※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まげべっち
ココロ・悩み

里帰り中の新生児の母です。家事や育児に不安があり、自分の状態が心配です。

生後26日の新生児の母です。里帰り中です。
そろそろ元の生活にしていく時期かなと思ってます。
洗濯物を干したり、お皿を洗うぐらいはしてますが、ほぼ家事は母がしてます。
子供のお世話はしますが、1日なんとなく過ぎてしまい…
子供が寝てる時、一緒に昼寝したらと言われますが、色々気になって調べたり、いつ起きるかと寝付けない感じです。
今は可愛いよりも大変というか、たまに無表情でお世話してる時があるので、
自分自身が大丈夫かと心配です。

コメント

AKIPON💋

私も里帰り中
そんな感じで寝れませんでした😰
ほんとに泣き声で起きれるのか
はたまた布団が顔に
かかってないか、踏み潰して
しまわないかなどなど…😅

ですが、旦那の元に少し
早く帰ってみたら
安心したのか寝れるようになり
あまり敏感にも
ならなくなりました😉

えびちょん

私も生後19日の子どもがいる新米です(>_<)!

私も里帰り中で家事は母に甘えているのですが、なんだか日中寝られずまげべっちさんと同じ様な感じで1日が終わります。特に夜中から朝方は授乳や寝かしつけで寝られずに、寝不足の日々で、そんなときは私も無表情な時あるきがします!ふと泣きたくなるときもあるし、本当にお気持ち共感します!

こんなんで自分はやっていけるのか?と思ってしまったときは考え込むとどんどん深みにはまりそう(私はその傾向あり) なので、『1ヶ月になれば睡眠のリズムも昼夜もわかるようになるさ!お互い成長して楽になるときが来るさ!きっとこのモヤモヤはホルモンのせいだ!』と言い聞かせながら日に日に増えるこどもの表情やポーズのレパートリーを楽しむことにしています!

お互い今しかないこどもの一瞬を楽しんで子育てできるように気楽にいってみましょ(*^^*)

ばばび

私もそんな感じでした!
毎日寝不足で気も張ってるせいか、ザ・産後鬱って感じになり、理由もなく泣けてきたり息子の寝顔見て申し訳なくて泣いてしまったり…本当に情緒不安定って状態でしたが、自宅に戻り、旦那さんにも頼れるようになって少し改善しましたよー👶🏼🌟
どのママさんも最初はしんどくて可愛いなんて思える余裕も無くなると母も話してたので気にしないことにしました!(笑)

むぎ

あたしは里帰りせず
旦那の両親と同居中ですが
赤ちゃんのお世話以外
家事は任せっきりです(´・ω・`;)
1ヶ月経ったのでそろそろと
思うのですが寝不足で息子の
お世話が苦痛に感じてしまい
可愛いとゆうより大変
早く大きくなってと思うように。。
こんなんでいいのかと
スッキリしない毎日を送っています😓

まげべっち

コメントありがとうございます。
皆様そうなんですね。
毎日子育てはあるものの、他人と接触してないせいか、充実感?がない気がして…
あと約3週間ぐらいは実家にいる予定ですが、モヤモヤが消えるといいです