※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗織
家族・旦那

皆さんの旦那さんは自分の親と仲良くしてくれますか?私の旦那はどうも、…

皆さんの旦那さんは
自分の親と仲良くしてくれますか?

私の旦那はどうも、私の両親のことが
苦手なようで必要以上に
絡もうとしません

今日、旦那の母と旦那とわたしと娘で
スーパーで買い物をしていると、

わたしの両親とばったり出会ってしまいました

義母と旦那はこんにちはとにっこり
私のおやに、言ってくれましたが
明らかに顔が引きつっていて
挨拶だけしてそそくさと車に乗ってしまいました
『あ、彼は父のことがほんとに大っ嫌いなんだな、』と
痛感してしまい悲しい気持ちです

彼が父のことを嫌うようなことを
したらしいのですが
いつまでも引きずりすぎやろ。と思い
腹がたちます

とゆうか、わたしの考えでは

大切な人の親とか友達とかは
大切にしたいと思うんです
これは愛だと思ってたのは
私のまちがいでしょうか。

その人たちを否定されると
私自身を全否定されてるのと同じです
つらいです

挨拶するだけましって思いますか?
私自身が義母と仲良くやってるは
当たり前でお前はうちの両親
きらいやけんプーイってふざけてません?

一度言ってみたのですが
俺はもう、無理や。とだけ言われてしまいました

もう、どうにもならないですか?
仲良くしてほしい気持ちは
諦めた方がいいですか

皆さんなら、どうしますか。

コメント

みんこ

仲良くして欲しいですよね。
でないとこちらも気まづいし、この先やって行くのが難しい…。

でも嫌うような事を
となると、私がもし義母になにかされて一度嫌いになってしまったら難しいと思います。挨拶しっかりしてくれるならいいかなと思いました…。
でもこちらも義母義父と仲良くやっているのにというお気持ちもわかります😞

  • yua

    yua

    間違えました😅

    • 9月2日
まくりさらんへ♡

うちの父親がそうでした。
父側の両親は母が最後まで介護したのに、母側の両親にはお盆とお正月だけ会う、それすらも嫌がり、ドタキャンか途中退場でした。
子供ながらに父のその態度は嫌でしたね。。。

旦那はうちの両親にも優しくしてくれますが、もともと無口なために実家に遊びに行っても自分から話はふりません。だまって飲み物だしてくれたりはします。
というかうちの両親がずうずうしいので、逆だったら私が嫌になってたと思います。
旦那は会うのを嫌がらないでくれるのでむしろ有難いです。

旦那様は何かキッカケがあって嫌になったんですね、、、
どの程度のことかはわかりませんが、
行事ごととかで参加しないとか、
呼ばないとかのレベルでなければ、
まぁいいなかなぁとは思いますが。
仲良くしてくれた方が嬉しくはありますよね。

.mam

嫌われるようなことの内容にもよるのかなと思いました。
例えばですけど、お父さんが義両親の悪口とか軽蔑的なことを旦那さんに言ってたり、紗織さんの知らないところで人としてどうなんかと思うようなことをしてたら、仲良くしてほしいとは言えないかなと思いました!

自分は義両親と仲良くしてるから、旦那さんにもという気持ちは分かりますが💦

はるみ

お父様が旦那様に何をしたのかにもよると思います。。。
旦那様にとってはずっと引きずってしまうほど嫌な事だったってことですよね😅

旦那様からすれば大切な紗織さんのご両親だから、本当は嫌だけど愛想よく挨拶したり、必要最低限のことはしてくれるのではないでしょうか??

ちょぼ

私は主さんの旦那さんとおんなじ立場です。
私の主人は私の両親とすごく仲良くしてくれて、私も当初は仲良くできるように頑張ってました。
が、度重なる常識のない行動にぶちギレ、今は距離を置かせてもらってます。
なにか嫌なことをされた側は一生忘れられないです。だからもう何年も前のことじゃん!ってことにはならないんですよ。

yua

自分の家族と仲良くしてくれないのって結構ショックですよね😅うちの旦那も私の兄と父の性格が苦手みたいで…会っても無愛想です😑最初は注意しましたが治らず…挨拶はしてくれるし話しかけられたら答えてはいるのでいいかな?と…。今では何も言わない事にしました💦笑

ゆきち

私たち夫婦はお互いの両親とよそよそしい部分はありますしそんなに必要以上には関わらないです。
むしろ私が義両親嫌いなので一切関わらないですが旦那は無理強いしません、同じように旦那に実母嫌だったら関わらなくていいよと言ってますが今のところ特に何もないので普通に話しています。
関われと無理強いするだけ抵抗感増しますしどちらにしろ嫌がってるのにいい関係は築けないのでそっとします

ポコ太のママ

仲良くして欲しい気持ちわかります!

うちは両家の集まりがあった際に、私の父親が旦那の母親に対して失礼なことをしてしまい、それ以来行事で両家が集まることはなくなりました😅
その後もだんだんお中元やお歳暮のやりとりも無くなってしまいましたが、義母は私とも仲良くしてくれてますし、子供のことも大切にしてくれてるので問題はないです。
でも、やっぱり両家仲が良いほうが集まりなども楽しかっただろうなぁとよく思います。運動会や発表会も自分の両親にも子供の晴れ姿を見てほしいと思うこともあります。でも、自分の父親がしてしまったことなので、義母の口から許しの言葉が出るまで仕方ないと思っています😔
それに、私と旦那は好き同士で結婚したけど、親たちからすれば赤の他人同士だし、やっぱり許せないことの方が多いんじゃないかなぁと思っています😣

えりな

私は旦那の親無理ですよ!
向こうから散々嫌なことされて言われたら、血は繋がっていないけど、他人より近いから逆に許せないです。
正直顔見るのも嫌です。
愛する人とその親は別ものだと思っています!
だって親と結婚したわけじゃありませんから。
なので私はふざけてるとも思わないし、腹立てられても困りますね。
だったらそちらがちゃんと謝れよ!って思っちゃいます。
こちらが何かしたなら話は別ですがね。

MAMA

仲良くして欲しいのはわかりますが
人間誰しも苦手はあります。
挨拶だけでもしただけ偉いと思います。

悪口を言うわけでもシカトする訳でもなく
苦手なりに大人の対応してるじゃないですか。

合わないなら仕方ないと思えないで
私の大切な家族なんだからと押し付けるのは違うと思います。

嫁が義母の悪口言いまくっても
叩かれないのに逆は許されないのはどうかなと思います。

紗織


コメントありがとうございました!
一気に返信で、すいません!

なるほどと思う意見が
たくさんありました。

会わない人は合わないし
無理に今時くっつけなくても
いいんですね。

いろんな家庭があって
その中の1つの
我が家なんだなと感じました。

それはそれで受け入れて
無駄に悩んでた自分が
少しアホらしくなりました笑笑

ありがとうございました!