※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の1人がミルクを飲んでいる最中にむせることがあり、Sサイズの乳首を使用していますが、SSサイズに変えるべきか悩んでいます。むせる原因や対処法について相談しています。

ミルクを飲んでいる最中にむせます💦
こんばんは。生後55日目の双子を育てています。

その双子の1人が、最近ミルクを飲んでいる最中に毎回むせてしまうのです😢
新生児の頃はそんなことはなかったのですが、もうすぐ2ヶ月になるというところで、むせが始まったのです💦


乳首のゴムが劣化したかと思い、新しいものに変えましたが、それでも必ずむせます💦ちなみに乳首の穴のサイズはSを使っています☺️現在のミルク量は120mlを3〜4時間おきに与えています❣️


120mlをだいたい10分ほどで飲むのですが、その間に1〜3回ぐらいむせて、たまに溺れたように苦しそうにもがきます😭💦すぐに大丈夫になるのですが、与えているこちらは見ていて怖くて怖くて😱💦



NICUにいたときから、乳首の穴はSサイズを使っていたので、退院してからもSサイズにしていましたが、SSサイズにして様子を見た方がいいですかね💦

あと、今になってむせてしまうようになった原因として、どんなことが考えられるでしょうか❓💦今までは『またむせてる〜』なんて呑気に言ってましたが、ここ最近は毎日毎回なので、さすがに心配になって来ました💦

コメント

あ

ミルクの出る勢いに追い付けないのか、もしくは双子ちゃんとなると小さく生まれたりして飲み込みの機能が悪いなんてことも考えられますね😣今まで飲めていたのならよほど大丈夫じゃないかと思いますが😣穴の小さなものに変えてもダメなら小児科かエンゲ機能をみてくれる耳鼻科に相談してみるのもありかもしれませんね🙆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生まれは2082gだったのですが、今は4400gもあり、吸う力も結構あるかなぁと思います☺️でも飲み込みの機能がやっぱり悪いんですかね💦💦明日、穴の小さい乳首に変えて様子見てみようと思います😊それでも改善されないようであれば、来週、シナジスの予防接種で小児科に行くのでそこで聞いてみたいと思います❣️
    相談に乗ってくださりありがとうございますあ

    • 9月2日
むぎ

まさにうちも2ヶ月の時むせグセ始まりました!ちなみにそこから必ず吐くようにもなりました。
あんまりにも心配なのでレントゲン撮ってもらったり、看護師さんにむせてるところを見せたりしましたが、問題なく、いつしかむせることも吐くこともなくなりました。

母乳が出すぎて溺れてるのよってよく言われましたが、私的にはピンときませんでした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよー😭急に始まったので心配で💦吐くと余計に心配ですよね💦でも問題がなくてよかったですね😊うちの娘は吐くことはあまりないのですが、急にむせ出したので心配で😢でもむぎさんのお子さんもいつしかむせなくなったとのことなので、うちの子も、いつかむせなくなる日が来るのかなぁ😊
    とりあえず乳首の穴を小さくしてみて様子を見て、それでもむせるようであれば、来週小児科に予防接種に行くので、そのときに医師に相談してみようかなと思います💕ありがとうございます😊

    • 9月2日