※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
catrock
ココロ・悩み

出産後、ライブに行くことは許されないのでしょうか?夫が反対し、諦めたい。理由は交通費や帰宅時間、貯金の問題。妊娠時も諦め、3年ぶりのライブが悔しい。

出産したらライブには行ってはいけないんでしょうか?
来月予定していたライブがあるのですが、夫に大反対されてなくなく諦めることにしました。

夫には半年前チケット取る時から相談していましたし、当選後もこの日はライブに行かせて下さいとお願いしていたのに昨日いきなり行ってはダメだと言われました。

理由は、交通費がかかることと、15時くらいに出て帰ってくるのが0時だからとの事。チケット代も交通費も私の貯金から払うのに文句言われました。

妊娠が分かった時も予定していたライブ諦めたし、昨年は行ってません。やっと3年越しで行けると思っていたのにすごく悔しくて泣いてしまいました。

実母が具合悪いため実家に預ける選択肢はありません。
義実家は息子がギャン泣きするためダメです。

夫の言い分は今働いてないから身の丈に合わないことはするなという事らしいです。

出産後無職だとライブに行く事も許されない事なんでしょうか?

コメント

ムーミン

行ってはいけないことはないと思いますが、、、私なら行きません。

身の丈に合わないなどとの発言はいかがなものかと思いますが、、、😅💦

  • catrock

    catrock

    行かないのはなぜですか?
    身の丈に合わない発言は本当に腹立たます、

    • 9月3日
  • ムーミン

    ムーミン

    旦那も頼りなく、まだまだ子供に手がかかり、深夜遅くまで離れることはまだできないからです。

    旦那様が積極的に育児に参加され、普段から全てお世話ができるのであれば可能だとは思いますが

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    うちはお風呂は入れてもらってますが、その他の面倒は見るのが嫌みたいで子供そっちのけでテレビに夢中とかですし、頼りないのはあります。
    やっぱりまだライブ行くのは早かったんですかね💦

    • 9月3日
  • ムーミン

    ムーミン

    うちの旦那タイプですかね?😅💦
    誰の子供だよー!!!と言いたいですよね、、、、、。
    早いか遅いかは私は判断しかねますけど、私なら行かないです👌

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    お風呂は入れてもらってるのは有難いですが、その他は本当にダメで頼りないので正直ライブの日預けるのは少し不安がありましたね😭

    • 9月3日
  • ムーミン

    ムーミン

    不安がない母親ってあまりいないと思います😭💦
    旦那さんも夜遅くまでっていうのが引っかかっているのかもしれませんね、、、、💦

    でもライブうんぬんより、発言自体が尊敬が感じれないしモラハラタイプで腹立ちますよね😥

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    本当に身の丈に合わないとか働いてないくせにとか腹立ちますよね。
    時間よりも働いてないくせにお金かけて出掛けるのが気にいらなかったみたいです。

    • 9月3日
  • ムーミン

    ムーミン

    思っていたとしても絶対言ってはいけない言葉があることくらいわからないのか、、、😥💦

    早く共働きされた方が良いかもしれませんね、、、😅
    明らかにバカにしすぎ💦

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    早く働けと言われてますし、働いていたらライブ行っても良かったみたいです。
    働いて来年こそは行きたいです。

    • 9月3日
みかん

無職だろうが、自分の貯金から出してライブ行くならアリです😁
むしろ、ストレス発散・楽しみがあって良いじゃないですか❕❕
旦那さんは子供をみているのが嫌なんだなぁ~と思ってしまいます。普段から育児参加してますか❔❔(*´ω`*)

  • catrock

    catrock

    自分の貯金から出すのになんで文句言うんだという感じです。
    普段はお風呂には入れてもらってますが、その他は面倒見るのが嫌みたいで子供そっちのけでテレビに夢中です。

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

実家に預けられないなら私だったら諦めます😢
ただご主人の言い分は全く納得出来ないです‼
ライブを諦めるのもめちゃくちゃ悔しいし、今後この件は引きずると思います。

  • catrock

    catrock

    実母が具合良ければ良かったんですが、残念です。
    ライブ諦めたのものすごく悔しいです😣
    今後何かにつけてライブ行かせてくれなかったと夫に言いそうな気がします。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私がみぃふぃさんの立場なら、ご主人が出掛ける時など協力しなくなると思います😡
    無職だっていうなら、主婦&母の仕事を外注に出したらいくらかかるのか計算してみてくださいって考えちゃいます💨

