※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。ガルガル期で干渉が多く、ストレスを感じています。自分の性格や実家との距離にも悩みがあります。強く助言を求めています。

義母についてです。
とてもいい人で、妊娠前は好きで仲良くやっていました。
けど出産を機に、ガルガル期が強くて家が徒歩圏内なのでしょっちゅう来るのが嫌で旦那に上手いこと言ってもらい、今はあまり会わないです。

けれどこの間は夜に子どもを寝かしつけてる途中でわざわざ梨を持ってきたり、(LINE無視してたら電話してきた)服を買ってきたり(服はいろんな人にお祝いで頂いて大量にあるのでいらなかった😅)世話焼きというか、、お節介というか、、

今住んでいるのは関西で、私は東北出身であまり世話を焼かれたことない?というか、口も出さなくていい意味で干渉しないというかしてほしいことがあれば頼んだり頼まれたりしてたので正直お節介なのが迷惑です😅

プラスガルガル期なのか娘に触って欲しくないし、、
泣いてるとこあやそうとしてもっと泣いたこともあるし機嫌悪い時に空気読まずに構ってきたりとか、、

旦那に言えばお前は目の敵にしすぎとか、お節介って思ってるお前の性格が理解できないとか言われるし、、

なんだろう、私のテリトリーにズカズカ入って来られる感じがすごく嫌なんです。
私は人付き合いが苦手な方なので心許していないと壁を作って距離を置きたい性格なので、、

それに、実家が遠いのもストレスで、、
どうして実家の家族にはなかなか会えなくて娘も会わせられないのに、、自分の身内に何かあったらこっちに嫁いできたこと後悔するんだろうなとか色々考えてしまいます。自分で決めたことだから我慢しなさいと言われたらそれまでなんですが…

自分の実家の近くに暮らしたい。
でも自分のそのわがままのせいで娘の親を1人減らしてしまうのは嫌なんです。

だれか私に強く喝を入れてください、、
自分のこの性格悪いところが嫌いです、、

コメント

あゆたま

お義母さんが悪い、りんちゃんママさんが悪いと言うよりも今まで生まれ育ってきた環境が違いすぎて馴染めてないのもあると思います。
関西だとお義母さんのようなお節介ともとれる世話焼きタイプの方が結構います。
東北はそう言った方は少ないと地域の特色を勉強していた際に統計的に知りました。
なので、お義母さんの行為も悪意が全くないですし、りんちゃんママさんの気持ちも全くおかしいことではないです。
旦那さんの言葉も関西の考えが当たり前と思っているので致し方ないです。

なのでまずは旦那さんにガルガル期というものをしっかりと理解してもらいましょう♪
これは出産したどのお母さんにも起こりうる行動です。本能です。
旦那さんに理解してもらって、旦那さんからお義母さんに言ってもらうのが1番角がたたないと思います。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

ガルガル期を説明して、義母に言ってくれたんですが納得はしてないと思います。
    嫌ならこれからは自分で言えと言われてそれもそれでなぁ…と思って結局その場をやり過ごすことが多いです💦
    なので義母もお節介をやめず…。

ありがたいと思う反面、お返ししなきゃいけないのかなというプレッシャーもしんどいです。
    本音はもう関わりたくないです。

• 9月2日
みにとまと

すごくすごくすごく、お気持ちわかります。同じ境遇で、同じこと思ってます。
旦那の親だけど、私にとっては他人でしかないですもんね💦いきなり距離縮められても困りますよね。
旦那の実家は近いので度々行きますが、自分の実家は遠いので数ヶ月に1回。私が産んだ子なのに、何で私を産んで育ててくれた両親になかなか会わせてあげられないんだろうって思います。
ガルガル期だから仕方ないと思って割り切るようにしてます‼️自分性格悪いなーとか、嫌な嫁だなーとかは思わないようにしてます。性格悪かったらこんなこと思い悩まないじゃん💡って。自分を甘やかしてます。笑
長年生きてきた性格はなかなか変えられないし、いろんな考えや性格の人がいます。苦手なことも人それぞれ。だから、それでいいと思います🤗

