※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msa
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てるママです。授乳で2時間おきに起きており、寝不足で体がだるいです。昼寝中に休めず、イライラしています。産後うつを心配しています。

4ヶ月男の子ベビーのママです。
2時間に1回授乳しているため、夜も2時間におきに起きているため、いつも寝不足で体がだるいです
子供が昼寝している時に寝ればいいんですが、リズムが整わないせいか、寝れません。
最近いらいらしてきて、このままじゃ産後うつになるかもと心配です。
子供はすごい可愛いのは変わりないんですが、このままじゃ自分の体がもつか心配です

コメント

ちぃ

もし抵抗が無ければ夜だけ粉ミルクを足してもう少し寝てくれるかどうか試してみるとかはいかがでしょうか?💦

母乳育児も大切ですが、体調を崩したら元も子もないですよ🙂
お母さんも赤ちゃんもやりやすい方法でいくのも有りだと思います!

• msa

msa

それも検討してみます😭
    ほんとそれです😭夏バテもあるかもですが、最近疲れがとれなくて😳
    やりやすい方法を考えてみます🙏🍀

• 9月3日
スイッチ

2時間毎の授乳お疲れ様です(*´-`)
3時間空くと少し楽になるんですけど、なかなか辛いところですよね😭
パパはなかなかお休み合わない方ですか?私は平日は頑張って、土日の休みのときにこども見てもらって2時間くらいがっつり昼寝させてもらってました(*´-`)
睡眠不足が1番しんどいですよね😭

• msa

msa

そうなんです!時々3時間空くと、よく寝たなって感じになります😭
    うちの旦那忙しくて😳なおかつ、友達とも遊んだりするんで、子供となかなか関われません😭
    やっぱり時間作って面倒見てもらうことも大切ですよね😭
    疲れと睡眠不足でずっーと甘いもの食べちゃうし、やばいです😱

• 9月3日
  • スイッチ

スイッチ

ストレス太りしちゃいそうですね😭
    自分が爆発しちゃう前に協力してもらえるといいですね☺️

• 9月4日
  • msa

msa

ストレス太りやばいです!育児って結構大変です😭

• 9月5日
頑張るマン

うちも今そんな感じです😭💦
前まで寝てたのに最近急に夜2時間起きとかで起きるようになったし睡眠が浅くなりました。
寝不足だとイライラしますよね😭
辛くなったら一回泣いてても少し置いちゃってます💦

• msa

msa

わかります💣時々すごいピークがきて、些細なことにいらいらしたりします😭育児って修行ですよね😭早くお互い落ちつくといいですよね😭
    子供は可愛いけど、体力ついてかなくて、自分の老いを感じます笑

• 9月3日
  • 頑張るマン

頑張るマン

そうなんですよね!!😭
    些細なことにイライラして当たっちゃってその後毎回反省してます😢
    ほんとに修行だと痛感します😂!!
    体がいう事聞かないですよね😂
    抱っこだけで筋肉痛とか笑えないです🤤笑

• 9月3日
  • msa

msa

あたしも1回腱鞘炎になりました😭
    育児って自分の命すり減らして育てるみたいな感じですよね😭
    頑張りましょう😭😭

• 9月4日
もえぎ

大きくなっても頻回授乳続きますよね😭しんどいのわかります!イライラするし、かと言って赤ちゃんはいうことを聞いてくれるわけでもないですし…

寝れなくてもいいので、一緒に横になるだけでもかなり楽になれますよ。家事とか全部投げ出して、ぜひゴロンとされてください😱

• msa

msa

あたしも思ったんです!寝れなくても一緒に目つぶってるだけでも違いますよね😭💓
    疲れが溜まって肩こりとかもすごくて、なんも心配ごともなく、熟睡できてた頃はよかったなーて思います😭
    子供は可愛いし、生んでよかったけど、自分の命をすり減らして育ててるなって感じます😳💣

• 9月3日
おさる

毎日お疲れ様です😣
2時間に一回!でもその間の2時間丸々寝られる訳ではないですもんね😭哺乳瓶拒否などがなかったら粉ミルク試してみてはどうですか??

• msa

msa

哺乳瓶は拒否するんですけど、そろそろ考えんとなって思ってます😳💣

• 9月3日
o(^o^)o

お疲れ様です!4ヶ月まだまだ授乳回数も多いし、昼よるの区別ができてないから大変ですよね..
私が実践したことは
1.昼間積極的に外出する→日光を浴びさせるとより早く昼よるの区別がつく。近場で支援センターなど授乳できる場所を確保したほうがいい
2.授乳は母乳ですか。粉ミルクのほうが腹持ちがいい気がするので、よる寝る前の一回はミルクにしました。そして、ミルクだと夜中どうしても起きれ
ないときに旦那にも任せたりしてました。
3.運動する→自分の体力が増えると、自然に疲れを感じにくくなるので、ママフィットなどのクラスに通ってました。子連れできるし、運動自体もストレス発散なので本当によかったとおもいます。
4.1時預かりサービスを利用する→家事がたまるときとか、一人でリラックスしたいときに1時預かりにたよったりしてました。料金も一時間500円なので、手軽に使えておすすめです。

長文になってすみません。寝不足だと考えはネガティブになってうつになりやすいので、一人で頑張りすぎないように、ご両親やママともと話したり、いろんなサービスに頼ったり、なるべくストレスをたまらにいようにね🎵
応援してます!

• msa

msa

ありがとうございます✨ためになりました😍😍❤ 今日気分転換に外食してみたんですが、グズり始めて、隣のおばあちゃんが抱っこしてくれるって事態になりました😳💣 いろいろ方法はあるんですね✨ためしてみます🤗❤

• 9月3日