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    本当なにも協力したくないです😡
    早く働けって言われてるし、無職が気にいらないみたいです。会社の人の奥さんは生後半年から働いてるのにお前は無職とか言われてますし…

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    逆に貴方の子供を産んだので無職なんですけど?って言いたくなっちゃいますーっ😣
    会社の人とみぃふぃさんとじゃ環境が一緒とは限らないじゃないですか💨
    会社の奥さん働いてて、うちの嫁無職って言うなら、もし同じ会社なのに誰それさんの方が給料よくて出世してるのに、うちの主人の方が稼ぎ少ないとか言われたらどんな気持ちになるか考えてみなって思います😤

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    妊娠して切迫早産で退職するまで働いていたので、本当に貴方の子供産んだから無職なんですけどって感じです。
    会社の人の奥さんと比べられて本当にいやですね。

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変な出産だったんですね💦
    働き出すとライブに行ってもいいんですかね…
    そうなるとライブの時だけでなく、毎日育児も家事も手伝わなくていけないのに😣

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    働いてたら行っても良かったみたいです。
    来年こそは行きたいです。

    • 9月3日
そん

ママだって息抜きしたいですし、自分の貯金から出すなら身の丈うんぬんは違うような…。
泊りがけで行くわけでもなく、帰ってくるのに。
ライブのために旦那さんにお休み取ってもらわないといけないとかなら、行かないですが、そうでないなら全然有りだと思います💦
要するに旦那さんは普段からあまり育児に参加してないから、一人で子守りするのがイヤなんでしょうか?
そうなら確かに預けることに不安があるので、行くのためらうかもです…😓

  • catrock

    catrock

    今働いてないからライブに行ってはいけないそうです。
    ライブの日は祝日だったので夫は休みです。
    お風呂は入れてもらってますが、子供そっちのけでテレビ見てますし、やっぱりライブに行くのはまだ早かったかもしれません💦

    • 9月3日
  • そん

    そん

    働いてないからとか、納得行かないですよね💦
    主婦だって家事育児働いてますよね、しかも無給で😣
    せっかく楽しみにしていたライブなのに、悲しいですね😢

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    家事育児してると言ったら、それは当たり前だって言われてます💦
    会社の人の奥さんは生後半年から働いてるのにとか言われます。
    ライブは本当に残念です。

    • 9月3日
ままり

預ける先がないなら諦めますが、旦那さん酷いです💢前もって相談しててお願いまでしていたのに。急に何故ですか?もともと自分は面倒見れないから実家に頼んでって言われてましたか?そうじゃなかったら私なら納得行きません!!
子育てと育児頑張ってるんだから、ご褒美くらいいいじゃないですか😤😤😤

  • catrock

    catrock

    私も急に言われたのでショックで。半年前からこの日はライブだからお願いしますと言っていたのに。
    実家に頼んでとは言われてません。
    むしろ私の実家に預けるのは嫌だったみたいです。
    1年に一回のご褒美くらいいいじゃないかと言ったら、別に行かなくても良いじゃないか、他に楽しみ見つけろと言われてしまいました💦

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    いやいやいや!
    楽しみがライブなんじゃないですかね💢💢
    子育てで自分の時間は間違いなく変わったのに...どうして理解してくれないんですかね...

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    楽しみがライブだと言ったら、そんなお金も時間もかかるのはダメとの事らしいです。
    話しても全く分かってもらえません😭

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    自分の貯金だから好きに使いたいですよね😑
    時間、長いっていうても15時だったらちょっと遊んで夜ご飯、お風呂、寝かせる...そしたら自分もゆっくりできるのに!!
    月一とかで数時間預かってもらって自分の時間作るのと、旦那さんの子供との時間に慣れてもらいましょう!!

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    子供が寝るのが21時くらいなので実質6時間くらいなんですよね。
    昨日スーパーとか色々行って1時間半くらいで帰ったら遅い、釣りに行けなかったって言われました💦
    私には自由な時間はないですね😣

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    1時間半でそんな感じなんですか😫
    お金じゃなくて長時間が無理なんですね...

