※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロリ
妊娠・出産

昨日病院で10週2日目と診断され、予定日は3月28日ですが、4月生まれて欲しいです。3月生まれと4月生まれの違いや、予定日より遅れることはよくあるでしょうか?3月生まれのお子さんを待つ方の大変な点を教えていただけますか?

昨日病院に行き10週2日目と診断されました。
これにより予定日が3月28日となったのですが…できれば4月に産まれてきて欲しいです。
もちろん、元気に産まれてくれることが第一なのですが、3月生まれと4月生まれで大きな差が出ると聞いたので…
3月生まれのお子さんをお待ちの方で具体的に何が大変だったか教えていただけないでしょうか。
また、予定日より遅く生まれることって結構あるのでしょうか?

コメント

あすか

初産は予定日過ぎる事が多いみたいですね😊
小さいうちは4月生まれの子とほぼ1年成長が違うので、言葉や体の大きさなど親の立場からすれば気にはなるかもしれません。
保育園に通っていますが、子供同士は全然気にしてないように思います☺️
お金の面で言えば、児童手当は誕生日関係なく『中学卒業まで』なのでもらえる期間が短くなりますね😭

• ヒロリ

ヒロリ

そうなんですか!なんとかそうなってくれれば…
    子供の1年って大きいですもんね。本人達が良いなら大丈夫なのですが☺️

児童手当ですか!4日間違いでそこが変わってしまうのはちょっと辛いですね〜

• 9月2日
なち

保育園とかに預ける予定はありますか??

• ヒロリ

ヒロリ

はい、出産一年後には仕事に戻りたいと思っているのと、家の近くに保育園が出来たのもあり、保育園に預けようと考えています

• 9月2日
  • なち

なち

3月生まれだと保育園に入りにくいかもしれません。(´・ω・`)四月だと預けやすいかなーと!
    成長面はやはり小さい時は仕方ないと思います!でも大人になって早生まれってみんなより後に誕生日くるのでなんだかお得な気がしてました!笑

• 9月2日

妊娠おめでとうございます((o(^∇^)o))
私の長女が予定日4月6日でしたが、3月28日に生まれました。4月・5月生まれの同級生とは約1年違うので赤ちゃんの時は差がスゴいです(^^;でも、成長するにつれて追い付きます!妊婦健診のとき助産師さんが『早生まれは頭いい人が多いのよ〜』と言ってました(^^)現在10歳(小学5年生)、勉強は得意ではないけど、娘が生まれた時にはあんよをしていた同級生たちに追い付き対等に行動してるのを見ると『スゴいな〜』と私は思います(^^)
娘からは『誕生日3月の最後嫌だ。何で?』とか不満が出ましたが、早生まれはスゴいんだよって話をしたら不満がでなくなりました(笑)

• ヒロリ

ヒロリ

ありがとうございます!
    なるほど、先に生まれた子達に追いつこうと頑張るからとかですかね?
    そういったメリットがあったとは〜

• 9月2日
®️

主人が3月生まれですが、子どもの頃は皆より小さくて、運動能力も劣っていたと言ってました💦でもそれは4月生まれと一年近く離れているので仕方ないですよね😫
出来れば4月生まれに産んであげたい気持ちわかります!

初産の場合は予定日より遅れる事もあるっていいますよね💡4月になるまであまり動かなかったらいいんじゃないですか?

• ヒロリ

ヒロリ

大人はそうやって理解できるけど、やはり当人はそう簡単には割り切れないでしょうしね。
    頑張って動かないようにしてみます!☺️

• 9月2日
ゆみママ

3月ではなく、1月生まれなのですが、同じ早生まれ仲間と言う事でコメントさせて頂きました。
うちは幼稚園に通っているのですが、確かに4月生まれの子と比べると体の大きさはだいぶ違います。特に年少さんのときは運動能力や言葉の発達などに差を感じるかもしれません。
でも、4、5月生まれの子でもお喋りがあまり上手ではなかったり、2月生まれでも背がとても高かったりする子もいます。
逆に、早生まれは体がちいさかったりしても、早生まれだからって割り切れますし、お話が上手だと早生まれなのにすごいねと褒められます😊
大変だったことと言えば、幼稚園入園までのトイレトレーニング出来る期間が短いかなぁと言うことくらいかな。
だいたいの方は夏くらいにトイレトレーニング始めますが、4月生まれの子は2歳と3歳の夏にトイレトレーニング出来ますが、早生まれは2歳のときしかないです。

• ヒロリ

ヒロリ

実は私達が揃って幼稚園出身なのでまだ少し幼稚園で迷っている部分もあります。。。
    仮に幼稚園にするとそういった事もあるのですね…

• 9月2日
  • ゆみママ

ゆみママ

幼稚園は幼稚園でいいところもたくさんありますもんね😊
    お仕事が大丈夫であれば幼稚園もありだと思いますよ。
    早生まれは心配と言う声があるのは確かですが、年長になった今では体は小さいものの、運動能力や言語の発達など全然気にならないですよ😊

• 9月2日
ぐっち

すみません解答ではないのですが
私も先日妊娠がわかり、
予定日を3月28日といわれ
ヒロリさんと全く同じ気持ちでおります!
私だけじゃないと思えて嬉しくなって思わずコメントしてしまいました🙇💦

1人めが予定日より6日遅れで生まれましたので
二人目もなんとかそのくらいで来てくれないかな~と思っている次第です😄💦
お互い元気な赤ちゃんに会えますように(あわよくば4月2日以降で)🙇❤❤

• ヒロリ

ヒロリ

本当ですか!一緒なんて凄い偶然ですね!
    なんとかお互い4月生まれになってくれたら良いですね〜☺️
    でもまずは、お互い元気な子を産みましょうね!👶

• 9月3日