※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
妊娠・出産

立ち会い出産の経験を教えてください。病院を変えるか悩んでいます。

皆さん、立ち会い出産しますか?
立ち会い出産出産されましたか?
立ち会い出産して良かった点、悪かった点があれば教えてください✨
私は立ち会い出産したいのですが、今の病院だと立ち会い出産ができないので、出産する病院を変えるか、立ち会い出産を諦めるか悩み中です(´×ω×`)

コメント

3人ともしました(。・ω・。)
するもしないも、主人は当たり前のように分娩室に入ってきました。3人目は、上の2人の子どもたちも一緒に。
悪かった点は、特になかったです。私も、間に合うなら立ち会うって普通のことだと思ってたんで。良かった点は、やはり大変なお産を乗り越えたんだ、って理解して貰えたことかな。子どもたちも、ママがあんなに頑張って私も産んでくれたんだ、ありがとう!って言ってくれました。主人も、感謝してくれて、労ってくれました。

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり立ち会いがいいですよね✨
    私も立ち会い出産を希望しているのですが、今通院している病院は立ち会い出産がダメみたいなんです💦💦💦

• 12月17日
ジェラトン

私は立ち会い出産でしたよ(●´ω`●)

何をしてくれるわけでもないんでしが、側にいてくれるだけで安心でした。
初めての出産に陣痛中ひとりはたえられなかったかもしれません。

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱりそばにいてくれるだけで違いますよね✨

• 12月17日
meri

しましたよ♫今回も、旦那の希望もあり、仕事の都合がつけば、してもらう予定です!

良かった点
やっぱり心強い!助産師さんなどに気使って言えないことも、やってもらえる!笑 出産した時の感動を一緒に顔を見合わせて味わえる!
出産の時はこうだったよね〜と、思い返してよく話してます♫

悪かった点
特にないです ◡̈ 下の方のことは出産前も産後も助産師さんが見せないようにしてくれたので、恥ずかしいこともなかったです♫
出産後2時間は分娩台の上で安静にしているのですがその後、初めてのトイレに行ったらそのまま気絶して、気絶した時の顔見られたくらいでしょうか笑💦

出産については 何度もあることじゃないので、したいようにされるのが一番だと思います!^ ^

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱり立ち会い出産がいいなぁ(´・ω・`)
    私の行ってる病院は立ち会い出産がダメなんですよ💦💦💦
    産まれた瞬間の感動を一緒に味わいたかったんですが💦💦💦
    出産後はなんで気絶したんですか?

• 12月17日
moon

立ち会いしました☆
痛くて苦しい時に八つ当たりしてましたが、水飲ませてくれたり、腰さすったり助産師呼んだり結構助かりました。
普段からいろいろさらけ出してるので、今更隠す事も無かったですし、何より産まれる瞬間に居てもらえたので一緒に感動を共有できました☆

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱりいろいろと気は使うんですね💦💦💦
    私も感動を共有したかった(´×ω×`)

• 12月17日
もふもふもっち

私は立ち会いしました。
お産がいかに大変かを見ておいて欲しかったので。
足手まといになることを覚悟してましたが、陣痛開始から出産まで丸一日がかりだったので徹夜で腰をさすってくれたり水を飲ませてくれたりとても心強かったです。
産後も家事育児協力的です。
私の場合はデメリットは感じませんでしたが、陣痛の最中に病院のベッドで寝られたなんて話も聞くので、そういう無神経なことをされるくらいなら立ち会いしない方がいいかなと思います(^-^;

• ま ゆ

ま ゆ

丸一日かかったんですね💦💦💦
    それでも付き添ってくれる旦那様って素敵ですね(*´罒`*)
    私も立ち会い出産したかったです💦💦💦

• 12月17日
ちくはる

旦那に立ち会ってもらいました
陣痛中は母もいてくれて心強かったですよ

• ま ゆ

ま ゆ

私も主人に立ち会いしてもらいたかったです(´・ω・`)

• 12月17日
みー

私は立会い絶対無理派です‼️

こないだ初めてのお産を経験しましたが、汚い話ですが、陣痛がピークぐらいの時にうんちが出てしまいました。
動けなかったので
看護師さんにパンツとナプキン取り替えてもらいました。
なにがおこるかわからないので
次また妊娠しても立会いしないです!

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱり出産中ってうんちが出ちゃうんですね💦💦💦
    その姿は見られたくないですよね💦💦💦

• 12月17日
Stella

私は一人で出産(という未知の領域)なんて無理!と思っていたので、立会いでしか考えられませんでした(^^)
良かった点は、陣痛で痛い時に、腰をさすってくれたり、お水を飲ませてくれたり(痛みで自分からは飲むのを忘れるので)、何よりも産む時に主人の手を握り、近くにいてくれてるという安心感でがんばれたように思います♪
悪かった点は特にはありませんが、強いて言えば陣痛に耐える必死な形相や、「そこじゃない!もっと強く!」など言葉が乱暴になったり、と自我崩壊するのでそれを目の当たりにさせてしまうことでしょうか?笑

産まれた瞬間に一番に泣いたのは他ならぬ主人でした(´ω`)「嫁ちゃんの頑張ってる姿でもうやばかった。赤ちゃん生まれた瞬間にもう我慢できんかった」とあとで言われました♡息子が生まれた瞬間に立ち会えるのは、夫として父として、主人にとっては大事な瞬間だったと思います◎

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱり出産時には旦那様が側に居てくれたら安心しますよね✨
    私も主人に手を握っていて欲しかったのですが、私の希望は叶わないみたいです💦💦💦

• 12月17日
ひで子

旦那の希望で立会い出産にしました!
良かった点:分娩室で知らない人達に囲まれる中、旦那が隣にいるのか心強かった。

悪かった点:うちの旦那はとても賑やか(騒がしい)人なので「隣で気合いだー!」とか言われて、集中できなかった...笑
そして途中待ち長くてちょっと飽きた様子でした´д` ;笑

後で、そう言えばおまたの方は見られたくなかった!と気付いたのですが、幸いうちの病院は処置上の関係で立会いスペースは限られてたみたいで、見れなかったみたいです😅

結果、立会いでよかったと思っています♡

• ま ゆ

ま ゆ

出産で大変な時に隣で気合いダー!は気が散りますね(´×ω×`)
    私なら出て行ってってゆっちゃいそうです(笑)
    でも、やはり出産でに側に旦那様が居たら安心ですよね✨

• 12月17日