※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびろ
妊娠・出産

子宮が薄くなっているため3人目の出産はリスクがある。3人目が欲しい気持ちとリスクに悩んでいる。息子を見たい気持ちもある。

2人とも帝王切開で出産しました。
2人目出産のとき、先生から子宮がかなり薄くなってるから3人目は避けたほうがいいと言われてしまいました。基本的に帝王切開は3人までといわれてるけど子宮の状態にもよるし、もしどうしても3人目が欲しいなら大きな病院で管理しながらになる。ギリギリ産めない事はないと思うけど子宮破裂にもなりかねない…とお話がありました。
子供は3人欲しかったのですが、2人出産できただけでもと当初は思ってたのですがいま次女を育てながらこれが最後の子育てかぁと何故か切なくなってきます😢
3人目が欲しい気持ちとリスクを背負ってまで出産するのは怖い気持ちで葛藤してます。
今すぐで決める事ではないですが…
みなさんはどちらを選びますか?3人目が欲しいのは私のエゴですか?娘2人なので、息子を見たい気持ちが強いです😢

コメント

かふみ

あれ?
私は3人目で薄いし、顔も見えたって言われましたが期間空けたら今回出来て一応大丈夫そうですよ☺️❤

• ちびろ

ちびろ

手術のときに3人目避けるように言われ、1カ月検診でも前に言ったけど3人目は諦めてと遠回しに釘を刺されました😢初産から帝王切開で3人目までは産めると思ってたのでショックで…リスクも全て背負って出産するのも怖いです😹
    かふみさんは、先生からリスクのお話はありましたか?あったとしたらどのようなお話をされましたか?

• 9月2日
  • かふみ

かふみ

そうだったんですね。。
    一応、大量出血や、子宮破裂の話はもちろん!!
    あなたの命も落とすかもって言われました。。
    でも、1人目、2人目が年子ってのもあったので、4人目は空けなさい!って言われ。。
    ほぼ2年?(笑)
    やってみましたが双子だから尚更リスク大なんですけど。。
    もう、授かったし産みたいしって言う勝手な理由で私は最後の妊娠と思って悔いのないようにしてますよ☺️
    3人で終わろうって思ってたのに!
    4人目でまさかの双子だから5人産めるってラッキーっていう感じでもう本当に嬉しかったですよ!!
    でも、命がけなのはあります。。
    人数が増えれは増えるほど手術の時間長いし出血多いのでビビってます(笑)

• 9月2日
  • ちびろ

ちびろ

双子ですか?!ダブルでおめでたいですね😊
    悔いのないように…
    一度でも子宮を切ってしまうとリスクは付き物でわかってはいるけど気持ちが追いつかないんですよね😹
    双子ちゃんだと尚更、かふみさんも色々と不安もあるでしょうが元気に母子ともに出産されることを願っています😊頑張ってください😸

• 9月2日
きらの

今週2回目の帝王切開を受けてきます!
私なら、はじめからリスクを背負って出産するぐらいなら、今いる子供の成長を最後まで見届けたい!と思います。

• ちびろ

ちびろ

そうなんです😹きらのさんと同じく万が一でも子宮破裂をして子ども達を残して…と考えると簡単に決めれなくて…妹は息子が2人、すごく可愛くて私も息子欲しいなぁと…産めないと言われて余計に欲しく感じてるのかもしれません。
    二度目の帝王切開、出産頑張ってください😸

• 9月2日
さき

わたしの友達は1人目、2人目の感覚が
早く、子宮が薄くなってしまったから
3人目がほしいなら 5年あけるように
言われてましたよ🤔病院や先生にも
よりますが😅

• ちびろ

ちびろ

5年あけると多少なりとも子宮が厚くなるんですか?😮
    私の先生ははっきりとは言いませんが諦めて的なニュアンスで入院してる1週間で3回お話がありました💧
    あー、ダメって言いたいんだなぁとその時はそれで終わったんですけど…
    生理再開したらピルをもらいに他の産婦人科に通う予定なのでそれとなく聞いてみます😸

• 9月2日
tia

帝王切開が3回までというルールはありませんよ。5.6回する人もいます。
リスク回避のために先生がそう言っているのだとおもいますが、もし三人目となった場合は大きい病院で診てもらった方が良いかもですね。一年間は避妊をお願いします。

• ちびろ

ちびろ

やはり子宮の状態によるんでしょうね😮
    リスクを承知で産む覚悟がない私は諦めた方がいいのかもしれませんね💧
    術後の痛みがひどく、3人目なんて産むもんか!と思ってきたのにいざダメと言われると欲しくてたまらなくなるなんて…欲深いですね😹

• 9月2日
  • tia

tia

子供を何人持つかは本人の希望だと思いますし、希望がかなえられるように、医者側も対応しないといけないと思います。
    経腟分娩の方がはるかに母体には影響は少ないですが、ちびろさんは、二回帝王切開されてるので次は必ず帝王切開ですよね。3回目のかたも結構いますし、もし妊娠した際には大きい病院にかかられるといいと思います。

• 9月4日