    パパは飲み会やら趣味を楽しめるのに、ママはダメとかおかしい...働いてるのは大変だと思うけど育児は協力するべき。。。

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    自分はバイクや釣りで3時間くらい帰ってこないくせにって感じです。
    本当に色々腹立ちます。

    • 9月3日
  • ままり

    ままり

    うちも日曜は朝から早起きで野球に行くのに、帰ってきたら面倒みずにお昼寝です💢
    飲み会行ってヘラヘラ帰ってくるのも腹立ちますしね...
    ママはもう少し我慢しないとダメなんですかね😭何か息抜きみつけて下さいね😢

    • 9月3日
りん

ライブの日は、旦那さん仕事休みですか??
休みだったら、一日くらい面倒見て欲しいですよね。

子育ては24時間なので、たまには息抜きさせて欲しいですよね。

旦那さんは、一人で飲み会とか遊びに行ったりとかしていませんか?
行ってたら、それと同じですよね。たまには代わってもらいたいものです。
子育ては二人でやるものですよ!

交通費、チケット代でウン十万するならまだしも、いっても何万くらいですよね?お小遣いの範囲内ならよいのでは??😫

わたしもライブに行きますが、旦那が休みの時は、みてくれます。
休みじゃない時は、実母を頼っています。

ただ、帰りが0時は、少し遅いかな?と思いました。もう少し早く帰れると、旦那さんは安心するかもしれませんよ😀✨

久しぶりのライブだと思うので、行けることを願ってます😊

  • catrock

    catrock

    祝日だったので仕事は休みです。
    休みの日はバイクや釣りに行って3時間くらい帰ってきません。
    交通費とチケット代合わせても2万円くらいですね。
    帰りの時間は新幹線と電車の都合で0時なんです。
    今回のライブは本当に残念ですが、諦めることにしました😣

    • 9月3日
ちゃむ

うちは主人が稼いだお金で
友達とランチにも行くし
欲しいものも買うし
ママ友との飲み会や
年1ママ友との日帰り旅行に
行ってます!
(現在は自営なので多少は手伝ってるので仕事してますが...)
主人が稼いだお金を
私がどう使おうと一切口を出しません。
なんならブランド品買えば?
とか言ってくれます。
ですが!
かなりのやきもち焼きプラス
長い時間、1人でいる事や
子供たちと留守番できない為
私も前日になってライブに
行かせてもらえませんでした😭(3回)
相談した時は
いいよ!行っておいで!
と行ってたのに
子供達は実家に預けるため
1人になる事に気付いた前日に
無理矢理、仕事いれられました...
タイミング良く主人にも
飲み会などの
予定があればなんの問題もなく
行かせてもらえます笑

  • catrock

    catrock

    お金かけてライブ行くのが気にいらないみたいです。
    早く働けと言われてますし、働いてないくせにライブなんて行かなくていいみたいに言われてます。
    ライブ諦めたの本当に残念です。

    • 9月3日
さらい

いきます、。というか行ってます。

  • catrock

    catrock

    いいですね。
    お子さんが一歳過ぎてからライブ行かれてますか?

    • 9月3日
  • さらい

    さらい

    したのこのときは2ヶ月のときにいきました。
    上の子のときは6ヶ月が最初でした。

    一歳すぎても一年に一回は行ってます。
    最近はうえのこも一緒にいきます。

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    すごい!旦那さん理解ある方なんですね。羨ましいです。
    お子さんとライブ行けるのいいですね。うちも早く大きくなって一緒に行きたいです。

    • 9月3日
  • さらい

    さらい

    もうこの生活?性格?が当たり前?に感じているようで主人も理解してくれてます。
    今は旅行かねて長野から広島や東京に泊まりでうえのこつれて二人旅、ライブ旅に行ってます。

    やはり、まわりの理解、協力が大事ですよね、、

    • 9月3日
ショコラ

息抜きも必要だし、家事育児も立派な仕事だと思います(・・;)

  • catrock

    catrock

    夫曰く、家事育児は当たり前だそうです。
    なんか話しても全然分かってもらえないですね。

    • 9月3日
さー

あたしなら行きません。実家や義理実家や旦那に預けられるとしても。理由は時間かな。帰りの時間が0時だと実家や義理実家、旦那に預けても申し訳ないですし。身の丈に合わないことするなはムカつきますね。ライブが昼間で帰りの時間帯が早ければ考えるって感じです

  • catrock

    catrock

    田舎から東京に行くので新幹線と電車の都合で遅くなるんですよね。
    今回は残念ですが諦めました。

    • 9月3日
ピロ

旦那さんの「身の丈に合わない」という発言は、みぃふぃさんがライブに行っている間に、1人で子供をみられるかどうか不安だから、出てしまった言葉なのではないですかね?

