※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
子育て・グッズ

3歳半の長女が1日中グズグズしており、些細なことで泣き続けて疲れている。対処法を教えてほしい。

3歳半の真ん中の長女。
最近、1日中グズグズグズグズです。
ちょっと気に入らないとすぐ泣いて、疲れている私もイライラしてしまいます。
例えば朝も一人ご飯がいいと言いながら何回も確認してからご飯をだし、いざ他兄弟にパンを出すと『パンがよかったのに』とグズグズします。
1回受け入れてご飯を出すのに…
やっぱり○○がよかった、とグズグズばかり。
『そうなんだね、○○したかったんだね』なんて言ってもなき続けてグズグズ。泣きもヒートアップします。
こんな些細なやり取りを何十回とし本当に疲れはててしまいます。
さすがにイライラしてきて、『なんでそんなにグズグズ言うの?グズグズ言う理由はなんなの?ママにはわからないよ。泣いて言わないでもちゃんと聞くよ。ママもグズグズばかりだと嫌な気持ちになるんだけど。』しつこく言ってしまう時があります。
本当に辛いです。疲れます。

3歳くらいのお子さんお持ちの方、グズリの対処法あれば教えてください、お願いします😢

コメント

そうなんですね(>_<)
とりあえず、ある程度話してダメならほっといて数分なったらギューして泣き止ませます

•  3児のmama

3児のmama

コメントありがとうございます😢
    毎回こんなでイライラしてて、抱き締める気にもなれません。なんか近づくと私がまたヒートアップしそうで…
    大人げない話ですが。情けない。
    今度から抱き締めてみようと思います。

• 9月2日
かなちょん

グズグズ泣いてる時はヒートアップするのである程度声掛けしてもダメなら気が済むまでほっときます😫💦
泣き止んでる時に頭なでなでしてあげたりたくさん話し掛けてます...♪*゚

•  3児のmama

3児のmama

コメントありがとうございます😢
    そうですよね。ヒートアップしちゃうんです。長男はこんなじゃなかったのに。
    スキンシップ大事ですね、参考になりますm(__)m

• 9月2日
さおりんご

わかります!
私も朝同じ状況で、イライラして大きい声で言ったら、ビックリした…と言ってまた泣き出す…
もう無理矢理保育園に連れて行き、保育士さんに優しくされて泣き止んでました…

何が悪いかったかわかってはいるみたいで「〇〇してごめんなさい」と言ってきたけど、こっちはイライラしてるから許す気にもなれず。「わかった」とだけ言ってそのあと喋りませんでした。

叱り方って難しいです(-_-)

•  3児のmama

3児のmama

わかります、私もイライラしてるから許す気にもなれません。
    私も同じような感じです😢

• 9月4日