長文だし、回答がズレていたらごめんなさい。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうです!
    旦那の妹は距離置いて接してくれてます。
    娘に接するときも私に気使ってなのかあんまり積極的?ではないので我慢させてるのかなと少し申し訳なく思います。
    でも義母は自分の方が先輩だからという雰囲気を出してくるのも嫌で💦

前に私の娘だからと言ってくれたことあったんですが正直、喜べず私の母親は1人しかいないのに…。と複雑な気持ちになってしまいました。
    良かれと思って言ってくれたってことはわかってるんですけどね😔💦

私は半年に一度帰れればいい方です!
    来年は3月と、夏2週間帰る予定です。
    本当は夏は1ヶ月くらい帰りたいのですが2週間以上伸ばすことは許さないと旦那に言われてしまいました。

むしろ、義母が悪意をもって接してくれればこっちも言いやすいんですけどねー。
    良かれと思ってやってくる分タチが悪いですよね😅

お互いに、がんばりましょうね😭😭

• 9月2日
デーニッシュ

はじまして(*^^*)

めっちゃ分かりますー!!
何もかも自分のペースを乱さないでくれーって思っちゃいます❗

一人目の時も、もうすぐ産まれる二人目のためにも、今、旦那の実家へ里帰り出産で来ています。
毎日たくさんお義母さんと顔あわせます。
本当に旦那が一番の理解者で自分の味方をしてくれないと、本当に苦しいです。
私の旦那は、味方をしてると口では言ってますが、ぼそっとお母さんのことを言うと、お母さんのフォローばかりで、何一つ私の悩みは解決されません。本当泣きたくなります。
あまりにも向こう(お義母さん)からのアプローチが強いとおもわず冷たい態度をとってしまうようにもなりました。

私は、自分の気持ちが落ち着くまで、距離をおくのが1番だと思います!
私の話になってしまってごめんなさい❗

無理しないで下さいね!
(*^^*)

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

ペース乱されるの本当しんどいですよね😱💦
    里帰りとは言え、同居なんて凄すぎます😭💦
    妊娠中で余計ピリピリする時期なのに…😭
    旦那に義母の味方されると腹たちますよね!
    うちは平等に見てるって言ってるけどどうだか…って感じです!

全然❗️
    デーニッシュさんの方が同居でしんどい思いされてると思うので、無理しないように、お体ご自愛くださいね😭😭😭

• 9月2日
きゃりー

うちも義理母が関西の方で、お節介というか構いたがるというか、それって地方性なんですかね!?

夫は男兄弟しかいないので、頼ってくる娘もいないので、嫁や孫を可愛がるしかできなくて、結構色々送ってきたりします。悪阻の時も食べ物たくさん送ってきたり…。

幸い私は実家が義理実家より近いので、実母にべったりですが、2人目生まれたら手伝いに行けるからね!と言われてます。

でもこういうお母さんって、子どもが大きくなってもしっかり面倒みてくれるので、4歳の娘が夏休みの間、私の具合がよくなくて、1週間預かってもらいました。今はしんどいかもしれないですが、こどもが大きくなったら結構頼れるかもしれませんよ。

今は適度に距離を置きつつ、上手いことお付き合いできるといいですね。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

きっと地域性なんだと思います…😭

私も自分の実家が近くにあればまた変わってたのかなとつくづく思います😭

子どもが大きくなってから面倒見てくれるかもとは思いますが、何せガルガル期が酷くてそれすら拒否です😱
    頼むから私にも私の子にも関わらないでくれーって感じです😱
    孫なのでそんなの無理なことは百も承知ですが😱💦

正直関わりたくないですが…
    いつも会った後は精神的に病むのでうまいこと交わしていこうと思います😭💦

• 9月2日