母だからと言って、楽しみを我慢する必要はないと思います。ですが、みぃふぃさんは、旦那さんに預けている間にお子さんがずっと泣いているかもしれないなどの不安はありませんか?

旦那さんに言われたからよりも、そこが行くかどうか決めるポイントだと私は思います。

  • catrock

    catrock

    身の丈に合わないというのは、私が働いてないくせにお金かけてライブ行くのが気にいらない、働いていたら行っても良かったみたいです。

    夫に預けるのは正直少し不安がありました。ちゃんと見てくれる人ならいいんですが、テレビに夢中で子供のこと見てない時ありますし。
    やっぱり今回は行ったらダメってことなんだと思います。

    • 9月3日
deleted user

旦那さん、私とは全く意見合わないと思います😂
私は3ヶ月から旦那に預けて夜友達と遊びに行ってます😐
連絡はいつでも取れるようにしてますが、門限とかも無いです。お金も旦那のお金ですが文句言われたことはないです。
子供産んだらしばらくは一馬力じゃないといけないこともお互い納得の上で作ったんだから、母親だとしても息抜きの権利はあって当然じゃ?って思います。
それも含めて養うのが稼いでくる人の役割じゃないですか?子供のことと家のことはみぃふぃさんがやってるんでしょうし。役割分担ですよね。
私も旦那が遊びに行くときは当日決まっても真夜中に帰ってきても文句言わないし、お互い様だと思ってます。
お互い協力できないなら一緒にいる意味ないなって思います。

  • catrock

    catrock

    旦那さん理解があって羨ましいです。
    昨日養ってやってるのにと言われて
    しまいました。子供と家のことは私がやってます。
    なんかわかってもらえないんですよね。

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    身の丈に合わないって、あなたがいなけりゃ働いてるよって感じですよね。笑
    働き方も子供を作るタイミングも夫婦で決めたことなんですから、俺が養ってやってるとか働いてないから遊びに行くなっていうのは自分が家族を守る力がないと認めてるようなものですよ。
    男の人は妊娠することも産むこともできないんだから、むしろ働く以外で何ができるの?って思います笑
    (夫婦同意のもとで主夫してる方は別ですが)
    俺のお金って言うのは子供は私のものって言ってるのと一緒です。
    といってもなかなか人の考え方を変えるのは難しいですもんねー…ご実家が頼れないのは辛いですね💦
    旦那さんが頼れないならもう全部自分でやるって覚悟で早めに働いた方が案外楽かもですね…

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    何回も身の丈に合わないって言われたので、本当に私が出かけるのが気にいらないんだと思います。
    子供産む前働いていた時もライブ行くのあまり良い顔してなかったですし、私が出かけるのが気にいらないのかなという感じです。
    本当は実家に預けたかったんですけどね。残念です。

    • 9月3日
りょうちゃん

身の丈に合わないって何ですかね😅?
めっちゃイラつきますね(^^)💢
旦那さんもし、お酒やたばこしてるんだったら身の丈に合ってないからやめてと私なら言ってしまいそうです✋
美容室とかどうしてますか?

