※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
ココロ・悩み

旦那にワンオペ育児で逆ギレされ、子供優先で優しくしろと言われて困っています。どうすればいいでしょうか?

旦那にワンオペ育児してるって言ったら、逆ギレされた。働くことで精一杯で、子供相手ができない(旦那は精神に障害がある。細かいことは言えないけど)あれしてこれしてって言うとストレスフルになって、子供にあたるといけないから言わずにきた。(主治医からも旦那の育児についてアドバイスあり)

自分優先で、子供のタイミングや時間に合わせられない。でも本人なりに手伝ってくれてるから何も言わずにきたら、「子供が第1で、俺に優しくない」と言われ、冒頭に戻る。

俺だって子供をお風呂入れたり、身体拭いて着替えさせたりしてるじゃないかって。まだ自分でできないんだからやるのが当たり前じゃない?ほかに手伝えることあればリストアップしてって言われた。育児ってリストアップできるの?

優しくして、って言うけど大人でしょ?仕事おつかれさま、ありがとうは言うようにしてる。疲れてるときに子供が騒ぐといけないから外に出たり、私の近くで遊ばせたりしてるけど、それ以外にどう優しくしてほしいのか。弁当も作るし、家事もやってる。

旦那と休みがかぶれば旦那のやりたいことをしに出かけることもある。子供の迎えで時間が限られるけど。友達とご飯に行くと言えば行かせてあげてる。一人で出かけたいときはどうぞ、って言うようにしてる。

旦那に優しくってどうすればいいのかわからない。

コメント

くるみ

私だったらキレそう😭😭😭
精神に問題ある、を免罪符になんでも言っていいのか、と思います。
子育ての大変さは旦那さんがよく分かってるはずです。なにせ全部できないんですから。
もうワンオペとか言わず、子供で手一杯、あなたの面倒までみれない、子供手伝うとかは、少しづつでいいからまずは自分のことは自分でやって、子育て以外のことが疎かになるのは少し目をつむってもらえることが一番手伝いなんだけどっていってみてはどうでしょうか??

• ママっち

ママっち

なるほど。その考えはありませんでした。何ができるのか聞いたら、何を手伝ってほしいかわからないからリストアップしてほしいと言われました。毎日変化するのにリストアップなんかできないんですけどね。
    自分のことくらいできたらいいんですけどね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月3日
けーちゃんandそーちゃんママ

ママっちさんに構って欲しいんだろな。子供に対してヤキモチ妬いてるんだろうなと思います。

障がい有無に関わらず、旦那はヤキモチ多少なりやくものです。
それを、言葉や態度に出す出さないは人それぞれですが、、、。

構ってられないと思いますよね。

十分世間の旦那たちよりあなたは自由ですよ。と優しく教えてあげましょう。

私の夫は、酔っ払うと構って欲しいとか言ってますよ。笑

自発的に気づけないとか、余計な事して怒られたり、揉めるの嫌だからとリストアップしてよ。って発想になるんだと思います。

• ママっち

ママっち

たしかに余計なことされて揉めるなら、初めから明確にされてる方が楽ですよね(^◇^;)

• 9月3日