※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
ココロ・悩み

子育てが楽しくなく、将来の不安や子供の発達について悩んでいます。自分の生き方についても疑問を感じています。

子育て楽しくないし、なんの楽しみもない、この先いいことがあるとも思えない。長女は今頃はうるさいくらいにお話していると思っていたが、たまーにしゃべる何個かの単語と喃語のみ。この先いい喋れるようになるのか、ならないのか。来年もこんな感じだったらどうしよう。
今まであまりしなかった指差しをするようになり、少しずつ言うことがわかってきたようだけど。発達障害、自閉症疑いで来年から週5療育、必然的に次女は保育所に。

先々の不安しかなく、何も目標がなく自分がどうして生きているのかわからず、死ねないから生きているだけ、時間は勝手に過ぎて行き、朝になり夜になり週末になり1週間、1ヶ月、1年が過ぎるのを待っているだけ。
2歳の誕生日くらいまでは何も悩みなくただ、ただ可愛いかったんだけどな。

悩みなんて微塵もわからない人からは、あなたの可愛い子には何もかわりないよなんて言われるけど。

コメント

あこ🐶

私でも不安になります
実際今でも息子はあまり喋らず今月で2歳になります。2歳過ぎてもこの調子なのかな。と心配ですが
自分が出来ることをしてみてます
それが意味無くても、私なりのやり方で!絵本を頑張って読んでみたり、話しかける時ゆっくり聞き取れるように。一つ一つの言葉、行動を教えるように会話するようにしてみています。

喋らない息子、家事を黙々とやり続け目標がない…死にたいと考えたこともありました。でも子供おいていけない、そんな勇気ないんですよね…😥

なかなか休めないとは思いますが、息抜きできる時にしてくださいね…

• まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    うちも色々しています。しつくした結果なんです。

リトミックやこどもチャレンジに一時保育も。
    子供が頑張ってくれているのはよくわかっているんですが、前は子供をおいては行けないと思ってましたが、子供のためにはいなくてもいいのではと考え始めてます。
    死ぬ勇気もなく情けないです。

息抜きは主人がとても助けてくれるので出来るんですが、手伝ってくれればくれるほど私はダメな母、ダメな嫁でいなくても十分主人だけでやって行けると思います。

• 9月2日
  • あこ🐶

あこ🐶

ダメな母親なんてことないですよ
    子供さんのために出来ることを精一杯してきたのならそれは立派な母親です!!
    もっと甘えていいと思いますよ。
    頑張りすぎです!!次は【休むことを頑張りましょ!!】😊

• 9月2日
抹茶

あやまささんと同じ様な気持ちになったのでコメントさせて頂きました。
こんな回答求めてないのかもしれませんが。

私の次男も発達がゆっくりで、児童発達支援センターに通っています。発達検査も受けました。息子も2歳2ヶ月の時は言った事を復唱できず、何個かの単語のみでした。でも2歳5ヶ月頃から急に変わりました。私の言った言葉を真似して復唱出来るようになり、今では自分から言葉を発する様になりました。2歳2ヶ月の時には、息子がこんな風になるなんて想像出来ませんでした。きっかけは児童発達支援センターに通い始めた事だと思います。私も不安でしかなかったし、今でも2歳半レベルには遠いので不安な気持ちは変わりませんが、前の気持ちと全然違います。今まであまりしなかった指差しができるようになったり、理解ができているのは成長だと思います。少しずつですが、確実に成長していますよね。もっと希望を持ってください!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    療育は週に何日くらい通われてましたか?
    こどもの成長はすごいんですね。
    うちの娘もごくたまにおうむ返しするようになりました。

• 9月2日
  • 抹茶

抹茶

週に2回、1回たったの45分です。
    先生がどのように息子に接しているのか、どんな遊びが脳に刺激を与えて言葉を引きだすのか、療育に通えた事で生活(遊び)が変わりました。だから通って本当に良かったと思っています。今も通っていますよ。
    必ず言葉の爆発期が来ると思いますよ。

• 9月2日
  • まさこ

まさこ

詳しくありがとうございます。
    一対一ですか?

言葉の爆発期期待してるんですが、2歳になればと思っていたのに過ぎていつなのか心配してます。

療育早くて来月からなので、不安なような早くしたいような複雑です。

• 9月2日
  • 抹茶

抹茶

マンツーマンです。
    月に1回集団療育に振替もしています。苦手な部分を克服する為にどう生活していったらいいか教えてくれるし、得意な部分はのばすよう努力してくれています。
    言葉の爆発期、突然きました。息子はずっと宇宙語ばかりでずっとこのままなんじゃないか…と不安の毎日でしたよ。まだまだ言葉でコミュニケーションとれているのか微妙ですが、少なくとも2ヶ月前の息子と全然違います。
    療育は絶対マイナスにはならないと思います。がんばりましょ‼︎

• 9月3日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    療育に行って良くなかったと言うのは聞いたことがないと保健師さんにも言われました。

発達遅延だけでしたか?

• 9月3日
  • 抹茶

抹茶

発達検査が終わって心理士さんに評価を聞きましたが、お医者さんの診察は来月なのでまだわかりません。
    来年から幼稚園に通う予定なので、みんなと同じように喋れない不安はありますが、同じぐらいのお友達と一緒に生活する事で良い刺激になってほしいと思ってます。
    私は例え次男がしっかり喋れなくても、息子ふたりと(一応旦那と笑)一緒にいられる事が今幸せです。喋れる様に努力をする事が毎日の目標です。いきなり一人前に喋れるようにはならないと思います。指差し、復唱…少しずつできる様になって言葉になっていく気がします。信じましょうよ‼︎

• 9月3日
ゆるふわぽわ

うちの子は2歳7ヵ月になったけど、まだお喋りできません。
私も1歳半健診まではかわいくてかわいくて発達障害の事なんて全然気にしてませんでした。
だからあやまささんのお気持ちよくわかります。

発達検査は受けました?
うちは3ヵ月待ちだったので来月の予定なんですけど、何て言われるかすごく不安です。
発達障害ではなく、発達遅延だって言ってもらえる事を祈るばかりです。