※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-chan
子育て・グッズ

来年2月からの保育園入園が難しいかもしれない。その場合は4月からの入園を希望している。入園結果は1月末ごろに分かる見込み。他に同じ経験をした方はいるかな?

枚方市で来年2月から保育園に入れて仕事復帰予定です。でも、年度途中の入園は絶望的だそうです。もし、2月入園が無理なら2ヶ月延長して4月から入園希望です。5月の時点で点数的にあと2人、私より高い点数の人がいたら入園出来ない。と言われています(T-T)もう申請書類は提出しましたが、1月末くらいにならないと結果がわからないみたいで。あーどうなるんだろう。。早く決まって欲しい(+_+)💦同じような方おられませんかー??

コメント

deleted user

氷室くらいですね。今空いてるの。うちは4月に入れたらいいなとは思ってますが、希望のところ入れるのかなぁ?遠かったら考えます。自営業なので、ほんとうは生んだらすぐ預けたいとこですが😵

  • ma-chan

    ma-chan

    コメントありがとうございます‼️
    全然空きないですよね。私も自転車しか移動手段がないので遠くまで行けずかなり絞られます。( ;∀;)時短で復帰予定でしたが、点数的に全然アウトだったので、フルタイムで復帰に変更したのに入れるかわからないレベルみたいです。(T-T)

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだか厳しそうな会話でびっくりなんですが😱
    うち11月に産まれるんですが、申し込み既に出遅れてるんですね😂
    四月入園の締め切りが11月末やから間に合う思ってましたけど、入れない可能性があるんですね(-_-;)
    えー入れなかったらどうしよう😭

    • 9月3日
  • ma-chan

    ma-chan

    ひびらせてしまってすみません(;_;)
    0歳だと4月なら行けるとこもありそうですよね!!生後5ヶ月で預けるって感じですよね??
    共働きフルタイムでも、兄弟や片親の点数に勝てないのでツラ過ぎです。kaiさんは市駅の方ですか?枚方でも場所で全然違うかもですが、私の回りは結構キツイです。( ;∀;)

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市駅よりです。そうですね、5ヶ月であずける感じです。
    フルタイムの自営業で、シングルです。点数高め?なんですかね?
    0才児やと入りやすいとは聞いてましたけど、申し込み時点がギリギリなので不安になってきました😵
    長尾は新築多いし、若いママの多い地域だから人気なのでしょうね❗
    こちらは人の出入りがそんなにないから、と思ってるんですけど😅

    • 9月3日
  • ma-chan

    ma-chan

    その条件だと少し有利だと思います(>_<)私もフルタイムやったら余裕で入れるんかなぁ?なんて思ってたんですけど。保活してフルタイム共働きがベースなんやなぁって思いました!!(*_*)それに、シングルや兄弟がいると加点されて負けちゃうので。。
    早く申し込みできるなら、極力早くオススメします\(^_^)/同じ点数でも早く申請書類を提出した方が順位上になっちゃうので♪♪この暑い夏乗りきったら、可愛い赤ちゃんに会えますね(^-^)/💓

    • 9月3日
みい

こんばんは☺️
私も枚方で途中入園の結果待ちです😓12月でも絶望的で10月になったら分かるんですが、無理だろうなーと期待せず待っています😭

  • ma-chan

    ma-chan

    10月にダメだったら、来年4月入園で申請し直す予定ですかー??私も2月はダメだろうなぁーとは思ってるんですが、4月がダメだと育休のこともあるし、どうしようかなぁ。。と悩みます(;_;)

    • 9月4日
  • みい

    みい

    申請し直す予定です😓第1希望の園が1歳児で1人か2人取るかぐらいなのでそれもまた絶望的ですが😭希望も変えて申請し直すかもです😖
    育休2年まで取れるよーと一応職場では言われてますがそうすると保育園が難しくなるので12月無理なら1歳児4月確実に入りたいなーと思ってます😭

    • 9月4日
  • ma-chan

    ma-chan

    1人か2人ですか!!ツラ過ぎですねー。仕事はフルタイムで復帰ですかー?(T-T)私は、育休延長が1年半しか無理なんで、4月落ちるとかなり厳しいです。本当に4月入園したいですよね(>_<)みいさんは市駅の方ですか?(>_<)

    • 9月4日
  • みい

    みい

    0歳児でほぼ取って途中入園も6人程でも5番目で😓1歳児で第2希望でも入れたらありがたい😭フルタイムで復帰です!
    長尾です!

