※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miona
その他の疑問

マンションにお住まいの方にお聞きしたいのですが、マンションで子ども…

マンションにお住まいの方にお聞きしたいのですが、マンションで子どもの足音や声ってどの程度聞こえるものなのでしょうか?

3歳と5歳の男の子がいます。我が家は戸建住いで義実家はマンション住いです。
子どもたちを連れて遊びに行くと走り回ったりするためそのつど注意はしてますが、義母には防音はしっかりしてるから走り回っても大丈夫、気にしすぎ!これくらい平気よ!と神経質扱いされます。

ちなみに築20年、床はフローリングです。
いくら防音がしっかりしているからと言ってもバタバタ走り回ったり、大きな声で話をするのは下の階に伝わってしまうのでは?と思うのですが…
マンションにお住まいの方よろしくお願いします。

コメント

☻

実家が築20年のマンションで、真上に男の子3人兄弟(幼稚園児二人と2歳)住んでますが昼間は気にならないですが、夜になるとやっぱり足音は響きます😅
たまにしか帰りませんがドタバタとうるさいなあ、と感じる程です😂😂
マンションにもよるかもしれませんが💦

• miona

miona

いくら防音されてるとはいえきっと聞こえますよね💦
    義母は私が気にならないのだから周りも気にならないはず!なタイプで😂
    やっぱりドタバタしないように言い聞かせは続けようと思います✨

• 9月2日
s

音の中でも振動音(足音、トンカチの音、打楽器など)は、防音性が高いと言われていても、防ぎきれない音です。

いくらしっかりした作りでも大抵、振動音は筒抜けです。

私のマンションも築20年のフローリングです。SCRで防音性が高いと言うから選びましたが、上階の子供達が走り回る音が聞こえて困っていました。

足音は下階、会話は左右の部屋に聞こえやすいと思います。

義母さんは、周囲のお宅が静かで気付いてらっしゃらないのだと思います。つまり、裏を返せば、子供が行った時だけ、音が余計に際立つから、周囲の方が迷惑に感じている可能性がります。

mionaさんは神経質ではなく、気遣いの出来る良識ある方だと思います。

• miona

miona

コメントありがとうございます😀
    やっぱり聞こえてしまいますよね😣
    男の子二人で特に下の子がやんちゃ盛りで走り回ったり椅子からどっしん!と飛び跳ねる事もあり毎回ヒヤヒヤしてました💦

義実家の上階は義父母と同世代のご夫婦、お隣はお子さんは高校生らしいのであまりうるさくないかもしれません。
    気遣いの出来ると言って下さり恐縮です💦隣人トラブルが怖いチキンなんです😂

やっぱりドタバタしないように言い聞かせは続けて行こうと思います!

• 9月2日
さつき

全然神経質じゃないですよ!
mionaさんちゃんと配慮してて素敵です❤️😍✨
うちの上の住人の子供が同じくらいなんですが「ドドドドドドドド!!ドンッ!!」という形で正直足音丸聞こえです!笑
普通に同じ空間にいてドドド!!っと聞こえる場合は、下にもかなり響いてると思います。
うちの場合、声やテレビ音等は全く聞こえないんですが、マンションの造りによって全く違うので言い切るのは難しいですね😭💦

救いは義実家でたまにしか行かない(?)とこですね!☺️✨
そして、もしクレームあった場合も怒られるのは義母さんかと...!ファイト義母さん!💪☺️笑

• miona

miona

騒音のトラブルってよく聞くので怖くて少し神経質ぎみかもしれません😂
    うちの子たちもおばあちゃんちに行くと興奮してドタバタ、ドッシン!!とやっているのでやっぱり響いてるんじゃないかな…と思います💦
    義母は子どもは走り回るのは当たり前!と放任主義です😣

やっぱり走り回ったりしないように言い聞かせは続けて行こうと思います!

• 9月3日