  • catrock

    catrock

    働いてないくせにお金かけてライブ行くのが身の丈に合わないらしいです。
    美容室は、3ヶ月か4カ月に一回くらいでしたが、それもお金かかるので身の丈に合わないらしく文句言われたので、最近は1000円カットで我慢してます😭

    • 9月3日
ウメッチ

一度OK出してくれたのにひっくり返されるのは腹たちますね。
だったら最初から期待させないでほしいところです。

  • catrock

    catrock

    子供産む前からもライブ行くのはあまりいい顔してなかったので、私が出かけるのは気にいらないんでしょうね。

    • 9月3日
りあ

はい?身の丈に合わないってなに?
お金はご自身の貯金からなんですよね?そしたら身の丈にあうもあわないもないと思います。それに出産し、産後だから働いてないわけですよね。何言ってるのって感じです。

最初はOKだしてたのに、やっぱり行くなってなったのは、最初は1歳過ぎた頃には俺でも簡単にお世話することできるやろ~ぐらいに思ってたのが、1歳なんてまだまだ赤ちゃんみたいに手がかかるし、お世話だって大変、それを目の当たりにして不安になったんじゃないですかね?

「子どもを一人でお風呂に入れて、寝かしつけする自信がない、ごめん」という理由だの、私なら行きません。預ける先がないのですから。
でも、それが理由でなく、本当に身の丈に合わない、が理由なら納得できません。

  • りあ

    りあ

    理由だの、私は行きません。
    🔽
    理由だったら、私は行きません。
    です!

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    お金は私の貯金からです。
    とにかく今働いてないくせにライブに行くのが気にいらないみたいです。
    会社の人の奥さんは生後半年から働いてるのにお前は無職で恥ずかしいと言われてますし。
    身の丈に合わないって何回も言われたので、本当に私が出かけるのが気にいらないんだと思います。

    • 9月3日
  • りあ

    りあ

    すみません、下に書いてしまいました👀

    • 9月3日
むいむい

行きます!!
私は行ってます✨
息抜きは大事ですよ(^^)
旦那さんの言い分が納得できませんね!!
ただ、自分が面倒見るのがしんどいからじゃないの?とか思ってしまいます😭
私の旦那さんはたまには行ってきたら?と有り難いことに見てくれます😭なので、その月は5000円だけ多くお小遣い渡しました🤣笑

  • catrock

    catrock

    いい旦那さんですね。
    私が働いてないくせにお金かけて出かけるのが気にいらないみたいです。
    最低な夫です。
    ゆるりさんの旦那さんは奥さん想いの最高の旦那さんだと思います✨

    • 9月3日
りあ

働いてないのに出掛けたらだめ?一種の束縛ですよそれ。
働いてなかったらずっと家にいなくちゃだめなの?
出産する前は働いてらっしゃったんですよね?だから貯金もあるわけで。
そのお金使ってなにがわるいのかわらない。
子育てだって充分大変で頑張ってることです。それで身の丈に合わないってて子育てなめてるの?
仕事してるだけが偉いの?
旦那さんのお金でいくわけでもないのに。。。

生後半年から働いてたら偉いわけ?人様と比べるなんてばかばかしい。
それに恥ずかしいってなに?
その考え方のほうがよっぽど恥ずかしいです。

  • catrock

    catrock

    なんか私が出かけるのが気にいらないみたいなんですよね。
    妊娠して切迫早産で退職するまでは働いていました。
    妊娠前は1年1回か2回位ライブに行ってましたが、あまり良い顔されてなかったんですよね。
    私が遊びに行くのがそんなに気にいらないのかなって感じです。
    とにかく今働いてないのが嫌みたいです。早く働けと言われているし、資格も取れと言われてます。
    妊娠中に資格取ったのに、またかよ?って感じですよ…。

    • 9月3日
  • りあ

    りあ

    え、ちょっと待ってくださいよ、妊娠前から出掛けることには嫌な顔してたんですよね?💧もうそれって働いてないからうんぬんじゃなくて、ただ家のなかに縛り付けたいだけじゃないですか。
    遊びにいくのが気にくわないんですね。。お付き合いしてた時はどうだったんですか?
    なんかどんどんエスカレートした束縛にならないか心配です。

    旦那さんがそんなに囃し立てて資格とれだの働けだのいう理由はなんなんですか?
    旦那さんもいい大学でて、家柄もそういった感じだからとかですか?

    • 9月3日
  • catrock

    catrock

    結婚前はライブは1年に3回は行ってたんですが、その時はあまり嫌な顔してなかったんですよね。
    結婚したらなんかライブは控えろみたいになって、最高でも1年に2回になりました。
    歳とって資格がないと仕事がなかったら困るから資格取れみたいな感じです。
    夫は普通より上のレベルの大学で、家柄も普通ですね。

    • 9月3日