    • 9月4日
  • ma-chan

    ma-chan

    そうですよねー。。( ;∀;)
    あっ!長尾ですか(^-^)/近いですね(*^^*)私も時短からフルタイムに変えたのに、入れるかわからないとかツラいです。1歳児で第一希望のところは申請したんですけど、第二希望って第一に落ちたら申請する感じなんですか?

    • 9月4日
  • みい

    みい

    お近くなんですね☺️どこ希望ですかー??フルタイムで入れなかったらどうしろですよね😭
    私も詳しくないので聞いた話で私の解釈が合っていればなんですが…😓第1・第2希望書きましたよね?第1希望で入れなくて第2希望の園の枠が空いていたらそっちで入れるはずです!どちらも枠が埋まってしまったらまた待つか、無認可などへ行くかと言われました😭

    • 9月4日
  • ma-chan

    ma-chan

    第二長尾とか行きたいんですけど、無理そうです(+_+)マツガとか菅原とか明善とかどこも厳しいです!!(+_+)💦
    みいさんはどこ希望ですかー?
    無認可とかどこがあるのかさえ、調べてません‼️(>_<)笑 見学とか行かないとダメだと思うんですけど暑くて出る気がしなくて…(T-T)✋
    保育園の園庭解放とか、行ったりしてますかー?

    • 9月4日
  • みい

    みい

    同じですね!第1希望が第二長尾、第2希望が長尾です😓どこも厳しいですよねー💦
    この暑さで見学無理ですよね😭
    園庭開放行ってますよ〜🙆

    • 9月4日
  • ma-chan

    ma-chan

    第二長尾は5枠しかないので諦めてます( ;∀;)💦ほんと、どこも厳しいです!!園庭解放行ってるんですねー!どこがオススメとか楽しめるとかありますかー?(*^^*)

    • 9月4日
  • みい

    みい

    1歳児5枠ですか??増えてるー!(笑)去年11月に市役所に行った時は2枠だった気が😭増えてて入れるのが1番ですよね😭💕

    園庭開放は光の峰保育園だけなのですが常に先生がいるので話したり質問したりもできますよ☺️電話か行った時に次の予約を取る予約制で10組までですがいろんな歳のお友達が遊びにきてます☺️招提のファミリーポートはいつでも遊べるのでよく行ってます!

    • 9月4日
  • ma-chan

    ma-chan

    5月に聞いたら5枠って言ってましたよー‼️(>_<)入れたらいいですねー(^-^)/
    そうなんですねー!!
    もうちょい涼しくなったら私も園庭解放デビューしたいです(*^^*)✨
    招提にそういうところもあるんですねー(*^^*)知りませんでしたー‼️(>_<)✋

    • 9月4日
  • みい

    みい

    たくさん動けるようになってお外でも遊べると楽しいですもんね☺️
    ファミリーポートは室内も園庭も遊べるのでオススメです🙆村野にもサプリ村野があるのでまた調べてみて下さい〜😆
    よくその辺にいるのでまた会ったら遊んで下さい☺️保育園もお互い第1希望入れたら良いですね😆💕💕

    • 9月4日
るん

年度途中入園も早めの時期なら入りやすいけど、後の方になると厳しいですよね😭結果も結構遅めに出るし…もやもやです(笑)

私は、仕事の関係で四月1歳児クラス入園で提出しましたが…0歳児より、1歳児クラスは入園がさらに厳しくなります💦

  • ma-chan

    ma-chan

    コメントありがとうございます‼️
    そうですよね。2月は絶望的って言われました。4月でフルタイムなら行けるかもですが、あと2人私より点数高い人がいたら落ちるとか微妙過ぎて本当に嫌になります!!(T-T)
    1歳児厳しいですよねー。4月が無理ならどうなるんだろう。笑
    みちょるんさんも枚方市ですか??

