚してパートになったし、つわりや切迫で休んだりしてて今月から復帰したもののシフトもがくっと減らして収入も今までの半分以下になるのでお金ないんだよ、と話してました。
でも、やっぱり伝わらないので、どうやったら分かるかなーと思って、今月試しに旦那の給料日に、家賃含め引き落としをひいた額を全額おろしてもらい、現金で目の前で「食費に○万、雑費に○万、病院費用に○万…」と分けていきました。目の前でお金がなくなっていく様子を見てやっと目が覚めたみたいで、今月はお金に対しても意識が高くなったかなーと思います。私のパート代も、たまごクラブの必要費用のページを見せながらベビーグッズを買い揃えるために残そうと私は内心企んでましたが、一応ふたりで話し合って決めることができました。
「私ひとりだと、やっぱりお金の管理って荷が重くって~(ノд<)一緒に見通したてたいなと思って♡」とかなんとか言いました笑
意識しても難しいところもありますもんね。参考になればいいなぁー…と思いながら長々すみませんΣ(ノд<)