※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。断乳後の睡眠が乱れ、寝かしつけが難しい状況です。朝寝や昼寝の時間を調整してもうまくいかず、寝室で寝ることを拒否するなど困っています。

寝かしつけに悩んでいます(T0T)

2週間前に断乳しました。
それまでは授乳→寝落ちが99パーセントくらいだったので、私の方で睡眠のコントロールをある程度出来てました。
断乳してからはどうやって寝かせていいのか分からず、昼間は眠くなったらグズグズ→入眠、夜は限界まで遊ぶ→入眠になりました。

断乳前
10時半~朝寝
16時~昼寝
20時半~21時就寝

断乳後
12時~朝寝
17時半~昼寝
22時過ぎようやく入眠

朝寝が遅れ、昼寝が遅れ、夜の就寝時間が遅くなってしまいました😭💦
もっと早く寝かせたいです。
朝は7時に起こしているので、6時に起こせば朝寝と昼寝が早くなるかなと思ったら、結構早まってしまい、3回目の夕寝もしないと持たず、結局夜に寝るのが遅くなりました。
朝寝か昼寝を長めの1回にしたくて色々試しましたが、体力的にまだキツくて無理なようです💦
ちなみに朝寝も昼寝も20分~1時間半とその時によって全然長さが違い、短いから夜に早く寝てれるという訳ではありませんでした…。

寝室に連れて行って暗くしているのに、そこから1時間、下手すると2時間は遊んで、何度も布団に戻しても寝ません。
抱っことトントンは全力で拒否されます。
困ってます😱💦

コメント

さかな

17時はもう昼寝ではないですね…😅
私なら17時に寝かすのはやめて
そこから大変だけどお風呂なりご飯を
たべさせて19時すぎに入眠にして
朝までしっかり寝てもらいます🤔
それか12時からの昼寝をもう少し
のばしてどうやったら少し長めに
寝てくれるかいろいろ試します。
そして17時からの昼寝はやめます。

  • いちご

    いちご


    そうなんですよね、17時に寝るのをどうにかやめさせたいんですけど、もう眠すぎると勝手に寝てしまって😭
    眠いとごはんも食べなくなるので困ってます💦
    12時の昼寝が長くても短くても17時に眠くなるんです😱
    どうにか昼寝を1回にしてみます💦
    ありがとうございます!

    • 9月3日
  • さかな

    さかな

    ちなみに我が家は…
    6時から6時半に起床
    6時半から7時頃に朝ごはん
    9時半に午前中のおやつ
    10時から朝寝
    11時半から12時お昼
    12時半から13時にお昼寝
    14時半には必ず起こす
    15時おやつ
    17時半から18時夜ご飯
    19時半から20時寝るです!
    今は午前寝してませんが
    午前寝してたときは
    こんな感じでした😊
    ちなみにこれは休日サイクルで
    仕事の日は昼間のサイクルは
    保育園でしてますが
    なるべく保育園と同じような時間で
    過ごすようにしてます👶

    • 9月3日
  • いちご

    いちご


    詳しくありがとうございます!
    保育園に行かれていると、休みの日もそのスケジュールに合わせた方がいいと言いますもんね☺️
    私も見習いたいと思います。

    • 9月3日
そうちゃん

昼寝はドライブか散歩で寝かしつけしてます!
今は車拒否で乗ってくれないのですが、暑いけど抱っこで散歩すると割りとすぐ寝ます。散歩のときの抱っこも拒否なのかな??
うまく昼寝をさせてあげると夜もスムーズに寝れるのでしょうね😵

  • いちご

    いちご


    散歩のときは抱っこで大丈夫です😄
    前は散歩中に寝ることも多々あったんですけど、最近は寝ずに困ってます😭
    昼寝のコントロールがやっぱり1番ですよね💦
    ありがとうございます!

    • 9月3日
TKC

17時半からの昼寝は控えた方が良い気がします。
12時からが昼寝なのでそこまで午前中もつのなら12時前にお昼ご飯を食べて満腹にさせてお昼寝少しでも長くなりませんか?
色々試されているとのことですが体力がついてきているのも関係しているかもしれないので睡眠時間も少しズレてきているのかもしれないですね。
ちなみにうちも1歳の娘がいますが朝ごはんが早いので朝寝をして昼ごはんは11時過ぎです。
そこから昼寝は12時すぎにスタートしますよ。
夕方はグズグズ言っていますが早めに夕飯を食べさせれるように必死です!

  • いちご

    いちご


    朝は何時に起こして、何時に朝ごはんを食べていますか?
    朝の家事をモタモタやっていると娘の朝ごはんが少し遅くなってしまい、11時にお昼ご飯だとまだお腹すいていないかな?という感じに思っていました。
    私が早起きして早く家事をこなさないとですね😭💦
    夕方のグズグズはなかなか大変ですよね💦
    ありがとうございます!

    • 9月3日
  • TKC

    TKC

    朝はバラつきがありますが6時前後には起きます。
    お腹が空いて起きるので即朝ごはんです😅
    なので朝は全く料理をせず簡単に食べられるパンや豆腐にお野菜を入れたりしたものや果物をとりあえず食べさせて満腹になってもらっています。笑
    それから家事をやっては遅いですか?
    色々ご事情があると思いますがお子さんのリズムをつけてしまった方が後々自分が楽ですよ💡

    • 9月3日
  • いちご

    いちご


    うちも最近朝はパンが多くなりました。
    リズムがつけられるようにもう一度色々と見直したいと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 9月3日