    • 9月2日
  • るん

    るん

    私も枚方市です🙆‍♀️

    順番で並んでいても兄弟加点などで抜かれていくという…悲しい現実です😭四月が厳しいともうほぼ無理ですよね(笑)2.3歳までの私立保育園にする…とか?でも、そこで妥協してしまうと、また少しして保活しなければならなくなるので…難しいです!

    • 9月2日
  • ma-chan

    ma-chan

    そうなんです!!!兄弟加点で負けちゃうので。(T-T)あと2人で落ちるとか微妙過ぎて、どうなるんやろかと思ってモヤモヤします。
    4月が厳しいとか、本当に辛いですよねー。私、1年半までしか育休延長出来ないんで、4月逃したら仕事もどうなるんか…。まっ、この際仕事は辞めてもいいんですけど、そしたらまた保育園入れれないし、本当に悪循環です。( ;∀;)

    • 9月2日
  • るん

    るん

    この制度どうにかならないかなあ…としみじみ思います(笑)私も抜かれたら終わりなので、全然人ごとじゃないなあと😭

    育休延長できないとなると、本当に切羽詰まりますね💦一番は近場で希望のところに入れることですけど…私はぎりぎりまで粘って、抜かれてもう勝ち目ないってなってから他の園に希望を変更しようかな&育休延長?と思ってます🙇‍♀️

    • 9月3日
  • ma-chan

    ma-chan

    本当ですよねー。私も入れなかったら他のとこの探すしかないんですけど、自転車だと結構範囲絞られちゃうし。
    とりあえず点数と人数的に入れれそうな所を第一希望にしましたが、そこがアウトだと本当に泣けます。みちょるんさんのお住まいは市駅の方ですか?

    • 9月3日
  • るん

    るん

    待機児童を本当に真剣に考えて欲しいです…

    私はJR寄りです😊♪ma-chanさんは市駅のほうですか?くずはら辺もなかなかの激戦区と聞きました。

    • 9月3日
  • ma-chan

    ma-chan

    結局行きたいところに入れなくてこども園とか小規模とかに泣く泣く入るから待機児童も少なく計算されてるんでしょうねー。。( ;∀;)💦

    くずはの方もかなり大変みたいですね!私は、長尾の方です(*_*)✋田舎だと思ってたけど、待機児童は都会ばりでした。。笑

    • 9月3日
  • るん

    るん

    あ、私も長尾周辺ですよ😊♪たしかに、この辺りもなかなかですよね💦市役所からは、最悪、2.3歳までが通う長尾保育園や第二徳風保育園を勧められました😭第二徳風は保育士さんもよさげですけど…また保活となると、働きながらだと大変ですよね。

    私も地元では案外すんなり入れるよ〜と聞いていたので、枚方にきて、かなりびびりました…(笑)

    • 9月3日
  • ma-chan

    ma-chan

    まぢですかー!!
    結構近そうですねー(>_<)
    えー!あたしそんなん全く言われなかったです!!(T-T)とりあえずフルタイムならギリギリ行けるかな?って感じで第一希望出して終了~!!って感じでした(*_*)
    長尾保育園とか第二徳風って保育園落ちたの分かってからでも、入れるくらい空きあるんですかね??
    地元は大阪じゃないんですかー?\(^_^)/

    • 9月3日
  • るん

    るん

    そうなんですか💦私が出してるとこは1歳児クラスかなりの激戦なので、ぎりぎりまで粘って締め切り間近でダメになっていたらその際変更しましょう…と言われました😭なので、落ちる前に変更しましょうってことなのかな?
    私は岡山出身なので、全然ちがいます(笑)

    • 9月3日
  • ma-chan

    ma-chan

    えー‼️(T-T)そんな感じなんですねー!!(*_*)私は、まず落ちるの分かってて2月に応募してるし、そんな事言われなかったのかな(>_<)✨
    あっ!岡山ですか(^-^)/こないだ岡山行って、ピオーネと梨買いました(^-^)/フルーツ美味しいし、自然豊かで置かせて大好きです\(^_^)/💓笑

    • 9月3日